ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

原木しいたけ

2012-04-19 22:21:48 | 日記・エッセイ・コラム

主人の実家でしいたけ菌を入れた原木をいただいてきてあったのです

昨年はサルの被害か全部食べられてしまったので

5本ほどいただいてきたのです

それがしいたけがなりました

子供のころ家でも作ってありたくさん収穫したことがあります

原木はやはりおいしいです

T_img_0154

少しの間楽しめそうです

   掲示板

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山祭のワンちゃん | トップ | 鷺草の植え方 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前母屋で菌打ちの原木をいただき、どこに置こう... (moe)
2012-04-20 07:25:15
以前母屋で菌打ちの原木をいただき、どこに置こうかと・・・。

結局、広い風呂場に置きました。

しばらくしたら「しいたけ」大豊作。
しいたけ眺めながらお風呂にはいってたこと思い出しました。
返信する
moeさん おはようございます (ぐり)
2012-04-20 07:54:48
moeさん おはようございます
お風呂場其れ大正解
適度な湿気大事です
家も大豊作になればいいんですが~
お風呂に入りながらいい眺めだったでしょう(*^。^*)
返信する
私の実家でも、子供の頃、こうしてしいたけを作っ... (百子)
2012-04-20 12:45:06
私の実家でも、子供の頃、こうしてしいたけを作っていました。
木に穴をあけ、菌を埋め込んで蝋を塗ったりする作業が面白くて、
手伝った記憶が。。。
デモね、あの頃はシイタケが、あまり好きじゃなかったんです。
きっと美味しかったはずなのに。。。
返信する
原木シイタケはさぞかし美味しいことでしょうね~~ (ばんば)
2012-04-20 13:08:51
原木シイタケはさぞかし美味しいことでしょうね~~
マヨネーズ入れてオーブントースターで焼いたの、大好きです。
いやぁ~~食べたくなった~~!
返信する
ぐりさん (shuttle)
2012-04-20 13:36:52
ぐりさん

シイタケ栽培とは、面白いですね。以前、あるところで沢山のシイタケ栽培をしているのを見たことがあります。少し薄暗いような場所でした。菌を打ち込んだ原木からにょきにょきとシイタケが出てくるんですね。美味しいでしょうね。
返信する
今はシイタケが旬ですか? (だいちゃん)
2012-04-20 15:44:26
今はシイタケが旬ですか?
スーパーでは年中並んでいるので、旬がわかりませんね。
実家の父も育てているはずなので行って来なくちゃ(笑)
返信する
百子さん こんばんわ (ぐり)
2012-04-20 22:01:58
百子さん こんばんわ
百子さんも手伝った経験がおありなんですね
面白かったですよね
あ~あんまり好きでなかったですか
私はどうだったかな~?
家のおかずにはあまり食べた記憶がないんです
お祭りなどには焼いて出していましたけど~
返信する
ばんばさん こんばんわ (ぐり)
2012-04-20 22:03:46
ばんばさん こんばんわ
原木はやはり味が違いますね
あ~マヨネーズを笠のところに入れて焼くんですね
おいしそう―ーやってみます(*^。^*)
返信する
shutlleさん こんばんわ (ぐり)
2012-04-20 22:16:00
shutlleさん こんばんわ
シイタケ栽培面白いと思います
そうなんですあまり日が当たらなくて湿気の多い場所が
いいみたいですねそのほうが菌が増殖するのではないでしょうか
しいたけがにょきにょきと出ている場面はうわ~と思います
返信する
だいちゃん こんばんわ (ぐり)
2012-04-20 22:17:39
だいちゃん こんばんわ
しいたけは春子秋子といって春と秋に出ます
あ~だいちゃんの御実家でも~
きっとおいしいのがなっていますよね
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事