クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

万葉集はリア充・・・?

2014年01月30日 21時02分35秒 | インポート
朝クラムボンに来たらミニミニ雪だるまがいなくなっておりました。

さすが日当たり良好の南側。

とけてしまったようです・・・。

今日また雪が降ったのでまた作れたらなぁと思います♪


本日午後お買い物に行ってきた私たちスタッフ。

以前よりクラムボン内問題のひとつだったお財布。

100円均一のビニール製の小袋にお金を入れていたのですがこれがとっても使いにくい。

お札も小銭もポイントカードもスタッフやまぐちの旧ネーム(領収書を書いてもらうとき用)も

それに入れているので小銭を探すのに一苦労です。

1円玉で10円分入っていたりする状態が好きじゃないので必死こいて小銭を探しておりました。

そんなクラムボン。本日やっとこお安めのお財布をゲットしてきました。

これで今までのちょっとしためんどくささが改善されると思うとうきうきです。

新しいお財布を持つと買い物も楽しくなりますよね♪


夕方からはおびひろゼミナール。

最近3年生は面接練習で居残りしてくる子が多いのでスタートはちょっと少なめ。

徐々に増えてくる…という印象です。

今日は特にスタート人数が少なかったです。

そんな中、国語の宿題を行うMちゃん。

短歌を読んで作者の伝えたい意味を考えていきます。

教科書に書かれている万葉集の解説を読んで「リア充の話だったのか!」と衝撃。

10世紀以上前を生きた人だって恋をしてリア充になったりするのです。

そして俵万智さんの短歌。

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

この短歌の意味を考えます。

気付けば他のメンバーも一緒に見ていて、

「わかる!」という人もいれば「この気持ちさっぱりわからない・・・!」という人も。

恋に対する気持ちは人それぞれのようです。


日中からちらついていた雪がおびひろゼミナールの帰りには大雪に。

外に出てみんなでびっくりしてしまいました。

今シーズン全然降っていなかった分を今週で取り戻そうとしているのかと思うほどです。

夜に雪が降るとみんなの心配は明日のスケートリンクの除雪について。

さすが十勝の人間だなぁと感心してしまいました。

クラムボン前も除雪に励まねばです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとこ雪景色 | トップ | トトロ作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。