ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

野の花

2021-04-25 22:59:26 | 外の花

今日はネギを植えました

苗はいつもおばさんにいただいています

今年は少ないようだといわれていたので足らなければ買わないといけないかなと思っていましたが

十分ありました良かったです

去年断念していたスギナを掘り起こすところ続きをやりましたが

さくねんのように石まで起こすのは無理ですがスギナやどくだみの根はなるべくとりました

アスパラが出てきませんどうしたんだろうと気になります

ちょっと以前になりますけどフクジュソウのところ2回目を行きました

他の花も終わりかけていて残念でしたけど

このエンゴグサんのような花もかわいくて好きです

 

 

おわかけているアズマイチゲ


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 カタクリ | トップ | たけのこごはんです »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2021-04-25 23:35:20
終わりかけのアズマイチゲ かわいいね。
小さい花なのですね~(*^_^*)
返信する
Unknown (かこ)
2021-04-26 05:12:41
おはようございます
畑仕事ご苦労様でした
いろいろ植えられて、これからの収穫が
楽しみですね

アズマイチケ、私も大好きです
ぐりさん、今日も良い一日になりますように🎵
返信する
おはようございます (うらら)
2021-04-26 06:13:07
根っ子取り、お疲れ様です。
ほんと、徹底的に掘って掘ってですね。
花畑にしているとそれができないので何も植えるな、なんて爺が言います💦
ハーブでも植えようかな?

ぐりさんはお花の名前、よくご存じですね。
返信する
Unknown (鉄砲玉)
2021-04-26 06:14:55
アマナ、ヤマエンゴサク、アズマイチゲなどのスプリングエフェメラルもそろそろ終りですね。
他の草が茂るに従って姿も見えなくなります。
また来年ですね。
返信する
スギナ (よう)
2021-04-26 07:05:37
茎も固くて 忌々しいですね
「プチっと切れたのを放置していると そこから芽を出して 根付くから
ちゃんとまとめて焼くなり処理するように」と母が言っていました。
本当かどうかわからないけど この時季のものは 凄い生命力です。
どくだみは 庭のすみには蔓延りやすいけど 畑の野菜の中までは出てこないし
化粧水のするので私はあまり気にならないのですけどね。
返信する
Unknown (umiおはようございます)
2021-04-26 09:06:12
野の花、わたしも好きです。草引きしていても、抜かずに置いておく方です。
今年は土筆にときめかず、放置していたら、スギナが沢山。どくだみは、ようさんと同じで、化粧水やお茶にするので、🍓の周りにきたのだけ取り除きます。
返信する
Unknown (ひまわり)
2021-04-26 10:26:20
掘っても掘ってもスギナは出てきますね
諦めです
放棄地が一面のスギナ 緑のジュータンになっています
お試しで スギナを枯らすっていう除草剤を買ってきました
どうなるかな??
返信する
小さいけど。 (きっしぃ)
2021-04-26 15:35:49
とても可愛らしくて綺麗な花ですね。
昨日もお疲れ様でした(*^^*)
返信する
Unknown (ばんば)
2021-04-26 19:48:36
結局今年もこの場所に行くことできなかった・・・(>_<)
来年こそは!と鬼が笑う様な決意を~~
返信する

コメントを投稿

外の花」カテゴリの最新記事