ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

ビブリア古書堂の事件手帳

2012-12-17 23:11:56 | 本と雑誌

久しぶりに行った本屋さんで「ビブリア古書堂の事件手帖」という本を見ました

確か来年1月からNHKでドラマ化されると知っていたので

読んでみようと1冊買ってみました

今読んでいるところですが

ミステリーだけど殺人とかは出てこなくて

一冊の古書にまつわるお話を推理するというものです

面白いです

ドラマも見てみようかと思います

T_img_3432

ピン子は盛んに居間を出たり入ったり

戸を開けていくのでそのたび寒い

かと思えば膝に入ったりパソコンの上を歩いたり邪魔をする

でも膝へ入ってくれるなんて冬限定ですーーむふふ

   掲示板

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕨の二杯酢 | トップ | 携帯画像 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この本、気になっていました。 (百子)
2012-12-17 23:22:52
この本、気になっていました。
確か月9のドラマになるはずで
主人公の女優さんが原作のイメージと違うとかで、話題になってたような。。。
それだけ、人気の本と言うことで、よけいに読みたいなぁって思いますね。
返信する
おっ、本屋大賞~の文字が読んでみたい気にさせま... (水玉ママ)
2012-12-18 13:52:10
おっ、本屋大賞~の文字が読んでみたい気にさせますねー。
あ、2011年度文庫ベストテン第1位ですってぇ~?
わははーそれはぜひ一度手に取って眺めてみねば♪
ピン子、戸を自分で開けるんですか?
ふすまじゃなくって、木でできた戸を自力で?
へぇ~素晴らしい~? (←あ、寒いのよね・・・ごめん・笑)
戸を開ける猫、我が家にも1匹おりますがなんか嬉しい。
膝に乗ったりパソコンの邪魔をしたりは3匹いますがね・・・
戸を自力で開ける猫は頭がいいとワタクシ思っております。ぐふっ
開けて閉めて行くなら、テレビ局にお知らせせねば♪とかねがね考えてますが
そこまでの天才猫はいないのよねぇ~残念!(苦笑)
返信する
ぐりさん (sawaka)
2012-12-18 20:09:57
ぐりさん

ぐりさんは、読書もされるようですね。私など、読書は遠い昔のことです。面白そうな内容ですから、是非テレビで見たいです。NHKのドラマはいつも見ています。
返信する
殺人がないってところがいいですね。 (あきばば)
2012-12-18 20:42:07
殺人がないってところがいいですね。
どんなドラマなんでしょうー

膝に猫? うらやましいです
返信する
ちょっと気になるドラマが始まる前に (pochiko)
2012-12-18 20:51:05
ちょっと気になるドラマが始まる前に
原作を読みたくなりますよね。
そうですか、ミステリーだけど物騒なものではなくってとこが良いですね。

ピン子ちゃんは高齢なのに、行動的ですね。
我が家の初老ニャンズは、ひたすらコタツの脇で眠りこけています。
座ってのパソコンに、ちょっと疲れたかなぁ~と思って
うつ伏せになって、ノートを畳の上で開いていると
キーボードの上をむしむし…歩いて行く猫が我が家にはいます!
返信する
ピン子ちゃん、自分で戸をあけて出ていくんですか~ (ばんば)
2012-12-18 21:34:03
ピン子ちゃん、自分で戸をあけて出ていくんですか~
うちのハナにへそのゴマ少し送ってください!
って…あれ?へそのゴマでよかったんだっけ?
違った!違うね!
爪の垢だった!
返信する
百子さん こんばんわ (ぐり)
2012-12-18 22:25:27
百子さん こんばんわ
あ~月9でしたか
私の勘違いです 失礼しました
そうですね原作では髪の長い超内気な女性という設定ですね
そこをどう演じるでしょうか
原作を先に読むとドラマがっかりすることが多いのですが
見てみたいと思っています
返信する
本屋大賞で文庫本一位なんですね (ぐり)
2012-12-18 22:31:57
本屋大賞で文庫本一位なんですね
テレビの予告を見るまで全然知らない本でした
でも流石に非常に面白いです
ママさんにもぜひオススメです
ピン子は戸を開けるんですよ
麩はちょっと無理かなでも玄関の戸でも開けます
開けるけど開けれるのに入るときは開けさせますーーピン子様です
うわ~3匹で邪魔するんですか?
戸を閉める猫いたらみたいですね(笑)
返信する
sawakaさん こんばんわ (ぐり)
2012-12-18 22:37:06
sawakaさん こんばんわ
すみません間違えました
NHKではなく東海テレビの月曜9時からです
ぜひ見てみてください
返信する
あきばばさん こんばんわ (ぐり)
2012-12-18 22:41:15
あきばばさん こんばんわ
そうそういまのところ全然ないです
ミステリーですけど意外にハッピーです
ピン子は冬のあいだだけ一緒に寝たり膝に入ったりしてくれます
そういう意味では冬も好きです
返信する

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事