♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

令和2年 雨水

2020年02月19日 | カシャッと575
             流感と終わらぬ戦もう雨水


       りゅうかんとおわらぬいくさもううすい
 

ラグビー人気盛り上がってますね
阪神高速湾岸線から 神戸線へ向かう途中 ある企業の ラグビー練習場を見下ろすことが 出来ます
先の帰省の折 ラッキーなことに 側壁の切れ間に差し掛かって 車が停まりました
まぁ さらなるラッキー  選手たちが 練習してます
私には どれが誰だかわかりませんが、1枚 
ファンの方だったら どこのチームか ユニフォームから 判りますよね

                    

私が帰省する何日か前に 実家の一番近く(居宅から15mくらい)野菜を植えてある畑に設置した罠(檻のタイプ)に
紀州犬くらいの猪が 入ったとのこと
時期としては 親離れし、初めて一人で出歩いたばかりの子猪なのかな
(その後の猪の運命は 分かりません
 設置した人が、処置したでしょう
 市の猪捕獲の補償の予算は、オーバーしてます)

日本でも野生動物は、食しますけれど、大きな感染症の原因となる事はありません
ここ四半世紀のパンデミックを心配する感染症は中国を発症するケースが 多いように思います
鳥インフルエンザもそうでした
今回のコロナウィルスも
何故 ?
世界中では、他にもゲテモノを食する地域は あるでしょうに
何故 中国 ??

これからは 中国の食習慣も改革しなければならないのでは ないでしょうか
ゲテモノに関しては 食べたくも無い 見たくもない わたし
考えたくも無いけれど あえて、言わせて頂きたい

お勤めの方 大変でしょうね
学生さんは 卒業試験は?
入学試験本番の残っている大学もあるんですね

その一方で 卒業旅行どころでは ありません
楽しい想い出が 沢山出来る筈なのに お気の毒です
親御さんも気の休まることは、ないでしょう

クルーズ船には、未だ大勢の方が 残っていらっしゃる
やっと下船する方々もどちらも まだまだ不安で不便な暮らしが 続くのでしょう
お見舞い申し上げます


ここ暫く 雨の日が何日かありました
冷た~い雨
風もきつかった 

湿度が 高くなると 一般的なインフルエンザウィルスは、減少
流行も収まる傾向にあるって聞きます
今回のコロナウィルスは 如何なのでしょう ?

今日のお昼出入りの保険屋さんにショートメールで質問しました
ふと 思いついたものですから
万一の時 医療保険金おりるのか ?
「入院したら出ます」って返信が ありました

今日は 二十四節気のひとつ 「雨水」
ラグビーを漢字表記すると 闘球だそうです

今日の575は、禁断の季語二つ
それも冬と春です 
ですから 写真俳句ということで  


俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年の2月 | トップ | バターが 無い ! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2020-02-19 23:02:00
ユニフォームの色から かつて故平尾誠二氏が活躍した
神戸製鋼かなぁ と思いますが違うかもです。

夕方のニュースで やっと数日ぶりで客船から地上に
降りた乗客を 遠くから撮っている映像が流れました。

サーズはハクビシンから 今回は蝙蝠からなど言われており
四つ足で食べられぬものは机の脚だけ というたくましさも
考えものですね。今回のことでわが県が勧めていたジビエ料理も
しばらくは なりをひそめそうです。
おはようございます (ひまわり)
2020-02-20 07:14:05
一体何時終息するのでしょうね
方々でイベントが中止になっています
駅伝しかり その中で3月8日に行われる 錦帯橋マラソンはどうなんだろう??
ジビエ料理 打撃でしょうね
Unknown (勿忘草)
2020-02-20 09:55:08
一番気の毒なのは大学受験生でしょうと、私は思います。初めから受験できない大学もありますね。
可哀想です。

これから急いで出かけねばなりませぬ、これにて、ごめん!
Unknown (kebaneco)
2020-02-20 14:11:54
今週末からJリーグが始まります。
マスギャザリングという意味では、
屋外ですからドーム球場よりいいにかもしれませんが
スタジアムに向かう電車は満員電車の如く
感染者が1人でもいたら、一気に広がるでしょうね。
毎朝毎晩の通勤も同様です。
怖いですね、体力をつけて手洗い頑張る〜

