草薫の俳句日誌

日本にしかない変化のある四季の移ろいを肌で感じ取り、日常の生活環境を風刺しながら自分なりの俳句にしていきます。楽しみに!

夏祭り

2015-07-28 11:14:41 | 日記
 こんにちは。今日は朝早くには雷の轟音に起こされて、今は晴れて暑くなっている。この目まぐるしい陽気と激しい気象は、私達煩悩多き人間の気性と同じかも知れませんね。
 まあそれはともかく、これから8月中旬にかけて各地で夏祭りが実行されます。当地でも例にもれずに来月の第二日曜日の9日に行われます。市民活動センター・ソシアスの庭に於いて盛大に行われますから是非家族そろってお出掛けください。お待ちしています。時間は10時から16時までです。
 水鉄砲つくりから、手裏剣ニンニンジャーの舞台や太鼓の演奏などのステージがあります。暑くなりそうですから防止やタオルは忘れずにね!お水の補給は会場に設置されてる冷たい麦茶や水で間に合うようです。それでは皆さん今日はこの辺で御機嫌よう!
 今日の一句です。
「早朝のテロかと思ふ雷雨かな」草薫
コメント

全国高校野球選手権地方大会

2015-07-23 10:27:46 | 日記
 こんにちは。今日は朝早くに雨の音に目覚めました。なんだか今日の天気は雨模様だということ。真夏日が続いて疲れていたのでちょうどいい日になりました。
 ところでこのところ各地で全国高校野球選手権大会の地方の大会が盛んです。その中で総実の超高校級のバッターが話題ですね!こちら群馬大会は傑出した選手の名前は出ていませんが今日中にベスト⒏が決まります。さてそれからが壮絶な戦いが始まるから、どこが勝ってもどこが負けても拍手したいですね!頑張れ群馬勢全国制覇3度目を目指せ!!それでは今日はこの辺で御機嫌よう!
今日の一句です。
 『白球に玉の汗乗り外野飛ぶ』草薫
コメント

梅雨明け10日は快晴

2015-07-21 14:23:50 | 日記
 こんにちは。今日は梅雨明けてから3日目です。昔から梅雨明けて10日は天気がいいというけれどどうも近頃はそうもいかないようだね。週末はまた颱風が来そうです。それにしても、今年は台風の発生が速いし多いなあ。もう12号ですよ。
 それはそうと今日も真夏日になっているのかな?!外へ出て何かするには、帽子や水を持たないといけません。脱水症状になるから気を付けて!自分はクーラー効かせた部屋で読書や俳句作りして、またはテレビドラマ観ている。何とかこの暑い夏を乗り越えよう!それでは今日はこの辺で御機嫌よう!
今日の一句です。
 「香草と小川せせらぐ夏野かな」草薫
コメント

颱風禍

2015-07-17 13:11:25 | 日記
 こんにちは。このところ数日前からの颱風11号の影響受けて雨風に悩まされている。西日本の各地、東海地区の方には気の毒なほど雨が降っています。今回の颱風、かなりしぶとくてゆっくりと北上して上陸後ものろいので各地に被害が出ている。もう少しスピードあげて早くに去ってほしいものだ!
 そして、明日には台風禍の良い天気に成ってください。そうすれば、週末の遠出もなんとかよくできるだろう。そうそう、明日から3連休の会社も多いいことでしょうからなおさら天気の回復祈りましょうね!それでは今日はこの辺で御機嫌よう!
今日の一句です。
 「夜もすがら雨戸敲くや颱風来」草薫
コメント

やまびこ俳誌

2015-07-13 13:15:46 | 日記
 こんにちは。きょうも朝から気温が上がって真夏日になる見込みです。もう真夏日ですよ!!
そうそう、昨日は「やまびこ俳句会」群馬支部最後の句会でした。7人くらいという寂しい句会でしたが、まずまずの成績であったようです。もうこれでやまびこ俳句会としては最後です。お疲れ様でした。
 これからは、自分なりに近くでやってるところさえあれば出かけるか、不在投句するかなどやっていこう。入会して以来の15年分を整理するだけで結構思いが深くなりました。後の10年は自分の晩年の愉しみにとっておこう。繰り返し見ながらもう一度勉強しようと思う。あれから25年いろいろありすぎて気持ちが重くなります。さあこれからは、もう違う自分ですよ。虚心坦懐で何をも恐れずです。それでも慎重にゆったりと歩んでいこう!!それではまた明日。
今日の一句です。
 「家暑し出不精さらに強くなる」草薫
コメント