新・空飛ぶ猫さん’ず 

ほぼ猫さんの写真と飼い主の日常

安いけど・・・

2014-06-18 15:51:40 | インポート

今日はお休みでした。

ま、雨だし、行くところもないので母とイオ○に行きました。

買い物に行くといつも悩むのが・・・・・・・

産地。

もちろん基本は地産地消。

近所に野菜の直売所があるので、必要な時にはそこで買うと安いのです。

でも、ほとんどが旬のものばかりで。

それ以外の野菜、たとえば、かぼちゃとかシイタケとか、旬以外のお野菜を買おうと思ったらやっぱりスーパーです。

日本さんのものもあれば外国産のものもあります。

並んで売っているけど、日本産のものの方が高い。

かぼちゃはニュージーランド産とか、しいたけは中国産とか。

イメージのせいでしょうけど、ニュージーランド産とかアメリカ産とか、お魚のノルウェー産とかにはあまり抵抗はないんです。

ただ、海を隔てた近い大国のお野菜、ちょっと考えます。

スーパーの人は、スーパー独自に厳しい基準を設けてそれをクリアしたものだけを扱っているので、安心ですよって言うんですが・・・。

確かに安い。

1パック日本産198円だとすると、その国のものは98円。

さ、どっち買う?

日本産買います。

他の人はお安い方を買っていきます。

お財布には優しいあの国のお野菜。

一度イメージってなかなかぬぐいきれないんだなって思いました。

ま、しいたけはあまりすきではないので、シメジを買う事がほとんどですけど、今日も見かけた外国産のお野菜。

自分の国のお野菜は自給自足できたらいいのになってつくづく思いました。

そそ、一昨日、アクアパッツァ作りました。

ちなみにズッキーニはおきゃーま産です(笑)

そして可愛いみーちゃんv

カキカキするようになって、数日が経ちましたけど、みーちゃんも慣れてきたのかご飯の前にはカキカキって今では儀式のようになっています。あはは。

さっきなんかはここ掻け、こっち掻けって顔を向けています。

目を閉じて、小さいけどゴロゴロ喉を鳴らしてうっとりしています。

ただ、ご飯を食べたらあっさり帰り、触らせてもくれません。

ご飯の前と後では態度が全然違うんです(悲)

ごはんの威力は絶大です。

ただ、くつろぐ様子が前より大胆になってきました。

勝手口から外まで出ないで回りを警戒しながら毛づくろいしたり、じっと眺めたり。

半分家の中、半分外、みたいな感じで食後を過ごしています。

今日みたいに雨の日はドアを開けると家の中が湿ってしまうので、帰って欲しいんですけど、そうそう人間の都合よく行かなくて。

母に早く帰しなさいって怒られながらご飯あげています。

かなり甘え上手になりました。

ただ、ちょっとした機嫌でパンチをくらったり、手を噛まれたりします。

猫さんの心はなかなか変わりやすい。

女心なのかしらねぇ。

そんなこんなで、みーちゃん懐かせ作戦決行中。

ただし、カキカキさせてくれるのは私だけみたい。

もうちょっと他の人にもなれてくれるといいな、と思っています。

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« うへへv | トップ | いよいよ寿命かなぁ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ゆきママ)
2014-06-19 01:12:35
こんばんは。
地産地消、国産物・・・
できればそうしたいですが、あまりにお高い[E:sweat01]
少量で済むものはなるたけ国産物を買うようにしています。
やっぱり安全第一ですからね!
みーちゃん・みーちゃん?
甘え上手♪
子供に戻れてほっとしているかな?
もう、おねーちゃん家の仔になっちゃえばいいのにじれった~い(笑)

コメントを投稿