♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

春ですが

2023年03月07日 | ひとり言
              春怨や別れの知らせ長電話


            しゅんえんやわかれのしらせながでんわ
 

 先日 大阪で71歳の男性の運転する乗用車が 病院に突っ込む悲惨な事故が ありました
くしゃみをしたら気が遠くなったとか
巻き添えで 高齢女性が お二人亡くなりました
交通事故について 高齢者の占める割合が 最高になったそうです

運転中 あわただしく飲み物を摂るのも危険って聞いたばかりの出来事でした
むせたりした時、運転操作を誤る危険が あるとのこと
運転中 飲み食いする連れ合いにも忠告したところです
普通に食事をしていても咽る齢です

 ”闇バイト”強盗事件
ふるさとの島なんか 無関係だと思っていたのですが
母の友人のお宅にもアポ電が かかってきたそうで
「一応 気を付けてね」って母に連絡が あったそうです
島で犯行を行ったとしても 島の北と南の橋を封鎖すれば
逃げ切れず うまくいくとも思えないけれど
(ただし 1時間が勝負だわね)


 今朝 私のスマフォが 鳴りました
長年の友人からです
直ぐ出たのですが、もう切れてまして わたしから 折り返しました
直ぐです 直ぐですよ
「今電話に出ることが出来ません」ってアナウンスが流れる
直ぐなのに かよ 
3分ほど時間をおいて電話したけれど同じアナウンスです
何度か繰り返して 

だんだん 

同い年ですから 何があるか わかりません
ご主人も 身体に問題あり
お母様もご高齢で 施設です

これは 何かあったのかも 
今から 行こうか (家まで10分とかかりません)
ついにご主人に電話して かくかくしかじか
ご主人が「ちょっと待ってよ」 って
「あぁ 電話くれたんやねぇ」って元気な彼女の声

ようは おかあさまが 亡くなられて その後の兄家族とのトラブルを
聞いて 慰めてあげたって顛末でした
結構な恨み節でした

良い天気で 一度目の洗濯物を干しながらの長電話とあいなりました

春なのに心が折れそうなニュースが続きます



川津桜 最近全国的に人気のようですね
公園の川津桜ももう見ごろでしょう
わたしが訪ねた朝 
一番綺麗に咲いている木の前は、三脚をセットしたおじさんが、長い時間占領してました (怒)
メジロが 来るの待っていたのか ?

わたしなんて通りすがりに梅の枝のメジロ 撮れました  








俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茱萸の花 | トップ | WBC »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2023-03-07 17:18:55
運転中にくしゃみして気が遠くなるなんて それも普通に運転している年齢の 71才の若さです。
亡くなった方は歩道を歩いていて 車が飛び込んできて命を落とされ なんとも気の毒です。

さっきかかったtelに 折り返したら相手が出ない となると 何かあったと私もきっと思います。
ご主人に連絡がつき 何もなくて良かったです。

しまそだちさんからコメントいただいたベニシアさんのことは
少し調子を落としたくらいに思っていましたが どうもそうではないみたいですね。
同世代の活躍は希望をもらえますが 重い病気の報せには落ち込みます。
梅の花とウメジロー きれいに撮れましたね。
返信する
ほんとに、きれい (koh)
2023-03-07 18:01:05
いつもながらしまそだちさんの撮られた写真、きれいですね~🌸
画面のずっと奥まで、透明感
ほんとに見せて頂けるのが楽しみです

迷惑電話、迷惑この上ないです
それからメール、どちらも引っかかりそうです
電話ですが、型が古いのでそういう事に対応力のある電話に付け替えようかなと思っています
返信する
(^ー^)ノ"コンバンハ♪ (キミコ)
2023-03-07 19:40:40
最近ニュースを見ると本当に気が重くなります
それもやるせない話ばかりですからねえ

運転される方には本当にぞっとする話ですね
くしゃみで事故を起こすって運が悪いというか・・・
私は歩くという手段以外にないので人を殺める事だけはまあないでしょう
殺されるかもしれないという確率は高そうですが( ▲lll)

戦後のベビー世代が今年75歳になるので
これからも事故は増えるかもしれないと聞いています
どうぞお気をつけて○┓ペコ

人騒がせなお電話だったんですね(-_-;)
そんな切り方をされたら焦るのは当たり前です
しまそだちさん お優しい:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
返信する
おはようございます (吾亦紅)
2023-03-08 10:37:18
しまそだちさん、私はその事故を起こした男性よりもウンと先に生まれています。
なので他人ごとではない関心事でした。
食事中むせることもあり、若いうちはわからなかったのに、今納得です。

危ない電話は全国どこでもかかるらしいですね、この付近でもかかるらしく、注意を促す放送もありました。

お友達の電話は、そんなことなら先ずは良かったでした。

きれいに咲いてますね、通りすがりにメジロを撮れるなんて、なんと幸運なのでしょう

私は、買い物の帰り道、見かけたのですが逃げられました。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2023-03-08 14:24:22
 くりまんじゅうさん

事故の被害者の高齢の方が 入院中の息子さんのお見舞いに行かれた帰りだったとか
息子さんのお気持ちを思うと

ベニシアさん 施設に入っていらっしゃると聞きました
あれほど 自然と溶け合って健康的に暮らしていたのに そんなことになるなんて
ショックでした

イギリスへ 帰りたいのでは
(世が世ならば お姫様だそうです、彼女)
彼女もいろいろ苦しいこともあったようです
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2023-03-08 14:26:23
 kohさん

写真お褒めいただき嬉しいです
偶然ですけど
最近 我が家にシジュウガラが鶯色の鳥を従えてくるのですが
タイミングが 合わず カメラに収められません

我が家では、 固定電話 ナンバーディスプレイにして 常に留守電にセットしてます
(電話帳登録もしておくと発信先が すぐ分かるので便利です)

田舎の母は 留守電にして 相手の声を聞くまで出ないようにしてます
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2023-03-08 14:27:37
 キミコさん

わたしも 普段から利用しているスーパーの前で ベンツのおばさんにひかれそうになりました
入ったらダメな方向から短い逆走して来ます
彼女のその行動3度見ました
確信犯か ? (ナンバー覚えました)

戦後のベビー世代 人生ずっと数との戦いでしたね
事故までも って思っているでしょうね

この年齢になると 良くないことばかり想像されます ヮ
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2023-03-08 14:29:13
 吾亦紅さん

田舎では 道路の状況も違いますから よほどのことでなければ
大きな事故には ならないでしょうが 油断は 出来ません
運転中 水を飲みたくなっても 止まってからってことでした
確かに 普通に食事中でも 咽ます
扁桃腺の辺りに 何か触れると咽ます

デパートでは 職員がカードを預かることはありませんって注意が アナウンスされてます

この辺り 野鳥の数減りました
出水の鶴たち 今年は 北帰行が 早まったとか
鳥インフルエンザの影響かもと言うことですが、鶴にそんなこと分かるかしら ?
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事