ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

フクシャについて

2007-08-23 21:35:09 | 園芸

今夜はフクシャという花について少し書いてみたいと思います

フクシャは寒さに弱く夏の暑さにも弱い花ですが

多年草ですし温度環境さえよければ一年中咲く花のようです

暖かい地方では秋に苗を買って冬の間咲かせる方も多いようです

そこが冬に寒い私の地方では分からないことでした

昨年フクシャのいろいろを調べてみるまでは夏の花だとばかりおもっていました

私のところでも暖房のある部屋で日光に当たる窓際においておくと

冬でも咲いたことはあります

フクシャは冬越しも夏越しも可能です

一般的に言えば暖かい地方では夏越しが難しく

寒い地方では冬越しが難しいです

苗を買われるPhoto_522 方は暖かい地方の方は秋に、寒い地方の方は春に買われるといいと思います

アニーアール

Photo_523 フェイ

Photo_524 マリンカ

フクシャの冬越しも夏越しも目差しをした幼い苗のほうが越しやすいようです

      掲示板

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合 | トップ | フクシャのめざし苗の取り方 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐりさん、お久しぶりです。 (NOBBY)
2007-08-24 10:05:30
ぐりさん、お久しぶりです。

 フクシアの館さんの画像展覧会、見ましたよ。
6月にウチのが咲いたとき、ぜひ出品しようと行ってみましたら、まだ始まっていなくて、7月がとても忙しく(孫が何度か熱を出して)、気付いた時には締め切りが過ぎていました。
今年はとても盛況のようですね。

ぐりさんがコメントされているように、暖かい(暑い!!)この辺りでは、夏越しが大変難しいので、ぜひぜひ秋に苗を売り出してほしい所ですが、実際は、この辺りでも春に売られるのが通常です。
というか、業者の人達もフクシアの夏越しには手間がかかるから、やらないのでしょう。
まあ、一般の人は春に苗を買っても、付いている蕾が咲いてしまったらそれでおしまいと思われているでしょうね。

我が家のカスケードも、2年木はとうとうダメになり、去年挿した1年木が何とかがんばっています。
それとても、いつ疲れが出てダメになるか分からないので、もちろん6月に挿した苗も育てています。

いろんなお花を見られて、楽しいですね。

返信する
ぐりさん、引き続きフクシャについての記事、どう... (さくらこ)
2007-08-24 13:51:08
ぐりさん、引き続きフクシャについての記事、どうもありがとうございました。
冬越えはともかく、まずはひと夏を綺麗な開花が楽しめるように・・と言うレベルの所から来年は頑張ってみたいと思います。

たわわに花が咲いている姿は、本当に可愛らしく、見事ですよね。
それに、いろんな種類があるんだと言うことも教えていただけて、どうもありがとうございました。

また遊びに来させていただきます。
返信する
NOBBYさん (ぐり)
2007-08-24 21:20:33
NOBBYさん
こんばんわ
NOBBYさんはだして見えないなーとおもっていました
お孫さん大変だったですね
家の孫もお墓参りにあちこちつれまわしたら
その晩熱を出してしまって
翌日も来ることになっていたのにつれてきませんでした(T_T)

今回の展覧会は出品者が多く盛会ですね
やはり全体の姿というのではなく
どういう風でもフクシャが入っていればいいというのが
出しやすかったのではないでしょうか
私も全体像といわれると今年は全然ダメでした
何時も7月1日から31日までが受け付け期間のようです
是非来年はカスケード見せてください
カスケードとアニーアールはチョット似ていませんか?
返信する
さくらこさん (ぐり)
2007-08-24 21:23:35
さくらこさん
是非フクシャを育ててそのかわいらしいみょくに
はまってください
又いつでもおいでくださいね
返信する
世界陸上が始まりました。 (NOBBY)
2007-08-25 07:24:04
世界陸上が始まりました。
走り初めで気温29℃、湿度70%とは過酷ですね~。
家の中でTVを見ているだけでも暑いです。
それでも今朝は、北からの風が少し涼しいかな♪

ほんと、アニーアールとカスケード、よく似ていますね。
チューブの長さが少し違うかなと思われます。
ちょっとした違いでそれぞれ名前が付けられていますから。。。
返信する
NOBBYさん こんばんわ (ぐり)
2007-08-26 20:59:34
NOBBYさん こんばんわ
世界陸上今女子棒高跳びをやっています
日本の選手一回目を失敗しました
今日は風のない暑い日でしたね
夜になってもあまり涼しくなりません
大阪も暑いらしいですね

やっぱり似ていますよね
カスケードは売られていなかったけどアニーアールはありました
好きなんですこの品種も
色といい白との兼ね合いといいチューブの形といい
可憐ですよね
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事