わんと2にゃん

季節を感じさせてくれる草花と、まぬけなわんちゃんと、ドジな二匹のにゃんちゃんのブログです

蓑虫の唄

2006-06-22 15:23:29 | Weblog
          
<
蓑虫いとあわれなり

鬼の生みたりければ

親に似てこれも恐ろしき心あらんとて・・・

八月ばかりになれば

「ちちよ ちちよ」と

はかなげに鳴くいみじゅうあわれなり

      「枕草子」より




    みのむし君は
南天の白い花にかこまれて
風に吹かれて ゆらゆら 
    ゆらゆら






<
くちなしの花の 花のかおりが

旅路のはてまで ついてくる

くちなしの白い花

おまえのような花だった



               (齢がわかっちゃうな)






  ノウゼンカズラ

今を盛りと咲き競っている
   ノウゼンカズラの花



       





真っ白な大きな花を咲かせる
    ダチュラ(朝鮮朝顔)


雨の日(マリー)








真っ赤な可愛い
   チェリーセイジの花




        






       むくげの花も
          咲きました


































最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌うまいねぇ~ (momoko)
2006-06-22 18:49:50
kuraraさんくちなしの花とっても上手いよ。

momokoの所まで聞こえてくるよ。パチパチ

私もこの歌好きだったよ。

またまた年がばれるね。



返信する
私も好きだったなあ (どんこ)
2006-06-22 21:46:21
もうばれているので怖くない!

あの頃は(フフフ)他に知っている唄もなかったので、何とかの一つ覚えで良く歌ったものです。

またかァと言う表情に気づいてからは、未練を残しながら、歌うのを諦めました。 
返信する
Unknown (いっこんま)
2006-06-22 21:47:50
蓑虫もこうして見ると画になりますね。



もうノウゼンカズラが咲きましたか?

早いですね。



これは昨年のノウゼンカズラです。

http://blog.goo.ne.jp/katoyasaketen/d/20050801



ニャンコちゃんたちの寝姿は、何とも言えず可愛いもんですね。

返信する
momokoさん こんばんは☆ (kurara)
2006-06-22 23:23:40
知っている歌で本当に齢が分かってしまいますね

私にはいまの若い人の歌は全部同じに聞こえます
返信する
どんこさん こんばんは (kurara)
2006-06-22 23:26:17
イヤイヤ 一曲でも自慢できる歌があることは素敵なことですよ

健康の為にも大いに唄いましょう!
返信する
いっこんまさん こんばんは★ (kurara)
2006-06-22 23:33:04
みのむし君可愛いでしょう

ぶらぶらぶら下がって気持良さそうですね

いっこんまさんの所のノゼンカズラ拝見いたしました

綺麗な花ですよね

ご近所の家に咲いていたので、写させてもらいました
返信する
夏の花 (花ぐるま)
2006-06-23 08:04:42
咲き出しましたね。ノウゼンカヅラ、ムクゲ、クチナシ等。

家では未だですよ~

蕾は出来ていますが。もう少しの辛抱ーーー

夏の花は命が短い。

それだけ散り際が潔いのかもしれませんね。

素敵な画面、有難うございました。
返信する
 (詩織)
2006-06-23 09:00:46
アップのミノムシも可愛いですね。たくさんだとひいてしまうのに。写真の貼り方も上手いですし。どうしたら上手く貼れるか、イロイロ苦心しております
返信する
花ぐるまさん こんにちは♪ (kurara)
2006-06-23 11:06:47
今日は梅雨の晴れ間紫陽花は盛りを過ぎて、ちょっと精彩がありませんが、いろいろな夏の花が咲き始めました

自然は何時も正直です
返信する
詩織さん こんにちは♪ (kurara)
2006-06-23 11:12:07
清少納言によると蓑虫は鬼の生みたる子で、恐ろしき心を持っている・・・

でも、ブラブラとぶら下がっている様子は

可愛いものですよね

返信する

コメントを投稿