不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

韓国の起源主張は”知的財産権”の侵害?

2008年08月23日 16時04分28秒 | アジア
【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 中国の“嫌韓感情”(産経新聞) - goo ニュース
 韓国には、他国の文化や伝統を自国起源と主張するという、他の国には見られない行動パターンがあります。中国において、激しい嫌韓感情が起きている理由は、やはり、この韓国の起源への執着にあるのではないか、と思うのです。

 特に中国は、北京オリンピックの開会式の演出で強調されていたように、紙、火薬、羅針盤、活版印刷など、自国発の発明に、殊更の誇りを持っているようです(いささか、疑うべき点もあるのですが・・・)。国家を挙げて宣伝するのですから、中国の起源に対する執着もまた人一倍強いと言えそうです。それにもかかわらず、長らく自国の朝貢体制の下にあった歴史を持つ韓国が、自国起源を主張するわけですから、これが、中国人の癇に障らないわけはありません。つまり、中国にあっては、いわば、発明という”知的財産権”が侵害されたように感じたのでしょう。

 中国の対韓感情の悪化が、韓国の人々に、他国の文化や伝統の起源を主張することが、相手国に対して不快感を与え、失礼であることを知らせる機会となれば、これは、日本国にも良い影響を与えるかもしれません(日本国もまた被害者ですので・・・)。

 文化には伝播性があるため、他国から伝わったものでも、それを自国の文化に取り入れたり、その国の精神性に合わせて独自の展開をみせることもあります。文化とは、それぞれの国の歴史の中で、長い時間をかけて醸成されてくるものなのです。相互に他国の文化を尊重することが、まずは、国際社会のマナーの第一歩なのかもしれません。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チベット亡命政府はジェノサ... | トップ | 武術には”道”が伴う »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-11 05:03:50
ベトナムの、国際貿易港として栄えたホイアン
17世紀まで大規模な日本人街も存在
フォーなど米の麺が一般的なベトナムで、ホイアンでしか食べられない小麦で作った麺料理「カオラウ」
日本人が作ったという説がある、とテレビの旅番組でベトナム人が紹介してた
味付けは濃い醤油だれ
ウドンに似ている

う~ん
フランスの植民地を経験
アメリカと戦争した誇り高き民族は違う
「饂飩の作り方を日本に教えてあげた」とは言わない

日本人が持ち込んだ饂飩とベトナムに元々あった米麺の調理法がミックスしたのでしょう
どちらかが教えてあげた、教わった、という次元ではない
米が採れる国は米粉に精製
保存食として米麺を作る
小麦が採れる国は小麦を作りパスタや饂飩になる
人間が考える事なんか、案外どこも一緒
似たような食べ物、文化が作られても不思議じゃない

EUのお荷物と呼ばれるポルトガル
南蛮貿易の事を知ってる人は知ってる
経済大国に発展した日本を意識してるらしい
ポルトガル在住の日本人に「あれはポルトガルから日本に伝わった。これもポルトガルから日本に伝来。日本語の○○はポルトガルが起源」と頻繁に言う

多くの物、言葉が伝来したのは日本人も知ってる
だからこそ「いや!これは違う」というもの、言葉も多く含まれる
知識豊富な日本人は言いなりにならず毅然と、決して喧嘩腰にならずユーモアを交えポルトガル人が唱える説に反論
日本にあれもこれも教えてあげた、と思っているポルトガル人
商取引であって「教えて貰った」というものではない、と考える日本人

日本人もちゃんと意見を言えるんだ
相手がヨーロッパなら

韓国にも反論しろ

Unknownさん (kuranishi masako)
2011-09-11 09:11:48
 ポルトガルの場合には、南蛮貿易で伝来したものについては、日本人の方から、”この言葉や品物は、ポルトガルから伝わったのです”と気楽に話してきたと思うのですが、ポルトガル人の方から、盛んにその説明を受けているとは、知りませんでした…。何れにしましても、韓国の起源捏造は、ポルトガルの比ではありません。自国の固有の文化を誇るのではなく、”隣国”の文化を盗んで誇示しようというのですから。現在、マスコミの韓国偏重も問題となっておりますが、日本国の伝統文化もまた、”文化窃盗”の危機に直面していると思うのです。
Unknown (Unknown)
2011-10-02 05:48:33
最近「光る壁画」というドラマを放映しました
テレビ朝日にしては珍しく「日本は優れてる」的、内容でした
戦後の混乱期
食べるのが精一杯だった時代
せっかく戦争を生き延びても胃を悪くして死亡する日本人が多かった
当時、欧米から伝わったレントゲン等だけが頼り
胃にカメラを入れ撮影出来たら?と考えた医者の提案により、会社員である技術者が世界初の胃カメラを作り上げていく
実際にあった物語をドラマに仕立てたフィクションではあるが、日本の会社が胃カメラを世界で初めて作ったのは事実

