goo

ある日の食卓 その1からその5

2013-11-25 | 食べること

私の一眼レフに残っている写真を見ただんなちゃんから、
「毎日食事の写真を撮ってるけど、この写真は使うの?」
という素朴な疑問をいただきました。(笑)

本当はブログかfacebookに載せようって思っているのですけれども、
なかなかそれが出来なくて。。。

ということで、一挙に下にご紹介させていただきたいと思います。
ご紹介させていただく、なんていうほどのたいしたものは
何一つないのですが(汗)
確かにせっかく撮った写真を眠らせておくには忍びないので。。。


まずはトップのお写真。
昨日のカレーです(笑)
先日だんなちゃんがカレーを作ってくれて
だんなちゃんのカレーはとっても美味しいのですが、
私だって美味しくできるよ、と思い(笑)
オクラ納豆カレーにしてみました♪

だんなちゃんの作り方にもいろいろとこだわりがあるようですが、
私のこだわりとしてはやはり基本である、
たまねぎをじっくり炒める、ということですね。
そして、だんなちゃんの場合はジャガイモがとろとろに溶けていて
原型をとどめていないのですが(それはそれで美味しいですね)
私はジャガイモが溶けないように、
圧力を弱く、そして短時間にして作りました。






ある日の食卓その2。
とん汁です。
11月だというのに「この寒さはなに??」と思うようなある夜。
思わずとん汁を作ってしまいました。
具がたっぷりのとん汁は身体があたたまりますね♪
善光寺の七味と一緒に☆






ある日の食卓その3。
facebookにて、友人がクリームシチューをupしていました。
それを見たら、私も久しぶりにクリームシチューが食べたくなって
その日のうちに作りました(笑)
クリームシチューといえば、牛乳や生クリームたっぷりなのが
美味しさの秘訣ですよね。
そのどちらも入っていません。。。(汗)
豆乳で作りましたので、かなりあっさり味でした(笑)
次作る時はちゃんと牛乳を入れて、
仕上げに生クリームを入れたいと思います。
(ということになると、もう作らなそうですが。。。(笑))






ある日の食卓その4。
だんなちゃんの帰りが遅い日の、一人食卓。
1人だけだからいいや、と並べたものは
みんな茶色系の食べ物で(汗)
あまり美味しくなさそうだなぁ。。。と思いながら写真を撮りました(笑)
でもブリ大根の大根も里芋煮の里芋も
どちらも味がしみていて美味しかったです♪






ある日の食卓その5。
だんなちゃんが「今日の夕飯は作ってあげる」
と言ってくれました。
そういう日は、必ず(90%)まぐろの漬けです(笑)
(残りの10%はカレー(笑))
でもちゃんと漬け時間も考えているようで、
いつも絶妙な仕上がりになります。
シンプルな夕飯ですが、
作ってくれる、という氣持ちだけでかなり有り難いです☆


実はまだお料理のお写真があるので(汗)
また載せたいと思います♪




goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。