ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

ホタルイカが旬です

2021-03-17 19:18:44 | 食・レシピ

3月も半ばを過ぎ今日は晴れて暖かい日でしたが

午後から風が強くなり寒かったです

午前中は歯医者さんへいき買い物もして帰りました

午後からは畑へ行き残ったキャベツとブロッコリーの小房を収穫しました

ホタルイカが旬になってきました

今日はスーパーでお安くて2パックも買ってしまいました

目をとり口をとり軟骨をとって酢醤油でいただきました

おいしかったです

 

サーモンを三杯酢につけたもの

 

糸昆布の炒め煮

 

そして日曜日のお昼にはかこさんのところをさんこうにさせていただき

榎の卵ドンを作りました

簡単でおいしかったです

とろみに醤油を入れすぎ色が濃くなってしまいました

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 暖かかった日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタルイカもサーモンも (azami)
2021-03-17 20:17:10
ホタルイカもサーモンも、新鮮でめちゃくちゃ美味しそう~!!!
私もご相伴にあずかりたいです。
糸昆布の炒め煮もご飯が進みますよね~。
ぐりさん、本当にいろんなお料理を上手に作られますね。

👇の鳥撮影、見せて頂きました。
シジュウカラがチョコチョコ歩く姿、良く撮れていますね。
とても可愛らしい~!
手に乘っているのはヤマガラですよね。
いつもエサを上げてて、すっかり懐いているんですね~。
こんな風に手に乘って来るなんて、何とも羨ましい光景です。
どうやったらこんなに懐いてくれるのかしら?
ぐりさん、ここはぜひ!一眼レフを持って行って撮影しなくちゃ~!
こんな素敵な被写体がいるんですから勿体ないですよ~。
警戒心が強いと思われるヒヨドリも近くに降りて来てたんですね。
返信する
Unknown (ばんば)
2021-03-17 20:23:57
よく行くスーパーには生のヒジキとか切り昆布が売られててよく買ってきます。
たいていは無難な油揚げなどと炊きますが、シメジもいい出汁がでておいしいでしょうね~
今度買った時にはこれでいこう~
返信する
ぐりさん (まりも)
2021-03-17 20:59:00
あのスーパーでしようか
ホタルイカ 美味しいですよね
こちらでは 富山産より兵庫産が多く売られています
食べたくなっちゃいました~
返信する
こんばんは! (watako)
2021-03-17 21:14:50
ホタルイカの季節ですよね

面倒でも口・目・軟骨をとると口当たりも良く、美味しくなりますよね。
丁寧な一手間が、大事ですから
返信する
こんばんは (かこ)
2021-03-17 21:56:24
ぐりさん、ホタルイカ私も大好きです
山形の新聞にも載ってましたが、今年は豊漁で
例年より1割くらい安いそうです
本当に美味しそうですね(^^♪

ぐりさんの方では糸昆布って言うんですね
こちらでは切昆布ですが、私も大好き!!
綺麗に煮てて思わず手が出ちゃいそう~
そしてエノキの卵丼も作っていただき嬉しいです
ご紹介までしていただきありがとうございます
凄く嬉しいです(*´∀`*)

明日も良い一日をお過ごし下さいね♬
返信する
こんばんわ (キミコ)
2021-03-17 23:14:51
大好きなホタルイカの季節到来です!
しかし 先日から買い物に行きすぎて
冷蔵庫も冷凍庫も満杯状態^^;
そこに娘がまた色々持って帰ってくる(/・_・\)アチャ-・・
嬉しい悲鳴中ですアセアセ... ( -`Д´-;A)
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-03-18 06:23:51
ホタルイカの旬ですね
分葱と酢味噌和えにします
春の味覚ですね
糸昆布の炒め煮 美味しそう
ヒントをありがとう
返信する
ホタルイカ (しまそだち)
2021-03-18 09:54:02
頂きました
我が家は まずは 酢味噌で
返信する
ホタルイカ。 (きっしぃ)
2021-03-18 16:11:47
そちらなら、新鮮なものが手に入るんでしょうね。
こちらだと加熱用しか買えないような・・・。
丁寧に目や軟骨を取ってますから
食感がよく美味しそうです。
私はそのまま煮込んじゃうので
食べる時が面倒です(笑)
返信する
美味しそう! (よう)
2021-03-18 17:38:33
年とともに魚介類がおいしく思えますね。
こちらではホタルイカはあまり売られていなくて 思う存分食べてみたいです。 
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事