万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

安倍首相の日中関係改善発言の不可解

2018年09月02日 14時27分14秒 | 国際政治
本日の産経新聞朝刊の第1面には、「首相 対中改善に自信」とする見出しで、自民党総裁選挙を前にした安倍伊首相のインタビュー記事が掲載されておりました。‘完全な正常軌道に戻った’とする小見出し付きで。

 この記事を読んで、不安に駆られた読者も少なくなかったのではないでしょうか。今日、無法国家としての中国の暴力性、並びに、侵略性が露わとなり、国際社会においては中国警戒論が高まっております。米中関係の緊張も増す一方であり、経済分野における貿易戦争は氷山の一角に過ぎず、中国の軍事的野心や人権問題等に対しても、アメリカは最早黙ってはいません。中国国内を見ても、習近平国家主席による独裁政権は、先端技術を駆使した情報統制と監視体制の徹底により中国国民を抑圧し、ソ連邦さながらの監獄国家へと歩を進めているのです。

こうした悪しき国家との関係改善が‘善’であると感じる国民は、果たしてどの程度存在するのでしょうか。むしろ、常識的な判断からすれば、‘距離を置くべき’と考える国民の方が圧倒的に多いはずです。中国と云う全体主義国家そのものが‘異常’なのですから、‘完全な正常軌道に戻った’のフレーズが意味するところは、‘日本国も異常軌道に同調する’いうことになりかねません。暴力団と一般人との関係に喩えれば、一般人が‘暴力団と仲直りした’と発言すれば、周囲の人々は、この人は‘暴力団の仲間入りをした’と解釈し、警戒心を以って接せられることでしょう。国際社会も同様であり、日本国が中国との関係改善に動けば、当然に、日本国は、中国の仲間、延いては、将来的には中国陣営への参加を意図しているのではないか、と疑われても致し方ありません。たとえ首相の真意が別のところにあったとしても…。

かくも重大なリスクがありながら、安倍首相が、この時期に、対中改善発言を行ったのは不可解です。同記事は、中国当局が記者の取材を拒否した産経新聞社の紙面上に掲載されていますので、なおさらもって謎が深まります。同事件は、中国による報道統制の強化を象徴しており、今日の中国の異常性を際立たせているからです。首相は、‘戻った’とも表現していますが、時間の経過によって、中国は過去よりも現在の方が遥かに危険な国家に変貌しております。

かつて、安倍首相は価値外交を提唱し、自由、民主主義、法の支配、基本的権利の尊重といった普遍的価値を掲げ、これらの諸価値を基準とした外交の展開を志向しておられました。しかしながら、今や、事実上の日本国の首相選出となる総裁選を目前として、日本国民の大半が危険視している中国政府との関係改善をアピールしています。おそらくこのアピールの対象は日本国民ではないのでしょうが、一体、日本国をどちらの方向に導こうとしているのでしょうか。

過去の二度の世界大戦が示すように、大国間の対立の激化は、一般的には陣営の形成を伴うものです。5Gにおける日中技術協力は中国陣営への参加疑惑を呼びましたが、日本国民の多くは、米中対立を前にして、現在アメリカと同盟関係にある日本国が、その同盟国を乗り換えて中国に与することなど望んでいません。朝鮮半島の両国は、既に中国陣営に組み込まれたとする指摘もありますが、安倍首相の発言の背後に中国等の諸国や国際組織、あるいは、国内の親中組織による積極的なロビー活動があったのでしょうか。仮に、何らかの工作活動、あるいは、内政干渉の結果としての発言であるならば、日本国は、既に、政経両面において混乱を極めた戦間期を髣髴させるような、いよいよ危ない局面にあるのかもしれません。ここで舵取りを誤りますと、日本国民にも、そして、全人類にも大参事が待ち受けているように思えるのです。

よろしければ、クリックをお願い申し上げます。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日独伊三国同盟の不思議-第... | トップ | 正気の沙汰ではないRCEP-中... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
在日カルト創価学会統一教会撲滅祈願 (宮内庁皇室浄化大作戦)
2018-09-03 05:42:14
昔スパイ大作戦というアメリカのドラマがありましたが、あの様な事が現代でも行われているのではないかと空想してしまうほど、おかしな事が多い世の中になった気がします。

フェイクニュースという言葉が当たり前の様に存在して、ニュースの信憑性が疑われる世の中になってしまいました。

ニュースで見る最近の安部総理は、ちょっと浮腫んで太った感じがします。

宮内庁皇室が在日カルト創価学会統一教会に乗っ取られている現実を考えると、内閣府や総理大臣がフェイク組織に乗っ取られたらどうしよう等と心配してしまいます。
宮内庁皇室浄化大作戦さま (kuranishi masako)
2018-09-03 08:14:32
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。

 ’フェイク組織’とは、まことに言いえて妙と、拝読いたしました。様々な嘘や偽情報で、信者を含めて多くの善良な人々を騙している組織なのですから。そして、カルト教団の背後には、さらに大きな闇の国際組織が蠢いているのでしょう。日本国は、何としても、邪悪な魔の手から逃れる術を見出すべきと思います。また、安倍首相の健康状態につきましては、病状の悪化が判断力までも鈍らせてしまう怖れもあり、懸念すべきことです。何れにいたしましても、日本国の中国への接近はリスクに満ちており、日本国民も、道を誤らないようしっかりとウォッチすべきではないかと考えております。

国際政治」カテゴリの最新記事