♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

鴨のカップル

2011年11月27日 | ひとり言

 関白さま真の天下や我にあり


( かんぱくさましんのてんかやわれにあり )



     やっと、鴨達が戻ってきました
     例年よりやや遅いようです
     
     先を行くのは、お父さん鴨
     三歩下がって進むのはおかあさん?
     新婚さんかしら?
     もしかしたら、婚約中かも

     「亭主関白を気取っているけど
      いつまでも、そうは行かせませんよ」って心の声が聞こえちゃった

     跡が、まっすぐ延びて行くのが小気味良い
    


    「うちのかあちゃん(妻)が怖いから」なんて言ってるご主人のほうが
     賢いように思える
     「うちの女房は、俺には逆らわん」なんて言っているお宅は
     ややこしい事態に巻き込まれる傾向に、あるような気がする



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブータン国王夫妻 | トップ | 師走 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亭主関白 (ひまわり)
2011-11-28 08:12:18
そうも大人しくして居られません
ワタクシメにも意思がございます ってとこでしょうか?
従順にして居ても見えない角が伸びていますよ~

鴨達帰って来ましたね 賑やかです
このスーッと伸びる後小気味よいですね
水面下では足を一生懸命動かしているのでしょうが…
亭主関白? (みすず)
2011-11-28 12:02:56
夫の母は掌で父を上手に転がしていました。

お出掛けの時は必ず3歩後を歩き、荷物は全部
自分が持って父は懐手でした・・・

でもとても仲が良く幸せそうでした。

昔の人にとってはそれが当たり前の夫婦像なんでしょね。

鴨の画像を見て義父母を思い出しています。
亭主関白 (しまそだち)
2011-11-28 18:44:50
 ひまわりさん

まっすぐに進む二羽の鴨
姿勢と言い、距離感と言い
微笑ましく観察してました

計器も無いのに、まっすぐに進める訳に興味あります
右、左、両足を同じ感覚(間隔?)で動かすからかな
亭主関白 (しまそだち)
2011-11-28 18:47:35
 みすずさん

義父母さまを思い出して頂けて、嬉しいです

うちの両親は、「言うても、聞かない」で
母が諦めていたって方が、正しいかも

父は婿入り養子でしたが、関白でした
父の亡き後、訪ねて来る母の友人の多いこと
きっと父に遠慮してたのでしょうね

母も窮屈に連れ添っていたことでしょう
今は、好きなように暮らして欲しいです

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事