日本人にはオリジナルの発想が無い
欧米の猿真似だ、と言われ、日本人自身が信じ切ってきたこと
日本の医療機器は世界でも最先端を行く、と聞いてはいたが、敗戦間もなく、もう世界初の発明を作っていた

日本は世界中から嫌われてるという人がいるが嘘です
世界中、どこでも周辺国の中で一番の大国が嫌われる
インドとパキスタンが仲が悪いのは日本人でも知ってる
インドはネパールからも嫌われてる
核兵器を持てるパキスタンはまだマシ
ネパールは弱すぎて喧嘩も出来ない

日本は世界を相手に戦争できた
当時からそれだけの技術があった、という証明
戦争に負けても、その余力があり、戦後数々の発明品や世界の人が欲しがる製品を作る事が出来た

戦後の三国人による土地の不法占拠の話
ネットに
不法占拠であっても「この辺りはこれから発展するだろう」と先見の明があった
韓国人が占有、商売したお陰で、日本の駅前が発展した
と書込みがあり驚いた
朝鮮の、何も無い地と日本を全く同一視してるからこその発想
三国人が乗っ取った日本の一等地は、戦前から発展していた地域ばかり
敗戦後であっても価値のあった地域だ
どんなボンクラでも人が集まる駅前で商売すれば食いっぱぐれる事は無い

戦後間もなく、国際映画祭でグランプリを取れるほどの映画をドンドン制作出来た日本
黒沢明はじめ、欧米にファンが出来、世界に通じるほどの映画を作れた名監督がいた日本

朝鮮半島は何も無かった
物質的に何も無かっただけじゃない
発明品も芸術品も技術も
だから奪うしかない
茶道・鮨・柔道・漫画
そして日本の、ある芸能人が中国はじめアジアで人気が出ると「アレは在日だ」と在日認定してしまう
アメリカで活躍する野球選手
ヨーロッパで活躍するサッカー選手
皆、在日認定

日本人が知らない、日本人の活躍、発明品、様々なものをドラマ・映画・小説などで残し日本人に知らせる事は良い事かもしれない
ドラマなどで既成事実を積み上げる
日本のドラマはアジア辺りで見る人も多い
日本はあんな混乱期にも、こんな凄い発明品を作ってたんだ、とアジアの人に知ってもらうツールになるかもしれない




Unknown (Unknown)
2011-10-02 05:49:27
最近「光る壁画」というドラマを放映しました
テレビ朝日にしては珍しく「日本は優れてる」的、内容でした
戦後の混乱期
食べるのが精一杯だった時代
せっかく戦争を生き延びても胃を悪くして死亡する日本人が多かった
当時、欧米から伝わったレントゲン等だけが頼り
胃にカメラを入れ撮影出来たら?と考えた医者の提案により、会社員である技術者が世界初の胃カメラを作り上げていく
実際にあった物語をドラマに仕立てたフィクションではあるが、日本の会社が胃カメラを世界で初めて作ったのは事実

日本人にはオリジナルの発想が無い
欧米の猿真似だ、と言われ、日本人自身が信じ切ってきたこと
日本の医療機器は世界でも最先端を行く、と聞いてはいたが、敗戦間もなく、もう世界初の発明を作っていた

日本は世界中から嫌われてるという人がいるが嘘です
世界中、どこでも周辺国の中で一番の大国が嫌われる
インドとパキスタンが仲が悪いのは日本人でも知ってる
インドはネパールからも嫌われてる
核兵器を持てるパキスタンはまだマシ
ネパールは弱すぎて喧嘩も出来ない

日本は世界を相手に戦争できた
当時からそれだけの技術があった、という証明
戦争に負けても、その余力があり、戦後数々の発明品や世界の人が欲しがる製品を作る事が出来た

戦後の三国人による土地の不法占拠の話
ネットに
不法占拠であっても「この辺りはこれから発展するだろう」と先見の明があった
韓国人が占有、商売したお陰で、日本の駅前が発展した
と書込みがあり驚いた
朝鮮の、何も無い地と日本を全く同一視してるからこその発想
三国人が乗っ取った日本の一等地は、戦前から発展していた地域ばかり
敗戦後であっても価値のあった地域だ
どんなボンクラでも人が集まる駅前で商売すれば食いっぱぐれる事は無い

