ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

冷たいうどん2種

2023-07-22 19:53:30 | 食・レシピ

今朝は先日液肥が切れたので買ってきて

今朝続きをやりました

その後収穫

そして草取り櫓ネギの残りを収穫

家へもってかえってきれいに掃除をして切手冷蔵庫へ入れておきました

先週になってしまいましたけどうどんを頂いたので茹でて冷たいうどんにして食べました

一つはブロ友かこさんを参考にさせていただき

サラダうどん

冷やした麺に冷蔵庫にあるものや野菜を乗せだし醤油とマヨで

おいしかったです

ありがとうございました。

 

もう一つはだし汁を味をつけて冷やしておき

器に盛ってだしをかけ揚げたての天ぷらを乗せて食べる

これ昨年の夏お店で食べた時にとてもおいしかったので真似っこしました

今日は午前中写真を撮りに行きました

午後からは来週の勉強会の写真の印刷や以前とったものの中から使えるものはないか探しているうちに孫たちの

小さいころの写真に夢中になったりしてしまいました はかどらず

夕方明日の山へもっていくお茶などを買いに~

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白ナスの料理 | トップ | 清流梓川 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2023-07-22 21:27:10
今日も畑の追肥等・・・お疲れ様でした
櫓ネギの収獲もされたんですね
切って冷蔵庫に入れて置くと便利ですよね

サラダうどん、作っていただき嬉しいです
ぐりさんの方が私のより、ずっと美味しそうです
冷やし天ぷらのせうどんも凄く美味しそう~~

明日は山へ、沢山写真お願いしますね
楽しみにしてま~す(*´∀`*)
返信する
Unknown (ばんば)
2023-07-22 22:24:07
わが家もお昼はもっぱら麺類~
おっさんはさっぱりと麺だけを食べたいらしいけど、それでは身がもたないよ~と、野菜や温泉卵などのたくさんの具材をのっけて食べさせます~
返信する
おはようございます (うらら)
2023-07-23 06:35:02
おいしそうなうどんですね。
これからは冷たく冷やしたサラダうどんなどいいですね。
てんぷらが乗ったおうどんもいいですね。
やはり麺にはてんぷらやかき揚げが合いますね。
今日のお昼はうどんにしようかな。

お仕事もして趣味も楽しまれてぐりさんの一日は充実ですね。
熱中症にはお気を付けくださいね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-07-23 13:17:36
とても美味しそうですね
冷たい物が食べやすいこの頃です
早速真似っこします
返信する
冷たい饂飩。 (きっしぃ)
2023-07-23 16:08:36
どちらも美味しそうです。
最近、麺つゆを好みの味に薄めて冷蔵庫に常備しています。
お昼に饂飩とか、冷や麦とかソーメンとか(笑)
毎日、同じようなものを食べてます。
トッピングだけ日替わり~(笑)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事