きまぐれパラダイス

たどたどしい日常ですが

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

方言 おばあちゃん編

2017年07月22日 | 日記
もしもわが県の田舎のおばあちゃん達が会話したら

(正確には? 主に県南部の山間部の集落と、県央部の村落の会話)


いいあんばいです (良いお天気ですね)

まいんち あちいねぇ (毎日暑いねぇ)

そうだいねえ (そうですねえ)

そうそう、橋向こうのヤマダのマーちゃんちの孫、

こないだの祭りに えらくびしょったねぇ服 着てきてさー (とてもだらしない服)

んまあ~、そらマーちゃん みじめだったねぇ (気の毒だったねえ)

あらぁ嫁ゴがわりぃんだよ

やあだ、そうなん?

あすこの孫は えらくおこんじょで はしっけぇんだってがね (とっても意地悪で すばしっこいらしいよ)

隣ん家の子を 押っぺして骨おっかいたんだとよ? (突き飛ばして骨折させたんだって)

んまあ、いやあだよう

それはそうと さっき天神さまんとこの みっちゃんに行き合ったんよ~

へえ~そうなん?

えれえ おおごとげだったんよ~ (とても 体が辛そうだったよ)

あらぁ よいじゃねえな (あれは容易ではなさそうだ)

そいで、これくれたんさ(これもらったのよ)

まっさか うんまげだがね(とっても 美味しそうだね)

てめぇで こさえたんだとよ (自分で作ったんだってよ)

さーてと、そろそろ植木に 水くれしてくらぁね

ジョウロが ぼっこれて(壊れて)はあ ぶちゃりてえんだけんど(棄ててしまいたいのだけど)

おれんとこの嫁ゴはダメだいね

おらっちんとこもさあ

じゃあ ごめんください



田舎のおばあちゃん達は ご近所の噂話が大好き(笑)

隣の晩御飯まで解っちゃう(笑)


これは 私のおばあちゃんちに行った時の事を思い出して書きました。

それにしても 私のばあちゃんの田舎では 

女でも自分の事は おれ と言ってました。

今でも あの土地ではそのように言っているのでしょうか。

文化の継承のために、これからは私が おれ と名乗りましょうか~(笑)

うん、文化の継承ですもの、これからもオンナが強いとこも継承せねば(笑)

え?もともとだって?

そっか、すでに 遺伝子に組み込まれていたんだいねぇ(笑)


ばあちゃん、天国で元気にしてっかな(笑)



コメント

方言

2017年07月15日 | 日記
最近気になっているのは わが県の方言です。

わが県民性として、あまり方言を使っている意識がないそうです。

実家の両親は県内の田舎育ちのくせに

都会暮らしもあったためか

客商売だったためか

比較的言葉は普通でした。


ところが、この私ときたら けっこう悪いようです。

原因は中学生になってからだと思います。

実家の田舎町では、3つの小学校が1つの中学校に行くのですが

この1つが大変言葉使いの悪い学校だったのです。(方言なんですけどね)


入学式の済んだホームルームで ワイワイ担任を待っている時

「おんめーは ガタガタうっせーんだよ!」 (お前はガタガタうるさいんだよ!)

そう言い放っていたのは 可愛い女の子の ミドリちゃん。

言われていたのは 同じ小学校出身の タカオ君。

「くっそー、ミドリのやつ~!」 言われたタカオ君は真っ赤になって怒っていました(^_^;)

正直ドン引きでした。

女の子がこのような言葉を使うなんてあり得ないと。

しかも女子が男子に勝ってしまうなんて。


そんな衝撃はつかの間、

私達はあっという間にそのような言葉使いになってしまいました(^_^;)

それがその土地のスタンダードだったのです。

女が強いのもこの風土なのであります(^_^;)


ところが、夫の実家のある この街は

もっとお上品のようです。

女がそのような言葉を使っているのを聞いたことがありません。

なので普段は封印していますが

気が弛むと出てくるようです。

特にお酒が入るとね(^_^;)

悪気はないのです。許してくださいませ。


過日、プチ同窓会があって 久しぶりにそのような方言を聞いてほっこりしました。


「やつぁ まだきねぇんきゃ?」 (あいつは まだ来ないのか?)

「世話ねぇよ 始めちまうんべ」 (問題ないよ 始めちゃおう)

「こらうんめぇな」 (これは美味しいな)

「どれ ちっとんべぇ くれてみな?」 (どれ ちょっと ちょうだい)

「うん、まっさかうんめぇな」 (うん、本当においしいね)

「さーて そろそろ、、、」 

「なーに はあ けえるん?」(なあに もう 帰るの?)

「うん、また行ごうや」 (うん、また行こうね)


翻訳がなくても だいたい意味は解るのが この土地の特徴ですが

まあ 綺麗な感じではありませんね。

ヤンキーの語源は この土地から来ているのではないかと

勝手に考察している次第であります(^_^;)

母に言わせると そういうのは主に男が使うものだと。

うーん、確かにそういう傾向はありますが

女子の使用も多発していますよ。

なんたって オンナが強い県らしいんです(^_^;)



コメント (2)

またまたご無沙汰

2017年07月08日 | 日記
あっという間に、夏になってしまいました💦

皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

我が家はあい変わらずで、それはありがたき幸せと受け止めて

汗をふきふき、生活しております(^_^;)


成長するのは 庭の草と私の体重。

痩せ細るのは家計、この悪循環を阻止するべく、

この夏 闘いを挑む~!


な~んて、なんだか 映画の宣伝みたいな、あははです(^_^;)

あい変わらずの あははです(^_^;)
コメント (2)