戦後間もなく、国際映画祭でグランプリを取れるほどの映画をドンドン制作出来た日本
黒沢明はじめ、欧米にファンが出来、世界に通じるほどの映画を作れた名監督がいた日本

朝鮮半島は何も無かった
物質的に何も無かっただけじゃない
発明品も芸術品も技術も
だから奪うしかない
茶道・鮨・柔道・漫画
そして日本の、ある芸能人が中国はじめアジアで人気が出ると「アレは在日だ」と在日認定してしまう
アメリカで活躍する野球選手
ヨーロッパで活躍するサッカー選手
皆、在日認定

日本人が知らない、日本人の活躍、発明品、様々なものをドラマ・映画・小説などで残し日本人に知らせる事は良い事かもしれない
ドラマなどで既成事実を積み上げる
日本のドラマはアジア辺りで見る人も多い
日本はあんな混乱期にも、こんな凄い発明品を作ってたんだ、とアジアの人に知ってもらうツールになるかもしれない




Unknownさん (kuranishi masako)
2011-10-02 08:23:22
 在日朝鮮人による駅前の不法占拠についも擁護論があるとは、呆れるばかりです。戦後の混乱期に、日本人を脅迫、あるいは、殺害してまで土地を奪ったことに対する罪悪感が完全に欠如しているとは・・・。韓国併合に際しては、日本政府は、朝鮮半島に近代的な土地所有制度を導入し、権利関係を法的に整理しましたし、半島における日本人の土地所有者も、合法的に土地の権利を取得したはずです。日本国は韓国に法と秩序をもたらし、韓国は日本国に無法と略奪をもたらしたのですから、同列に論じることはできないと思うのです。
 放送局は、韓国の捏造ドラマを補助金付きで買い取り、何もせずに暴利をむさぼるよりも、実話に基づく良質の日本製のドラマを作成し、自らの手で海外にも営業に出た方が、よほど日本国のためになります。
教えてあげたと恩に着せるのは韓国だけじゃない (Unknown)
2012-02-11 05:13:27
2月8日、帰省したバングラディッシュ人と共にバングラディッシュを案内するバラエティ番組があった
人力車がリキシャと呼ばれ大活躍してる様子を報道
リキシャは今や世界で愛用され言葉も通用
1870年に日本で発明され東京・日本橋で営業が始まる
1880年頃には東南アジアやインドに広まった
アメリカにリキシャは無いが、言葉と、どういうものかは誰でも知ってる
英語でもリキシャ
世界で通じる言葉だった
????・・・・・・
以前インドに行った際、日本人がお寺にお参りする際、お布施する
布施という言葉はインドの言葉
行為と言葉が日本に伝来した、とインド人が語った
日本人なら誰でも仏教はインドから中国を経て伝来した、と習った
だから、布施の伝来も信じた
その流れで
リキシャはインドで生まれ日本に伝わった、と語るインド人の言葉を鵜呑みに聞いた
明治の頃、英語の響きを無理矢理、日本語に当て嵌め生まれた新しい日本語は多い
リキシャも無理に漢字に当て嵌めたのだろうと思い込んだ

リキシャって日本人の発明だったのかよ!

あのインド人
とても嘘を吐いてた目ではない
本気でインド人の発明と信じ、日本人に感謝を強いてた
1800年代の日本人に、特許などという概念は無かったに違いない(あったりしてww)
これは日本人の発明!と徹底的に証拠を残すこともしなかっただろう
かくして日本人の発明は世界中から奪われ、今頃になって日本人は恩に着せられている

金子恵美という新潟の議員がいる
韓国に留学した際、コラムに韓国の日常を綴った
韓国では整形が日常…とか
何気に書いたものが韓国人に読まれ逆鱗に触れ謝罪させられた
収拾がつかなくなり帰国
韓国に嫌われた私…という本を出版したりブログを開設
金子女史によると「おでんは韓国が起源。日本が真似をした」と近頃の韓国人は信じてるらしい
10年位前の若い韓国人はおでんは日本帰りの韓国人が始めた…と自覚してた
韓国風にアレンジはしたが
今の若い韓国人は悪い大人の韓国人に洗脳され、なんでも韓国が日本に教えてあげたと本気で信じてるんだろうな

