クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

もうすぐクリスマス

2015年12月16日 18時27分18秒 | 日記
12月も中旬だというのにまた雨が降っています。
今年は暖冬ということでしょうか。
しかし帯広は朝晩はかなり冷えるので結果的にツルツル路面が
出来上がって恐ろしいことになっています。
解け切っていない氷の上に雨。とってもおっかないです!

午前中は昨日も行っていた「ブラックストーリーズ」に盛り上がっていました。
今日から新しく入った子もお誘いしてみんなでわいわい。
ルールはイエス・ノーで答えられる質問をするというだけ。
質問をする順番や回数も決まっていないので思いついたら質問をしていきます。
いっぱい質問する子、いっぱい考えてすごく大事な質問する子、
みんなの質問の答えを聞いて推理する子、周りの珍解答を聞いて笑う子、
ゲームの参加方式は様々でそれがまた面白いですね。
そして答えが出てくるとすごくすっきり。
昨日はほとんど当てることができなかったMちゃん。
今日無事に正解を一つ出して目を見開いて「すっきりしますね!!!」と喜んでいました。

午後はみんな色々なことをしていました。
羊毛フェルトをチクチクしたり、
清野さんへクリスマス会の招待状を作ったり、
クリスマス会用のプレゼントに悩んでインターネットで色々検索したり、
飽きて自分の欲しいもの探したり、
携帯ゲームをしたり、
ボードゲームをしたり。
今年の居場所クラムボンのクリスマス会ではプレゼント交換をすることが先日の話し合いできまりました。
家にあるものでも、何かを作っても、買ってもOK。
「もう決めたよ~」という人もいれば
「これから作るよ~」という人もいれば
「まだ何にも決めてない・・・!」という人も。
誰に当たるかわからないプレゼントだから難しい!と頭を抱える姿もちらほら。
そこまで悩んで選んだものなら
誰に当たっても喜んでくれるんじゃないかなと思います♪
明日は買い出しにも行くので少しずつクリスマス会の準備が進んでおります。
楽しみです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたご座流星群 | トップ | パズルはいずこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。