写真のクラ蔵

おもわず撮った庭のバラ旅の写真たちを眠らせない蔵w
そしてときどき猫ブログ😻

9月5日の庭<バラ夏剪定>

2021-09-07 06:01:38 | 🎄庭と花たち<秋・冬>

どんよりしてパッとしない北の妖怪の庭にようこそ~いらっしゃいませ~(*'▽')


↑のウェルカムフラワーは夏剪定でバサバサとイーカゲンにカットしたやつ(*'ω'*)



ザックリ切ったバラの残骸

わたしの剪定(四季をとおして)は陽当たりがよくない庭だから
ずんずん徒長するので教科書(バラの約束みたいなもの)どおりにはしません(^^
四枚葉の上でとか外芽のところとかはやっていません
つまりうちの環境にあった剪定法です(^^;)
ヘリクツだと思われてもこのやり方をとおしいております☆
早い話がチョーのつくイーカゲン剪定ですね~(^◇^)


ブラシノキの枝分かれした1本が枯れました

きょねんの夏の暑さでまいったんでしょうね(^人^)

半日ぐらい雨がやんでいたのでレンガが少しかわいています

ダ、けど、コケだらけでキタナイ( ̄▽ ̄;)

リンゴ アルプス乙女の色が実も葉っぱもキタナイ

実は表面がゴツゴツして食べられないでしょう(*'ω'*)
葉っぱは食べないからいいとして見た目が悪い(T_T)

奥の花壇のホスタたち

その花壇のアーチのスノーグース

高いところで咲いているので剪定はしませんでした
専属ガーデナーにたのみたいんだけど、、、、
剪定の場所がわかっていないのでとってもザンネンです( ̄▽ ̄;)

気温は23度ぐらいで涼しかったですよ