本気で信じてる人に何を言っても無駄
日本があらゆる証拠を掻き集める
これからの発明はキチンと証拠を取っておく!
Unknownさん (kuranishi masako)
2012-02-11 08:36:56
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。
 韓国の病的なまでの”起源捏造”には、心理的な背景として、強い上下意識とコンプレックスと言うものがあるのかもしれません。かの国の社会では、儒教が浸透していましたので、教える側=理=上位、教わる側=野=下位という関係が成立しており、何としても、日本国に対しては、上位の”教える側”のポジションを手にしたいのでしょう。それが、願望に過ぎず、歴史的な事実ではない故に、滑稽で哀れでもあり、さらに悪く言えば、”起源泥棒”ということになってしまうのです。起源主張は、韓国だけではないようですが、被害国である日本国にとりましては、大変迷惑なことであり、真剣に対策を講じませんと、奪いつくされてしまうかもしれません…。
しつこい (山口百恵)
2012-10-22 19:41:14
数年前、韓国の一流新聞が、中国で未だ大人気の日本人歌手、山口百恵の父が韓国人である事が判った!と中国の新聞が報じた、と伝えた
百恵のデビューが決まると親は離婚
母の日本姓に変え、父方の親戚とは縁を切り、父は連絡を一切絶ち、娘の出自を隠し通した

韓国の新聞は日本でも見れる
平成生まれの日本人は簡単に信じ「だから百恵はブスなんだ」等とネットに

山口百恵の親は離婚出来ない
最初から結婚してないから
百恵の父は妻子がありながら百恵の母に「妻とは別れるから」と百恵と妹を産ませ経済援助もせず捨てた
母子は困窮
百恵がデビューしアッという間に売れっ子になると養育権を寄越せと現れる
手切れ金を請求したり勝手に事務所の移籍話を進めたり
そのうち本妻と息子に見限られ、生活に困窮すると「百恵が面倒見てくれない」と涙の記者会見
売れっ子を叩きたいマスコミはいつの時代もいた
「親の面倒を見ない娘」と百恵を叩くマスコミもいた
娘を思いひっそり身を隠す父親などではなかった
父の親戚とは縁を切り・・・等と言うが本妻とも愛人とも付き合う親戚がいるのか?
最初から父との親戚とは付き合えなかった
不倫の子なのだから姓も最初から母の姓
貧しさ故に韓国人が多く住む地域に居住した時期があったらしい
母子家庭も珍しかった時代
百恵が売れると在日がそれを拡大解釈
韓国人だ!と騒ぎ出したらしい
当時、百恵はきっぱり否定したらしい
今の方が出来ない
今も売れっ子は必ず「親は韓国人!」とネットに書き込まれるが否定すれば「韓国人と噂されるのがそんなに嫌なのか」と批判される
昭和だから「父も母も韓国人でも朝鮮人でもない。先祖を遡ってもありえない。日本人です」と言う事が出来た
百歩譲って韓国人だとしよう
騙して子を二人も生ませ、経済的にも助けず捨て、娘が高収入になると面倒見ろ!とマスコミを見方につけ要求する
こんな男がそんなに誇りか
百恵が中国で人気が出たのは貧しい少女がラッキーに売れ素敵な王子様と結婚したから
当時、中国人の評論家がそう分析した
よく知らない韓国人は百恵は美人だから売れたに違いないと勘違い
父が韓国人だと言い張るのだろう
特別美人ではなかった
普通の女の子がデビュー
メークなど工夫を凝らし徐々に魅力的になって行き女子達も化粧を真似るようになった
整形して完璧な状態でデビューする韓流とは違う

中国で報道された・・・と何気に責任を他国に押し付けてるのが百恵・韓国起源のミソ

数年前に報道されて以来、数年起きにしつこく何回も報道
今や日本の若者も百恵は韓国人と信じる
平成生まれよ
父ちゃん母ちゃんに聞いてみな
周囲のおっさん・オバちゃんに聞いてみな
未だ熱狂的なファンを持つ百恵
当時の週刊誌を持つ熟年もいるかもしれない
ネットが無かった時代でも親が外国人なら確実に周囲に伝わっていた
百恵がなぜスターになれたか?
親の不倫に翻弄された不幸な少女
そんな報道もスターダムに乗る遠因になった
当時父の事が隠し通された等ありえない

