草薫の俳句日誌

日本にしかない変化のある四季の移ろいを肌で感じ取り、日常の生活環境を風刺しながら自分なりの俳句にしていきます。楽しみに!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日こそ梅雨明けか?

2016-07-28 10:29:17 | 日常茶飯事
 こんにちは。今日は朝から雲が多くて、こんなので今日梅雨明けになるのかな?それでも先ほどまで一時蒸し暑い陽気でしたが。榛名の方も観るとまだ厚い雲が覆っていて何も見えないくらいです。今はまた暗くなって冷たい風が吹いている。今年の夏は異様なくらいに蒸し暑かったりうすら寒かったりと変な陽気です。皆さん体に気を付けてこの夏を乗り越えましょう!
 そういえば、今日はここ全国高校野球大会の群馬県大会の決勝戦です。「前橋育英」対「健大高崎」です。どちらが勝っても甲子園では勝ち進んでほしいものですね!それでは今日はこの辺で御機嫌よう!
今日の一句です。
「白球の飛ぶ方向に赤蜻蛉」草薫
コメント

大暑です!

2016-07-22 10:23:12 | 日常茶飯事
 こんにちは。今日はもう大暑です。そんな感じはとてもならない涼しさです。外へ行けば長袖と上着が必要なくらいです。関西から東海は梅雨明けというのに、こちらは毎晩雨模様です。北部のダムには雨が降らずに、水不足は深刻になりつつあるというのにね。
 それはそうとあまりいいニュースがないですね!期待できそうなのは今度の「知事選」くらいかな?何とか女性初の都知事になってもらいたいですね!それでは今日はこの辺で御機嫌よう!
今日の一句です。
「長梅雨の身体の不具合あちこちに」草薫
コメント