LOVE IN VAIN~彷徨う情熱!blog

彷徨い、さすらい続けるのだ!
情熱のあるかぎり・・・・
 

YAMAHA SX-125COM

2008-04-22 | 音楽
#3655X
74? 75年製? 私が入手したのは85年だったかな?





ピックアップは標準的なフロント、リアともにシングルコイルですが、コントロールが1V1T仕様です。
ブリッジはSXには珍しいバダスタイプです。
これをオーダーした方のシンプルな好みが伺えます。
ボディの尖りが、スタンダードより若干丸みを帯びています。
ピックガードは自作しました。





この個体の大きな特徴であるヘッド。
尖ってなく丸みを帯びてます。もちろんバインディング仕様。
ペグはグローバー、ロッドカバーはピックガードに合わせて塗りました。
ボディ材、ネック、指盤はスタンダードな仕様のようです。





SX-125COM、  他にSX-60を所有しています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行の想い出・・・赤岳 | トップ | 山行の想い出・・・物語山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年代物♪ (りん)
2008-04-23 20:34:20
鞍馬天狗岳さん、こんばんは。大変なお宝のようですね。
ピンク色の部分を手作りされたのですか?鞍馬天狗岳さんは何でも出来てしまうんですね。
今でも弾かれることはありますか?私のギターは行方不明中です・・・@@;。
返信する
りんさんへ (鞍馬天狗岳)
2008-04-24 18:58:18
りんさん、こんばんは!
マニアックな話題にコメント頂き恐縮です。

ヤマハの初代SXシリーズは、1974~76年の2年間しか製造されなかったギターです。
そのうちの125COMとは、(COMとはカスタム・オーダー・メイドの略)最高グレードのSX-125をベースにオーダーメイドで受注生産された物です。

ちなみに資料によると、実機の存在が確認されているのが現在7本で、他にプロのミュージシャンで3~4名所有している方がいるらしいです。
しかし、私の様にこっそり、ひっそり所持している方がまだいるはずです!?
返信する
とても貴重な・・・ (りん)
2008-04-25 20:08:28
鞍馬天狗岳さん、こんばんは♪
とても貴重なギターだったんですね。どうやって入手したのでしょう???
とても高価なものだったんでしょうね。もう何があっても手放せない宝物ですね。
返信する
りんさんへ (鞍馬天狗岳)
2008-04-26 12:48:09
りんさん、こんにちは!
このギターを入手したのは高校生の時ですが、当時で生産終了から10年が経っており、誰も知らない様なただのマイナーな機種でした。
私もたまたま形が好きで、雑誌の個人売買コーナーで何と1万円!で譲って頂きました。
色々な詳細を知ったのは、近年の事です。(それまで物置にほったらかしてありました。)

当時の価格は、
SX-125・・・12万円。
SX-125COM・・・20万円~オーダー。

COMは現在市場に出ることは皆無で、時価という事になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事