たかがアイドル
出自などどうでもいい
では済まされない
芸能人はどこの国でも貴重な文化
こうゆう所から日本の財産が奪われていく
山口百恵さま (kuranishi masako)
2012-10-22 21:00:33
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。
 恥ずかしながら、私も、山口百恵という方は、韓国系と信じておりました。それにしましてもネットのない時代では、口コミで広げたのでしょうから、噂の発信源となる全国的な組織が存在していたのかもしれません。尼崎事件もまた、韓国系の人物が主犯格なそうですので、マスコミの出自隠しは、限界に来ているのではないかと思うのです。
本気で怒ってます (山口百恵)
2012-10-30 14:23:55
昔の人はよく半島の人を「あっちの人は口がうまいから」と笑っていた
子供の頃は腹が立った
日本人は散々悪いことをしたのに反省してない
「あっちの人は嘘を吐く」と年寄りが言うと悲しくなった
日本人にも嘘吐きはいる
差別は決してなくならない、と
成長して半島の人たちと仲良くなった
義務感だったと思う
口が達者
嘘ばかり吐いてる
と感じる自分を恥じた
そう思ってはいけないと自分に言い聞かせた
植民地支配などの贖罪意識だったのだ、と思う

山口百恵の報道を読んだ時、昔の日本人がなぜ半島の人を警戒したのかよく解った
嘘がうまいとは言えない

百恵本人は勿論、百恵はじめ花の中三トリオ(古!ww)世代がまだ生きてる、この時代にヘーキで嘘を吐く

当時、珍しかったシングルマザー
当時は不倫はまずくデビュー時、事務所が父と母子の別れの理由を隠した
母子がある一時期のみ、朝鮮人が多く住む、家賃の安い地域に移り住んだ(韓国のマスコミは父が韓国人と報道。母は関係ない。母は生まれながら、そこに住んでいたのではない)

この事実を掬い上げ「だから百恵は韓国人」と大騒ぎ
当時の雑誌が百恵・韓国人説のルーツを追うと題し、父の戸籍を江戸時代近くまで辿り(年金略取騒動の際、逆に日本の戸籍制度がしっかりしてると証明されましたね)勝手に掲載
個人情報の概念が無かった昭和だからできた
百恵本人も「何でも勝手に言えちゃうんだな」と発言
父も母も韓国人ではなく日本人と言った
百恵の母は当時珍しく×1
離婚後、百恵の父と交際
なので本当の父は前の夫では?の推測も報道
その神秘性が人気の出る秘訣にもなった

従軍慰安婦に関しては、関係者の多くが他界
軍に関与してた日本人は限られる
日本側がいくら「軍の関与を裏付ける証拠も、強制連行を裏付ける証拠も発見されない」と回答しても韓国が「日本が証拠を燃やしたからだ」と言い張られたら、言い返せない
だが山口百恵は日本人全員が知る存在
デビュー直後から生い立ちはマスコミを賑わせた
引退直前に本人が執筆した自伝「蒼い時」にも父との確執が描かれ、今も古本屋辺りに存在する
韓国人とは縁もゆかりも無いと証明するものが沢山あるのに、しつこく在日説を言い立てる
最近ではネットでは百恵は出身者で確定してしまってる
半島の人はこうやって粘り強く、嘘を真実に変化させてるんだと解った

韓流スターの銭ゲバ商法が日本でも度々報道される
百恵が伝説のスターになれたのは何といっても絶頂期の引退だろう
まだまだ稼いで欲しい時期
事務所の社長は三浦友一との仲を引き裂こうとはしなかった
不幸な家庭で育った女が金や名声より家庭に幸せになりたいと言ってきた
二つ返事で承諾した
百恵ばかり持て囃されるが、社長の決断こそ褒められるもの
百恵は体にアザがあり水着撮影では見える
事務所の女先輩(父が韓国人の和田アキ子かも?)に「病院で簡単に手術できる。とりなさい」と言われたが「これが私」とアザを気にしなかった
すぐ整形する韓国人と価値観が違う
日本人は欠点を克服する努力をする人を受け入れる
今のトップ・嵐の相葉雅紀
彼も背中に大きなアザがありCGで消す事もできるが消さない
明るい性格が人気の秘訣
努力する芸能人と欠点と受け入れる日本人
相乗効果で人気者になれると理解できない韓国人
ただ横取りすることしかできない韓国人

百恵を、在日の父を持つ出身と信じる若い日本人
この現象を見ると、世界に
慰安婦
強制連行で炭鉱でこき使われた
の説は、世界で信じられてしまうと危惧してる

アジア」カテゴリの最新記事