不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

NHKは何故”統合”を抜いたのかー「私たちと象徴天皇」

2017年05月01日 13時49分09秒 | 日本政治
 先日、4月29日土曜の晩、公共放送であるNHKは、「私たちと象徴天皇」と題する番組をNHKスペシャルの時間枠で放送しました。天皇の譲位(退位)問題に関する有識者会議の最終報告や特例法案の骨子が明らかとなった矢先の特別番組であり、事前にNHKのホームページにアンケートサイトを開設するなど、NHKは、”国民と共に象徴天皇を考える”というコンセプトで当番組を企画したもの推測されます。

 当初は、当番組は、女性天皇、女系天皇、並びに、女性宮家の創設に向けた布石であり、NHKは世論誘導を企んだのではないかと疑っていました。肯定的なアンケート結果を次から次へと紹介し、世論の味方を演出しようとするのでは、と…。ところが、実際に番組が始まりますと、専ら出演者の方々が、千差万別の自らの持論を述べる形で進行し、凡そ1万7000件もの回答が寄せられたアンケートの結果については、僅かな数の回答を紹介するに留まったのです。しかも、女性皇族に関する問題については、何れも否定的な意見も放送されたのですから、当初の予測は外れたのです。

 NHKが何故、然程に女性皇族問題に消極的になったのか、その理由については、東宮家の”愛子さん”別人・複数説等の影響があるかもしれませんし(NHKが当番組内で使用していた”愛子さん”とされる映像も、全て別人との指摘のある女の子…)、あるいは、美智子皇后と懇意であったとされるアメリカのクリントン前国務長官の事実上の失脚も関連している可能性もあります。何れにしましてもNHKの歯切れは悪く、当初との計画通りには物事が運んでいない様子が窺えるのです。それでも当番組の中では様々な”仕掛け”が施されており、その”仕掛け”から、NHK、並びに、現在の皇室を支える勢力の姿が見えてきます。

 例えば、日本国憲法第一条の条文には「天皇は、日本国の象徴であり日本国民の統合の象徴であって…」とありますが、何故か、アンケート、並びに、番組内では、”国民の象徴”と表現されており、”統合”が削られています。敢えてNHKが”統合”の二文字を削った理由を考えてみますと、その背景には、今日の天皇、並びに、皇室を支えている勢力が、実のところ、国民統合に対して否定的な立場、あるいは、悪感情を懐いている人々である可能性を指摘することができます。

 ネット上では、国民やマスコミが皇室を批判しようといたしますと、威圧、威喝してくる圧力団体として、解放同盟、創価学会、民団・朝鮮総連の名が挙がっています。加えて、共産党や民進党等の左翼系団体もこのリストに名を連ねることでしょう。これらの諸団体は、日本国や一般の日本人に対する鬱積した感情を懐く人々から構成されていますので、組織的に天皇家を乗っ取ることで日本社会の上下を逆転させ、日本国民を上から支配したい、自らは特権階級として君臨したいと考えているかもしれません。あるいは、民族団体であるならば、日本国籍を取得しても、日本国民としては統合されたくないと考えてもいるかもしれません。その他にも、’国民統合’という概念を毛嫌いしそうな海外勢力も蠢いており、「統合」の二文字の抹消には、何らかの意図が隠されていると考えざるを得ないのです。

 この推測は深読みかもしれませんが、皇室が、”虐げられた”と主張する’マイノリティー’とされる人々の”復讐”の道具と化し、こうした勢力が、北朝鮮の如く、天皇批判を許さない全体主義体制の構築を目指しているとしますと、上下から挟み撃ちにされる一般の日本国民である中間層は、経済分野とは別の意味で危機的な状況に置かれます。そして、皇室を手にした勢力は、”菊のカーテン”の裏側で、国民からの批判を封じる一方で、悪事や犯罪を重ねることでしょう。これらの勢力の牙城とされるNHKが、敢えて「統合」の文字を削除したことで、むしろ、現在の皇室を支える勢力の思惑が浮き彫りされてきます。そしてそれは、一般日本人の皇室離れに拍車をかけるのではないかと思うのです。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

 

 
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする