♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

戦い済んで

2015年11月24日 | ひとり言
      冬めくやわたしの影のたよりなさ


       ( ふゆめくやわたしのかげのたよりなさ )


何だか虚脱感です

予期した結果ですけど、ダブルスコアとまでは、予想していませんでした
大阪府知事選、大阪市長選
街頭インタビューでは、維新に好意的な人も、思うより多かったんです
「維新にこの調子で改革を進めて欲しい」と言う30代の男性
「維新の市長候補は、男前やから」って言うおばさんが、居ました
実際、NHKの世論調査で、橋下市政を認める人は、60%台もあったのだそうです
これが、大阪やねん

「維新反対」の檄を飛ばすグループは、幾つか見かけました
公務員が、多そうに思いました
その家族も、同調するだろうと数を踏んでいました
もう少し接戦になると期待していたんですが

橋下さんの荒っぽい政策、大阪府民は受け入れているのです
中央で維新のグループを作ったり、ぶっ壊したり
ああ云う行動、気にならないのですね

私としては、維新が、勝つだろうけど、少し批判票も集まって欲しいと思っておりました

M知事は、橋下さんの台詞以上の言葉を聞いたことがありません
大阪都構想の事以外、意見を持っているのだろうか

実は、昨日の夕方、在阪TV各局を、知事と市長で巡っていたが
知事の話は、しゃんとしませんでした
新市長は、さすがな弁舌でした

都構想、復活してくるのかな
もう少し、時間を置いて、更に府民の立場にたった修正が、なされるならまだしも
ちょっと形だけ、お茶を濁すような修正だったら詐欺みたいなものです

大体、東京に張り合って、大阪都って名前は、可笑しい
都構想云々って、ぶち上げなくても、府と市、首長さん同士、
無駄を省いて、効率を上げ、都構想で得られる筈の効果を目に見せて欲しいです
まず、府市統合の部会で、ある程度の実績を見せて頂きたい
    

大きな敗因は、反維新の政党たちにありました
5月の住民投票の結果に油断したのか
4年も時間が、あったのに、魅力ある候補者を発掘してこなかかった
出来なかったのか
自民と共産が、協力するってんですから、投票する方も、戸惑いますわ

自民らが、担ぎ出した候補者も、急に登場した人だったから、何もわかりません


しかし、まだまだ 何かあると思いますのよ
橋○さんは、裏で安倍さんにすり寄って(否、すり寄られてかもしれないが)
まだまだ、政治で存在感を誇示しようとするだろうな

再びニュースであの粗野な喋りを、聞くかと思うとうんざりする


                              


ハシビロコウも動かないけれど、この鷺も動きませんでした
獲物を獲るところを撮りたいと、しばらく待っていました。
しかし、わたしが、待ちきれませんでした
鷺って、水に足を入れたまま、嘴で、シュッと魚を捕まえると思うけど
石の上からどうやるのだろう ?

この岩からアオサギが、落ちるところを、見たことがあります





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茶花梅雨  | トップ | うすら寒い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kebaba)
2015-11-24 17:41:36
結果を見て少し驚きました、がっかり。
投票率低いですもんね~
まぁね、反対票の受け皿がなければ
賛成票入れに行きたい人しか投票に行かないわよね
返信する
こんばんわ。 (バジル)
2015-11-24 20:12:42
アオサギ、落ちるところを、見たんですか?

橋下さん、人気あるんですね。
あんなでいいんだ~ってちょっと以外でした。
私はやんちゃ坊主みたいで好きじゃないです。(^-^;
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-11-25 00:04:26
 kebaさん

もうガックリでした
もう少し接戦になってほしかったなぁ 
東京の自民は、維新との接近を考えていたのじゃないでしょうか ?
その間に、候補者選びが、おろそかになったのだと
思います
詰めが甘かった
知事のことは、全く信用していません

もしかして、峠の釜めしは、プリン ??
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-11-25 00:11:34
 バジルさん

大阪で暮らして、かれこれ 45年ですが、未だに、大阪人を 理解出来ない点が、あります
まさに、今回の選挙がそうでした

わたしも橋下氏の使う単語は、受け入れられません
粗野な言葉で、誤魔化している印象です

野党側には、しっかり対抗候補を育てて欲しいと思います

北海道の知事は、女性ですよね
返信する
劇場型政治は続かない (晴耕雨読なくらし)
2015-11-25 05:48:28
私もあそこまで差がつくとは思いませんでした。
そもそも劇場型政治は一過性なんだが・・
これに代わる形を示せれ無かったということでしょうか。
しかし安倍さんにすり寄れば人気は一気に下降するでしょう。
まあ、気長に大阪府民の良識を待つこととしましょう。

鷺の片足待機は何でかな~
とずーっと思っていました。
きっと足が冷たいから片足づつ出しているのだと・・
返信する
何かと (ひまわり)
2015-11-25 14:21:48
大阪府 大阪市 何かと話題の多いですね
興味を持って見ておりました
予想道理でした
橋下さん これからどう舵を取られるのでしょうね
これも興味ありです

アオサギの忍耐力  少しでも見習いたいものです
即 諦めてしまいます
青鷺が諦める それは死活問題でしょうね~
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-11-25 16:33:17
晴耕雨読なくらしさん

橋下さんは、ああいうやり方です
最初、大きな声でガツンと言って、相手を威嚇してから
事を成すって信条なんだそうです
わたしだったら、あの人に弁護士の仕事は、お願いしません
いそ弁の期間も短かったみたいです

府民の良識、期待しても良いのかしら
反対勢力も頼りないし・・・


冬の池でも、鷺は、あの細い脚で立っています
水辺の鳥は、体温を温存する為に、脚を上げていると聞いたことが
あります
水に浮かんでいる鳥の脚は、寒くないのでしょうか ?
ペンギンは、脚の踵だけで立って寝ているのだそうです



返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-11-25 16:36:18
 ひまわりさん

まずは、  

外から見ると、不思議な選挙結果だったと思います
府民は、派手な人が、好きなんですね

橋下さんの心は、中央へ飛んで行っていると思います
そうなるとM知事は、自分の言葉で話さなければならなくなるので
キツイでしょう

橋下さんにすり寄ろうとする政治家のことは、信用しません
前原さん、そんなこと考えているそうです

コサギなどは、歩き回って、獲物が逃げて浮き上がってくるところを
狙うみたいです

そろそろ、渡り鳥が、戻って来ているみたいで 
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2015-11-25 20:50:07
昨日の新聞に、維新の党の前の代表江田氏「神奈川選出」が、維新分裂の引き金になったのが、大阪府知事の松井氏と会談した時に、「これからは自民党と手を組んでいく。われわれはもう政権交代を目指さない」と安倍政権寄りの姿勢を明言したからだと書いてありました。
 安倍政権と手を組む事をよしとして投票したのでしょうかね。前は漫才師出身の知事、外の所でもテレビで名前の知られた人を選ぶ傾向がありますね。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-11-25 23:42:30
 ブルーメさん

やはりね
自民にすり寄ってる感は、ありました
だから、安倍さんや菅さんに危機感がないのでしょう
あの松イさんが、どうも受け入れられません、 わたし。

前原さんは、橋下さんと組みたいらしいですが、とんだ
ピエロになるかも ですね

同じTV人でも、平松さんは、好きだったんですけど・・・

大阪人の選ぶポイント、理解出来ません
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事