♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

6月

2022年06月19日 | ひとり言
             人の道巡らす罠は二重三重


       ひとのみちめぐらすわなはふたえみえ
 

前回 月下美人と記した花は 厳密に言うと クジャクサボテンかも知れません
先日帰省した折 昼間も咲いておりましたから 
クジャクサボテンの仲間の中に夜咲いて 香りが 濃い月下美人が あるってことです

あの蕾の数
一斉に咲くのでは 無く 順番に咲いて行くようです
大体 全体で 10個程咲いてます
確かに 蕾の何個かは 咲く前に落ちていました

鉢の裏側の蕾は の首のように 陽当たりの良い位置まで
ズ~~っと伸びてくるようです 
その写真が ピンボケでした 



コロナ 落ち着いてきたのかなッ ??
スーパーの入り口で ガードマンさん同志の引継ぎの会話
「『もうマスク着けて下さい』言うたらあかんのやて」って。
本当に 収まって来たのか ? 景気刺激の為、海外からのお客さまを入国させる言い訳なのか ?
徐々に 日常生活が 戻って来そうって気配を感じる言葉でした
社会に良い風が 吹くと良いです

持続化給付金 うっかりサギに加担して 人生を誤った若者
結局 コロナさえなければ 平穏に生きていたかもしれませんのに
否 逮捕姿をTVで公開されているような人は コロナが 無くても 違う事件を起こしていただろうか


カシワバアジサイ:









俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口紅 | トップ | 猛暑 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2022-06-19 19:04:55
月下美人でなくとも くじゃくで十分です。真っ白で美しい。
陽の当たる方へと ろくろく首のくじゃくもいるのですね。

公金をごまかす若者が次々で 彼らは子どもの頃から一流をめざして
その通りになれた人たちでしょうに なんとバカなことをしたのか。
学業だけでなく 学校の授業に倫理の時間を増やさねばならんのか
バレなければ何しても許される という若者が多いのも困りものです。
返信する
蛇の首 (みどり)
2022-06-19 22:53:48
見たかったです。
植物って、本当にグニュ~って伸びる時がありますね。
茎にしても根っこにしても。
生命力を感じます。

詐欺に加担した若者たち、よく分からないまま目先の利益に目が眩んだ人達が大半だったみたいな。
返金もずいぶんされているみたいですね。
良い薬になったでしょう。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-06-20 12:12:24
クジャクサボテンも奇麗で美しい
月下美人は夜で 咲くまで中々待てないです

このまま治まって欲しいコロナです
通常生活に戻りたいですね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2022-06-20 14:25:42
くりまんじゅうさん

月下美人は 香りが 強いんだそうですね
夜咲く花は 香るものが ありますねぇ
ろくろッ首の蕾 花は 初めて気づきました
来年は ピントバッチリで写真に撮りたいものです

若い人 何故あんな馬鹿なことに手を出してしまったのでしょう ?
「やばい」って判断出来なかったのかしら
SNSで知りあった人と会って事件に巻き込まれた被害者が、立て続けなのに
ついて行く人も理解出来ません
その癖 デートしたことの無い人も多いって  
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2022-06-20 14:26:26
 みどりさん

植物って 太陽を求めてグニュ~って伸びますね
このサボテンもで 途中で折れなかったのかと思うほど
伸ばしてました

暑くなる時期だからと 日除けを付けたら我が家のリュ―カデンドロン、
太陽を求めて、枝が右往左往してます

継続化給付金、詐欺と判明している金額より 返還された金額の
方が 多いそうです
皆 気軽にやってしまったのでしょう
しっかり 不正を挙げて 今後 こんな馬鹿な犯罪を起こす人が無いように
啓蒙となりますように
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2022-06-20 14:27:52
 ひまわりさん

雨の後 夜 庇の下とか湿りがあると 猪が 掘り返すので、怖くて外には
一歩も出られません
昼間 楽しませてもらってます

花も棘が 変化したものだそうです
わたし サボテンすら枯らしたことあります 

いざ マスク無しでと言われると それも怖いです
ひまわりさんも 軽く遠出の予定とか お考えではないのですか
 
返信する
Unknown (keba)
2022-06-20 21:35:25
お日様を求めて伸びる蕾、なんか健気。

持続化給付金詐欺にいとも簡単に加担してしまうほど
国民の生活が疲弊して、モラルも緩んでるってことなのかな
と思って、この国のかたちが不安になります。
フランスの下院選挙の結果も恐るべし、だけど。

なんだか嫌な時代になりました
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2022-06-21 17:06:21
  kebaさん

植物の習性って 意外性が あって興味は 尽きません

確かに「国民の生活が疲弊して、モラルも緩んでる」って実感します
犯罪の認識も 緩々です
自分の人生を考えたら 詐欺に加担なんて出来ませんし
親兄弟に迷惑を掛けると思うと 恐ろしくなります
そも そういう思考が 無いんですね

フランスの方向に変化が 生じたら ウクライナの結末が 不安です
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事