♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

ジャストサイズ 天津飯

2021年01月21日 | 
             ずわいがに天津飯に落ち着きぬ


            ずわいがにてんしんはんにおちつきぬ
 

ブログ友さんと言うのも おこがましいのですが 私が勝手にファンの「炎のクリエイターさん
にほんブログ村 こだわり料理ランキング 栄えある1位
彼のブログに登場する懐かしいお店、 行ってみたいお店、
食べたくなるお料理
私の胃袋は 刺激されるし、何を作ろうか悩む時の参考に
・・・世間の評価が納得できないお店の評価が 一緒なんです・・・
「天津飯」が度々登場します
老カップルの我が家
連れ合いの好きな「王将」へ行っても ジャストサイズの天津飯を頼むくらい

さらに 昨年の夏以降 夜の生ビールデートが 無くなりました
夕飯を食べると して もう出かけるは 嫌らしいです
そんなわけで 7%引きになる王将の会員カードもポイントが、貯まらずget出来ませんでした
今の調子では 行くこともままならぬかも

炎のクリエイターさんのブログの天津飯の写真が 目に浮かびます
蟹カマじゃ無くて 冷凍の蟹の脚が あるし、ウスイエンドウもあります
天津飯でも作ろうと 



出来上がった天津飯の写真も
卵 ええ感じで出来上がったんですが 連れ合いに先に食べさせている間にちょっと固まっちゃったかな
蟹も判り難い~~

最近お気に入りのお汁
柚子の輪切りを 載せます
少々 汁の味が 薄くても 美味しく誤魔化せます
ウドンなら 表面を埋めるくらい並べても良いくらい
(実家の柚子は 小柄ですので)

種は 自分で 取ってくれィ !








俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早梅 | トップ | 御陵のお濠 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (みどり)
2021-01-21 22:48:39
写真を見ただけで食べたくなる天津飯です。
なんででしょうね。
色んなブログでお料理見ても、見ただけで胃が重くなる、どうにも食べたくない料理も結構あります。
しまそだちさんのは違うわ。
あっさり系ぽいのが良いのかな。
おはようございます (ひまわり)
2021-01-22 06:34:33
美味しそう~
朝食後ですが チョット手が出そうです
炎のクリエイターさん 行って見ました
後でじっくり見ようとお気に入りへ
柚子入りの澄まし汁 生姜パウダー入りのみそ汁 私のお気に入りです
天津飯 (勿忘草)
2021-01-22 11:23:40
しまそだちさんの作品なのですね。
色・艶といい、盛り付けの品の良さ、人柄と今日の意気込みが感じられまして、一層の「美味しそう」を掻き立てられました。

炎のクリエイターさんにも行ってきました。
またゆっくり拝見します。
ありがとうございます (しまそだち)
2021-01-22 16:54:01
 みどりさん

そんなに褒めていただいて恐れ入ってしまいます

天津飯歴 半世紀です
でも なかなか美味しいのには 出会えません

それと 脂(油)が 身体に合わないのか あっさり系になります
(若い頃は ジンマシンに悩んでいました)
デカ盛りも見るだけで 食欲失せます

健康は 食にあるって考えて暮らしています



ありがとうございます (しまそだち)
2021-01-22 16:55:17
 ひまわりさん

天津飯のタレ 未だ 自分で納得できるのが ありませんでした
クックパッドで 見つけたレシピで作ったら 連れ合も気に入ったのか
おかわり しました

「炎のクリエイターさん」文章も写真も食欲をそそります

柚子入りのお澄まし、ショウガ入りの味噌汁、 それだけで
健康に気を付けている自己満足です
お澄ましの出汁は 昆布と毎日1つの生椎茸でとります
ありがとうございます (しまそだち)
2021-01-22 16:56:12
 勿忘草さん

食事の用意をしていると 箸を持って待っているような 主人ですので
写真のタイミングが、上手くいきません
料理の記事も upしたいのですけど
今回は 主題の天津飯とお気に入りのお澄ましに集中して写真に撮りました

「炎のクリエイターさん」は 昔編集画面の「おすすめのブログ」で紹介されました
以来 ずっと 読んでるだけだったのですが、 最近 コメントも入れさせて頂くように
なりました


オムライス風京風中華餡で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2021-01-23 01:04:11
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ご紹介して頂きありがとうです。ワシもしまそだちさんを、ブログ友達として認識しています。ワシにとっての天津飯は、わが友わが人生なんで、天津飯食べ歩き‥‥‥などとジャンルも作りました。天津飯の種類は、台湾系中華料理の塩味餡・王将系京風中華餡・関東風甘酢餡の三本柱が、外食産業の三種類なんですよ。最近自分で作ってなかったので、オムライス風京風中華餡で挑戦してみたいです。王将の会員カードは、後輩とかのスタンプも寄せ集めで辛うじて貯まり、スマホで登録するような形に代わってますよ。餃子一人前無料のクーポンが、いつも余ってしまうんで、お持ち帰りの生餃子を買って、家で焼くパターンが多くなってきました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
ありがとうございます (しまそだち)
2021-01-23 19:13:19
 炎のクリエイターさん

ブログ友と認めて頂けて 光栄です
昔 王将苦手でした
でも最近は 清潔ですし スタッフも優しい
老夫婦でも 親切に声をかけてくれます

餃子は お店で 頂くのが 美味しいですね

いつも 私の胃を刺激していただいております
それに お写真も

これからも ご指導宜しく

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事