万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

アグロフォレスト・グローバルサイト・プログラムの提案

2008-06-22 16:27:18 | 国際政治
 本ブログでは、6月10日に地球を緑化する方法―複線路線―という記事を掲載いたしました。そうしたところ、地下水さんから、アグロフォレストに関するグローバル・サイト開設の提案をいただきました。早々に、提案書を作成いたしましたので、本日のブログにて、公開いたします。

アグロフォレスト・グローバルサイト・プログラム(仮)提言書

開設の目的
 本プログラムは、森林破壊、並びに、気候変動により、世界各地で生活空間や食糧確保が脅かされることに鑑み、危機に直面している現地の住民に対して、新たな農法(アグロフォレスト農法)の導入に関する知識や情報を広く普及させることを目的としている。

事業内容
 グローバルサイトの開設と運営:誰もが情報を提供し、誰もが閲覧できるシステム

1.植林・果樹栽培に関する研究や知識・情報の収集
  1.アグロフォレストを研究する大学・研究機関への知識・情報提供の要請
(内外の既存のサイトとのリンク・・・)
  2.民間の研究者、農家、園芸家への参加呼びかけ
(民間情報提供コーナーの設置・・・)
3.アグロフォレストNGOへの協力要請
2.植林・果樹栽培技術の知識・情報提供
  1.グローバルレベルでのアクセス・オープンな設計
2.現地語を含めた多言語への翻訳
3.気候・土壌・テーマ別の項目設定
3.意見交換の場の提供
1.掲示板の併設
2.書き込みの翻訳サービス(あるいは、日本語と英語のみ?)

マンパワー
1.サイト管理者
2.現地語翻訳者

経費
1.サイト作成費
2.運営費
3.人件費
・運営スタッフ
・現地語翻訳委託費

サイトの構成 画像参照

課題
・正確な情報の伝達(オープン・アクセスのため、疑わしい情報が書き込まれる可能性もある)
・現地語翻訳に伴う煩雑さ(公用語以外の現地語は相当数に上る)

 もし、実現可能なプランならば、政府系機関などに意見書として提出してはどうかしら、と思うのです。
 なお、地球を緑化する方法―複線路線―のURLは、http://blog.goo.ne.jp/kuranishimasako/e/6af4f7918171e57a7b066ebad58baea0です。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 聖火を消したのは誰なのか? | トップ | ビジネス論としての道徳教育 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際政治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事