♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

秘密兵器

2018年11月15日 | ひとり言
         ただいまを聞いて仕上げる葱の色


       ただいまをきいてしあげるねぎのいろ


実家のガス台の調子が悪くなったのをきっかけにIHに交換したのは、何年前だったでしょう
20年くらい前 ??
急に替えたものですからお鍋をIH対応にしなければなりません
テーブルで使うタイプは使ってましたが、IHしかないとなるとそれなりに買い揃えなければなりません

デパートで買い物の折 そんな事を言いましたら
店員さんが「それなら こう云うのあります」って持って来てくれました
この鍋敷き様の物を敷けば、IH対応で無い鍋も使えますよって



実家に持って行きましたら 母は、純正仕様で行くと申しますから
もっぱらわたしが こちらで使ってます

土鍋もセラミックのもIHで使うことが出来ます

連れ合いさんは いきなり 飯!!の人なので 予め作って置いて
直前、加熱して仕上げたり、保温して待つことになるのです

お汁ものは 小ぶりの土鍋で温かく頂きたいもので ほぼ毎日テーブルIHに載せて使います
セラミックの鍋は、ジャムを作る時に 保温か目盛1くらいでコトコトゆっくり
煮詰められるので これを使わぬ手はない訳です
今度 ようさんのように土鍋で作ってみようと考えています
勿論 前回の記事でupしたニトリの万古焼グリルパンも使用可能です

今は、こんな商品は どこにも売ってないと思います

母は対応力があるうちに、自分から「もうIHにしようかしら」と申しました
お隣の奥さまの母上は、 ちょっと認知症の恐れが出て来たから
子供たちが、ガスをIHに換えたそうです
しかし、時すでに遅しで お母さまは 理解出来なかったようです
ガスが 点かないってマッチまで 持ち出すようになって余計に
危険だったようです

そのお話を聞いてから、「後で」じゃ無くて「今のうちに」を心がけようと心に期したのでした


こんな兵器なら可愛いですが

訓練帰りのトラックが 家に飛び込んで来たり
演習の砲弾が目標から1kmも逸れて、一般人に被害が出たり
自衛隊のミスが続きます
大丈夫かいな 





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン | トップ | 再開 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2018-11-16 00:55:28
なるほど ↓の万古焼グリルパンがこれで使えますね。
え!今はどこにも売ってないですか?買えませんか?

「後で」じゃなくて「今のうちに」は別の方もblogで
言われていました。こんな言葉が胸にしみる歳になりました。
おはようございます (ひまわり)
2018-11-16 05:34:45
>後でじゃなくて 今のうちに
そうですね 認識出来るうちにですね
私も 話はちょっと違いますが  あれしなきゃと気付いた時
今でしょ でやっています
優先順位なんて関係なくです だから片付かない

鍋物が美味しい時季になりましたね
主人が余り好まないので一人鍋をですが 大勢で食べる鍋 美味しいですよね
IH (よう)
2018-11-16 12:36:19
近所の方が 70歳になったのを機に IHにかえられていました。
今のうちでないと覚えられないからって。
うちは 5年前に ガス台を買い替える時期に 両親がもう90歳直前でしたが
まだ 時々ガスを使うので IHになったら無理だなと思って ガス台を新調しました。
綺麗だし安全だけど 万が一の災害で停電の時など ひょっとしたら
不便もあるでしょうね。
こういうのがあると IH対応でない鍋も使えるって なるほど!です。
IH (みどり)
2018-11-16 16:27:25
正直何が便利なのか分からなかったのですが、炎が出ないから高齢者が使用するのに安全ということなのですね。
そういえば、母がガスコンロの上に鍋をのせる時、いつも鍋が落ちそうな位置にのせていました。
よく見えなかったみたいです。
うちは今もガスコンロです。
秘密兵器、もう売っていないのですか。
なぜでしょうね。
IH (ブルーメ)
2018-11-16 20:25:31
つい最近畑クラブの会員さんが鍋やフライパンアルミのやかんをたくさんも持ってきました。IHに変えたのでまだ使えるものがあったら差し上げるということでした。磁石につかないと使えないtおいうことが初めて知りました。紙等が落ちて火がついてしまうのでは心配してましたが疑問が一つ解決しました。煮立って焦げ付く心配はないのでしょうか。
ありがとうございます (しまそだち)
2018-11-16 20:54:30
 くりまんじゅうさん

この鍋敷きのようなもの ホームセンターでも
見かけたことは ありません
遭遇したのは、後にも先にも この時だけでした

便利です

母のガラ系携帯が調子悪くなった時も、「今なら」で
強引にスマフォに換えました
妹が つきっきりで教えました
88歳 何とか電話だけは使えてます


ありがとうございます (しまそだち)
2018-11-16 20:55:28
 ひまわりさん

自分自身が、物事の進歩についていけるかしら ?
です
消費税up後、決済を カードで云々なんて言っています
田舎の母は どうなるのだろうと思います
先日も 市役所の窓口で印鑑証明を取ろうとした高齢者に
職員さんが、市民カードを持って無いとダメって一点張りでした
融通を利かせるとか もっと優しく説明するとか ないものでしょうか

いつか 私も・・・

わたしもです
冷蔵のの野菜の端くれと抵当にタンパク源系とで
お昼に食べる一人鍋の美味しいこと

ありがとうございます (しまそだち)
2018-11-16 20:56:48
 ようさん

ようさんは、ご家族も多いからガスの方が良いですよね
強い火力は頼もしいです
(中華は ガスが 良いです)
こちらでも先の台風の折、停電が5日程続いた地域もありました
小さい子供のいるお宅は 本当にご苦労だったとか
(親兄弟の家を廻ったそうです)

今度この秘密兵器を使って土鍋でジャムを作ってみようと思っています

基本、分厚く重い鍋が 好きなんです


ありがとうございます (しまそだち)
2018-11-16 20:57:40
 みどりさん

炎が出ないので火事の心配が少ないってことでしょうね
伯母のひとりが、ごく初期のボヤを何度かやらかしまして

何より安心なのが 天ぷらです
温度の調節が 良い具合なので 美味しく出来上がります

何故でしょう
PanasonicのIHだと使用できる鍋の種類が 増えたと聞きます

じつは、 私も きっちり鍋とかヤカンとか五徳にちゃんと
のっからないのです
乱視の所為かなぁって思うのですが



ありがとうございます (しまそだち)
2018-11-16 20:59:03
 ブルーメさん

IHの難点は 鍋を選ぶんですよね
適する素材であっても 中華鍋とは相性が 合わないのです
(底が狭い)

残念ながら 焦げ付きます
でも極弱火でコトコト煮ることが出来るので、ジャムとかには 

餡子を煮るにも繊細に火加減を調節できます

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事