♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

ストレリチア(極楽鳥花)

2009年09月26日 | 花、実
 文句なし住めば極楽秋うらら


( もんくなしすめばごくらくあきうらら )

花芽が出てから2週間以上待ちました
やっと、咲いてくれました

大の仲良しのひまわりさんのブログで、彼女が、ストレリチアを鉢植えで
毎年楽しんでいらっしゃると、知りました

もうかれこれ4年のお付き合いなんですねえ
楽しく元気の出るブログです

ストレリチアは、花屋さんか植物園で見るものと思っていた私は 
以来、チャンスがあれば、育てたいと企てておりました
一昨年の秋、偶然、田舎の植木屋さんで、花の終わった鉢を
見つけて、ダメで元々と思いながら、育てておりました

ところが、元気が良すぎて、ある日気がついたら
鉢の底から、細い大根のような茎(?)が顔を出しているんです 
高さのある大きな鉢に植え替えです
もう鉢を動かせませんので、屋上に置きっぱなし
寒い時期は、霜よけにビニールを張って


やっと2年越しで、花芽を着けてくれました
問題は、 予想を超えた高さになってしまったので
霜よけ用の支柱を、もっと高くしなくっちゃいけません

未だ咲いたばかりで、幼い鶏冠です
何だか、ホッとしてます 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんぎくが、咲きました | トップ | 紫苑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2009-09-27 07:16:00
午後からお天気下りだそうです。
なのに洗濯を沢山したお馬鹿さんです。

咲きましたね これは多分背が高くなる種類かもです。花が大きいのでね。

もう4年になりますね~ 長いですね。
末長く宜しくね。
返信する
お天気 (しまそだち)
2009-09-27 12:35:59
ひまわりさん お天気下り坂ですか

こちらは、無駄なほどにで、夏真っ盛りのあつさです。 洗濯物、もう乾きました

勝手にリンク貼らせて頂きました。
もう4年のお付き合いなんですね。
これからも宜しくお願いします

それにしても、 花芽が出てから、咲くまで、時間かかりますね。 待ち疲れました
返信する

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事