ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

原田ひ香さんの本

2024-03-30 19:16:01 | 本と雑誌

今日は晴れて暖かく

家の暖房を消していました出かけるときもダウンなしで

ゴボウを収穫したのでお嫁に出しました

結構ネズミが食べていてがっくり

以前はいなかったのに昨年もジャガイモが食べられました

誰かさんの実家へ行ったら私たちの写っている写真を今整理中だからともらってきました

結婚式の時の写真です長男の時と

家にもあるかとは思いましたけどもらってきました

見ていたらみんな若い(あたりまえだけど)

主人の珍しい写真もあったりしてこの人はだれでなんて見入ってしまいました

写真の価値って関係ある人には大事なものですけど~でもその瞬間かこに帰えったような気にさせてくれますね

亡くなった方を思い出したり

 

最近原田ひ香さんの本にはまっています

 

 

 

とても印象深かったのは彼女の家計簿という本です

主人公がだれにも頼らず子供を育てているんですけど

あることから祖母と思われる人の家計簿を読み始めます

その方は一族の中ではあまりよく言われていない方で

駆け落ちをしたと言われていた人なんですけど

家計簿を読むうちに(家計簿だけではないけど)

謎が解き明かされます

その家計簿をかいた女性にとても感銘を受けました

明日で3月も終わり

4月になったら本もそうは読んでおられないですね

ぼちぼちにします

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の様子 | トップ | スマホ画像 菊花展懸崖 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2024-03-30 19:57:02
断捨離しているとアルバムで時間が止まりますね^^
懐かしくて。

原田ひ香さんって三千円の使いかたの作者ですよね。
私も図書館に予約しようっと!^^
返信する
こんばんは! (watako)
2024-03-30 20:36:44
アルバム整理、私もしなくっちゃ、、、って思ってます。
娘達のが、20冊くらいあるので
友人が、断捨離でアルバム整理だけで3ヶ月かかったと言ってました
子供達に1冊ずつ、良い物だけを選んで新しく作り直したそうです。

原田ひ香さん、私も好きです。
彼女の家計簿は読んでませんから、気になります。
返信する
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2024-03-30 21:47:10
免許証の写真やパスポートの写真は 撮ったときは
こんな婆さんに写って・・といやになりますが
数年経ってそれを見ると あの時は若かったと思います。写真は歴史の証人みたいなものですね。

原田ひ香さんの本は娘が愛読しています。『三千円の使いかた』
は何年か前にドラマになったそうですね 見てないですが。
ぐりさん読書家ですね 私も見習わないと。
返信する
Unknown (あきばば)
2024-03-30 21:51:58
写真はいいものですよね。
映えるやつより、何気ないのが好きです。
返信する
こんばんは (かこ)
2024-03-30 21:57:44
今日も暖かい1日で良かったです
こちらも暖かくて凄しやすかったです

ネズミさんも畑の中で食べるんですね

ぐりさん、息子さんの結婚式でのお若い写真
出来ましたら、顔隠しでアップお願いしたいです

本当に明日で3月も終わりですね♪
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-03-30 22:49:13
昔の写真
手にしてみると時を忘れますね

我が家
引っ越しの時気家族の記念の写真以外随分処分しました

寂しいけれど主がいなくなれば困りますから

今はデジタル画像のみいっぱい残していでも
でも不要になれば
ボタン1つで消えますから 笑
返信する
彼女の家計簿 (きっしぃ)
2024-03-31 16:16:22
私も読みました
タイトルから連想した内容とは
少し違って
それはそれで面白かったです(*^^*)

まずはこれ食べて
積読状態になってます
そろそろ読まなくちゃ(*´艸`)
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2024-03-31 21:38:36
思い出の写真 見て思い出してその話で盛り上がる
それが良いひと時になりますね
読書 春になると忙しくなりますね
今年は雪が少なかったのでしょうかね
返信する

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事