ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

セリバオウレン

2021-03-10 18:42:55 | 写真

今日も晴れていいお天気だと思ったら

途中から曇ってきました

でも何とか持ちましたけど

今日は写真を撮りに行きました

まずは城山へいき

セリバオウレンが咲いているというので

歩いてみたのですけど分からず

散歩の方に聞いてみたところなんと

駐車場への入り口のところにありました

気づかないで↓

 

 

 

 

 

 

 

 

小さくなってしまいましたけど

いっぱい咲いているところを紹介したくて

小さな花で金平糖のようなとおっしゃる方もありますし

線香花火のようなとも思います

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕飯に間に合わない | トップ | 3.11 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
線香花火のようなセリバオウレン (azami)
2021-03-10 19:48:48
セリバオウレン、なんて可憐で可愛らしいんでしょう~。
どなたかがおっしゃっている様に、線香花火のようにも見えますね。
とても小さな花なのに、すごく綺麗に撮れていますね。
こんなに沢山咲いている場所があるなんて、
良いよね~。うらやましいなぁ~。。。。
岡山県の蒜山(ひるぜん)高原でも見られるそうなんですけど、
私はまだ1度も見たことがないんですよ~。
本物をこの目で見てみたいです。
返信する
Unknown (ばんば)
2021-03-10 19:55:00
あぁ~~いいなぁ~~~
セリバオウレン、大好きな花ですよ~~
我が家のはまだまだ咲く気配なし・・・
城山は遠すぎる・・・涙
返信する
セリバオウレン (かこ)
2021-03-10 20:02:22
ぐりさん、こんばんは
セリバオウレンは山野草かな?
凄く綺麗な花ですね
こう言う小花大好きです
ぐりさん本当にお写真、お上手ですね
目の前に合わせて遠くはボカシ・・・
一輪一輪の花が咲き誇っているように見えます
金平糖にも線香花火にも見えますが
あまりにも綺麗なセリバオウレンが
私にとっては、ぐりさんのイメージにも・・(^O^)/
素敵な花をありがとうございます(*´∀`*)
返信する
Unknown (kabamaru1)
2021-03-10 20:40:04
可憐!ですねー
ほんま、こんぺいとうみたいですね。
可愛いなぁ!
私も、見てみたい!
と、思ったら!
azamiさん!蒜山高原で?見れるんですか?
我が家から高速で1時間ちょい!
みに行きたいなー
返信する
こんばんは (うらら)
2021-03-10 21:15:43
全体の写真を見るとその可憐さがわかりますね。
真白で本当にカワ(・∀・)イイ!!
通りすぎてしまいそうにひっそりと咲いていますね。
upにすると一つ一つがお喋りしているのかのように見えますね。
返信する
こんばんは! (watako)
2021-03-10 21:44:40
セリバオウレン、初めて見ました。
かわいいお花ですね。

金平糖・線香花火、、、
どちらも、可憐な様子を表してますね
返信する
こんばんは (Blue Wing Olive)
2021-03-10 23:44:08
私が見たときは、まだ少ししか咲いていませんでしたが、こちらの画像では、たくさん咲いていますね。
小さくて可愛らしい花ですね〜。
返信する
かわいい! (よう)
2021-03-11 07:00:52
小さな花が 満開と言われても よく知らないと 咲いている場所にたどり着くのがたいへんです。
この群生地は 近くで 見にいけるんでしょうか。
良いですね。
返信する
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2021-03-11 10:29:44
セリバオウレンという名前ですか 線香花火がパチパチと
はじけているような愛らしい花ですね。
バイカオウレンの親戚でしょうか 似てますね。大きさも同じくらいです。
返信する
こんにちは~ (かこ)
2021-03-11 10:50:52
ぐりさん、豆もやしのナムル
私が韓国の友人に聞いた作り方なので
私風ですが良かったら参考に・・・

豆もやしは奇麗に洗って熱湯にに入れて2分間
茹でます
茹であがったらザルにとって良く湯切りします
ボウルに塩、ゴマ油、いりごまを入れて混ぜ
そこに茹でたもやしも入れて、手でゆっくり
優しく合えます。
大丈夫でしたら赤唐辛子やニンニク、ダシダ等
入れても美味しいです
砂糖や酢を入れる人もいるみたいです
好きな味にして下さい
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事