万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

新型コロナウイルスの’悪玉抗体’発見の波紋-ワクチンはやはり危ない?

2021年05月25日 12時54分19秒 | 国際政治

 新型コロナウイルスのワクチンについては、かねてより抗体依存性免疫増強(ADE)が、中長期的なワクチンリスクの一つとして指摘されておりました。抗体が生成されたからといって喜んではならず、抗体には、逆に感染を促進したり、症状を悪化させてしまう’悪玉抗体’も存在しているからです。今般、この’悪玉抗体’が大阪大学の研究グループによって発見されたとするニュースが報じられています。

 

 発見された悪玉抗体は6種類あり、新型コロナウイルスのスパイク部分の先端部分を変質させ、ACE2との結合を3倍強めてしまうそうです。つまり、感染率が3倍跳ね上がってしまいます。報道によりますと、重症化された人ほど’悪玉抗体’を保有している率が高くなりますので、重症化と悪玉抗体との関係性がエビデンスを伴って半ば証明されたとも言えましょう。そして、この発見から、ワクチンに関する幾つかの疑問点が浮かび上がってくるように思えます。

 

 第1の疑問点は、重症化が悪玉抗体の作用によるものであるならば、それは、個人の体質に依存するものなのか、というものです。つまり、同じく新型コロナウイルスに感染しても、重症化する人は、悪玉抗体を生成しやすい体質を有する人に限定されるということになります。仮に、感染者の’悪玉抗体’の生成状態を調べることで事前に重症化のリスクを判断できるならば、国民全員にワクチンを接種させる必要はなくなることにもなりましょう。

 

 第2の疑問点は、コロナ・ワクチンには抗体生成作用がありますので、ワクチン接種により、抗体依存性免疫増強のリスクを抱え込む人が激増するのではないかとするものです。全員ではないにせよ、体質により、一定の割合で体内の免疫反応により悪玉抗体を造ってしまう人が存在するとしますと、ワクチン接種は、感染していない人にまでその機会を与えてしまうことにもなりましょう。コロナ感染率が1%にも満たない現状にありまして、ワクチン接種率が上昇するほどに、将来的に抗体依存性免疫増強による重症者数も比例的に増加する事態が予測されるのです。

 

 第3に疑問となりますのは、非感染者の中にも悪玉抗体を保有している人が存在していることです。この現象は、一体、何を意味するのでしょうか。アジア一帯は古来コロナウイルスに晒されてきた歴史があり、日本人の重症化率や死亡率が低いのは、過去の免疫記憶によるものとする見解もあります(交差免疫…)。新型コロナウイルスに対する’悪玉抗体’も、各種の’旧型コロナウイルス’の感染時に生成された可能性もあるのでしょうが、仮に、無感染状態で悪玉抗体を持つ人が感染により重症化するとしますと、重症化予防は容易となりましょう。すなわち、未知のリスクを負ってまでワクチンを接種するよりも、悪玉抗体検査の方が、遥かに効果的に同感染症に対応し得ることとなります。

 

 第4の疑問点は、中和抗体が比較的短期間で消滅するように、’悪玉抗体’もやがて消えてしまうのか、というものです。この場合は、仮に短期間で消滅するとすれば、抗体依存性免疫増強も発生しないこととなりましょう。もっとも、細胞性免疫においても’悪玉メモリーT細胞’、あるいは、自己免疫性を有する’悪玉キラーT細胞’が生成される可能性もあるのかもしれません。

 

 なお、抗体依存性免疫増強は、他のウイルスによる感染やワクチンでも起こり得るとして、遺伝子ワクチンであれ、何であれ、新型コロナウイルスに対するワクチンばかりを特別視する必要はないとする意見もあります。しかしながら、これは、ワクチン開発に際しては、変異しやすい一本鎖プラス鎖RNAウイルスであるコロナウイルス科のウイルスであるからこそ、共通して直面する問題であるのかもしれません。そして、同科のMARSやSARSにあって抗体依存性免疫増強の発症によりワクチン開発に失敗しつつ、何故、新型コロナウイルスのみ成功したのか、謎は深まるばかりなのです。

 

 抗体依存性免疫増強のリスクは、数ある未知のワクチンリスクの一つに過ぎず、同リスクの他にも重大な健康被害が将来において生じる可能性は否定できない状況にあります。’悪玉抗体’等の研究、並びに、治療薬や治療法の開発によって、国民に重くのしかかるワクチンリスクを回避できるのであれば、それに越したことはないと言えましょう。少なくとも、他に解決方法が存在するにも拘わらず、リスクに目を瞑りつつ全国民を対象にワクチン接種を進めようとする政府の方針には、疑念を抱かざるを得ないのです。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックは民間興行or国... | トップ | ’ワクチン全体主義’の問題 »
最新の画像もっと見る

国際政治」カテゴリの最新記事