今日現在も中国では鳥インフルエンザの報告があります。
ヒトヒト感染能力を持つには至っていませんが
早晩、、、と考えるとめちゃくちゃ怖いです。
これは鶏と豚を同じ場所で放し飼いにすることが原因と言われています。
農村部の啓蒙活動が不足してるんでしょうね。
蝙蝠を食べるのはご自由にどうぞだけど
市場には生きたまま持ち込まないようにするとか
対策無くして再発は防げない気がします。
ありがとうございます (しまそだち)
2020-02-20 14:36:11
 くりまんじゅうさん

大正解 神戸製鋼です
平尾さんのことは、 信じられなかった
残念でした
同僚に大学が 一緒の人が居て 「平尾さんは 当時から
華やかな存在だった」って言ってました
それにつけても 大八木は、馬鹿なことをしました

子供の頃は ヤマドリや雉のお刺身なんて食べていたのに
今 ”生”は ダメなんだそうで
身体に影響が無かったこと 運が良かった



ありがとうございます (しまそだち)
2020-02-20 14:37:44
 ひまわりさん

3月8日は 微妙ですね
陽性の人が 市内で見つから無ければ どうでしょう ?

大阪での大相撲春場所が、心配です
無観客ってことは、無いでしょうが
入場前に体温測定とマスク配布は あるでしょうね

猪のトンコレラもありますし・・・
鹿は 大丈夫なのかしら

ガソリンも中国の消費が減少しているので、値下がりしているそうです
経済にも大きな影響が あります


ありがとうございます (しまそだち)
2020-02-20 14:38:42
 勿忘草さん

試験当日、陽性が 確定していると 受験出来ないのですね

私の学年が 東大を受験する時 入試が 行われませんでした
これは みんな 受験できなかったから 仕方なかったけれど
今回は 受験出来る人 出来ない人に分かれるのは 不運です
・・・ 私には 東大受験は あろうが、なかろうが、全く関係無かったんですけどね・・・

お出かけさきのお話 楽しみにしてます

ありがとうございます (しまそだち)
2020-02-20 14:41:33
 kebanecoさん

クルーズ船に隔離って言うのは 失敗でした
ここまでの感染力が 想像できなかったのは ”仕方ない”でしょうか?

経路の解明できない感染が、出て来たと言うのが 怖いです
今でこそ 私 ラッシュとは、関係なくなりましたが、 暫く
人混みは 避けることにしてます
kebanecoさんもお出かけには お注意なさってください
大阪は 大相撲の春場所が 差し当たっての心配です

鶏と豚が・・・あちらは 衛生管理も充分では 無いでしょうね

田舎で見たことも無い 蝙蝠が 居るんですよ 近所に
夜のガストの周囲を飛び回っています
ウィルスは持ってないでしょうが

ジビエ料理 打撃でしょうね (ゆり)
2020-02-20 14:50:21
こんにちは。

インフル系と同じならば暖かくなれば収束するでしょうが、人が作ったものならば・・・(;^_^A(;^_^A

街中、消毒してますよね・・・普通の風邪系新型ウィルスでそういう消毒をするのかな~~
中国の報道に疑念を抱いてます(TVあまり見ないので自分だけですが)。

子供達、これからまだ試験もあります(大学だけでなく高校受験も3月)。卒業式もこれから・・・

早い収束を!!
ジビエ? (みどり)
2020-02-20 21:41:18
日本で今まで食べていたジビエまで食べないって、ちょっと科学的ではないですね。
もう少し冷静にならないと。
そういえば和歌山県の柑橘類まで食べない人もいるみたい。
まさに風評被害。
私はサイパンで蝙蝠食べました。
蝙蝠は国や地域によっては普通に食べられています。
中国の何もかも一緒くたにして置いておく、そういう市場と他の地域の状況をゴチャゴチャにして、ジビエはみんな同じだとヒステリックに反応するのはどうかな。
当面、日本でできることは不要不急の外出は避けることと、手洗いの励行、とにかく理性的に判断することかな。


コメントを投稿

カシャッと575」カテゴリの最新記事