きまぐれパラダイス

たどたどしい日常ですが

ダメ娘

2013年09月17日 | 日記
まいどおなじみ きまぐれ更新です m(__)m


往復2時間、作業時間2時間、せっせと実家に通ってお片づけのお手伝いをしておりました。

2時間ではあんまり効率があがりませんでしたが、ようやく人が暮らせるようになってきました。

車椅子を使うので段差を解消させるために廊下に板を乗せたり

色々と手間もかかります。


自分ではなんにもできない じいじ

食べることだけが楽しみの じいじ

それでも生きていてくれるほうが張りがある ばあば

自分が痩せて病気になっても一緒に暮らすことを選ぶ ばあば


久しぶりに実家に通って 久しぶりに家族らしい時間を過ごし

いろんなことを感じさせてもらいました。


この親から生まれたのに考え方が違ってぶつかったり

イライラしてきついことを言ってしまったり

まるで年寄りをいじめてるように聞こえてしまうでしょうね。

帰りの車のなかでため息をつきながら反省し

今度行く時はあれを買って行こう、あれを持って行ってみようと

思いめぐらすのであります。


ごめんねも言えないダメ娘が

敬老の日だからってまた、この家に必要と思われる品物を買って手伝いにいった。

「ほら、これ使って。おばばの日だから

その日は久しぶりに弟も来ていて「じゃあ休憩にしようか、お茶でも飲もう」となりました。

やれやれどっこいしょと座ったらいきなり


「♪はっぴば~すでいつ~ゆ~」 小さなバースデイケーキを差し出し、父母弟が歌い出すではありませんか!


そうでした、昨日私は誕生日だったのです。

もうこの年になってくると誕生日なんてめでたくもなんでもないのです。

だけど1年に一度だけの、自分だけの記念日。

それを久しぶりに元家族でサプライズでお祝いしてもらえるとは夢にも思っていませんでした。

不覚にも泣きそうでした。

必死でがまんしました。


「な、なんだよう、びんぼうなのにこんなの買うなよ、ダイエット中なんだからねっ


強がりと憎まれ口をたたいていると 5本のローソクに火がともり

早く消してくれと言われ 「なんで5本?まだ50歳じゃないからねっ#%&$…」


結局バースデイソングを歌ってもらい拍手の中ロウソクを消すという

一連のお誕生会のワンシーンをやってしまった。

「おめでと~、ばんざ~い!」

ちょっと頭がおかしくなってしまったじいじが 泣きながら拍手喝采で笑っている。


久しぶりにみんなで笑った。


バカ娘、ダメ娘なのに。。。




ありがとうございましたm(__)m








コメント (3)

近況報告

2013年09月06日 | 日記
ほんとにご無沙汰してしまいました。

私達は元気です。

皆様は お元気でしたか~?


7月の末に私の父方の祖母が亡くなりました。97歳、大往生でしたm(__)m

遠くのお山のばあちゃん。(ここから車で3時間)

子供達が生まれた時もお世話になりました。

ありがとう。

お疲れ様でした。

じいちゃんの所に行って仲良くやってくださいね。

願わくば、私達の行く末をあたたかく

また叱咤激励しながら見守ってください。

ありがとうございました。。。



この猛烈な暑さの中

葬儀を終え、日常に戻ると思いきや

降ってわいたような実家の引っ越し。


え?今なの?

今でしょ?

まじかよ?


ばあちゃん達とは別居の私の実家(ここから車で1時間)のおんぼろアパートより

もう少しマシなアパートが見つかったというのです。

同じ町内で番地だけ変わるというレベルではありますが

引っ越しとなると全部荷物を運び出すわけで

それはすごい量でありました。

驚くことは、そのほとんどがガラクタ、ゴミの山だったんですね。

生前に荷物が片付くってのは良い事です。

軽トラックで3~4杯捨てましたらずいぶんすっきりしました。

それでもまだごちゃごちゃしているわけです。



じつは車椅子の父の介護をしている母が腰が痛くなってしまい

電動式昇降機の使えるテラス付きの貸家を探していたんだそうな。

葬式で久しぶりに帰ってきた弟がそれを聞いてネットで探していたら

数日後、新着物件でこちらがヒットしたというわけです。

築30年ですが水洗トイレ、お風呂もついてます。

ぼっとん便所に裸電球だった今までより数段良いではありませんか!


これは亡くなったおばあちゃんからのプレゼントかもしれません。

電動式昇降機が使えるようになって本当に楽になったと言っています。

不整脈が出るようになってしまった母。

無理しないでこの夏をのりきってください。

手伝いに行きますから。


というわけでせわしない夏を過ごしておりました。

今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m

コメント (2)