♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

手抜き

2012年02月07日 | 

 春霙キノコの足りぬ味噌煮鍋 


( はるみぞれきのこのたりぬみそになべ )


     2日ほど、曇一時雨の空模様
     風も、雨も冷たくて、外出する気分になれない
     買い物に、行きたくな~~い
     冷蔵庫に空間が、広がっている
     食材の足らない料理で誤魔化している昨日今日です

    
      でも、今日の鍋は大ヒット
     白菜と豚肉、豆腐やら冷蔵庫にある野菜を鍋に
     白味噌と、豆板醤を少々、
     蓋をして、火にかけます
     野菜から美味しいスープが出てくるのを待ちます
     煮立ったら、春菊、
     仕上げに塩麹を一匙入れて、テーブルに運んだら出来上がり
     蓋を開けたら、懐かしい甘酒の香りがします
    

     写真 ありません
     美味しくて、 あっという間に食べちゃった 

     
    


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫かな?? | トップ | バレンタイン・デイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2012-02-08 08:38:23
雪がチラチラしています

スズメ達 可愛いですね
こちらでは全く姿を見ません どうしたんでしょうね

塩麹が活躍していますね
何だかプ~ンと香ってきそうです
返信する
 (しまそだち)
2012-02-08 16:03:38
 ひまわりさん

公園で会える鳥も、雀とカラス、ヒヨドリくらい
水鳥が、すっかり減りました
未だ、渡りではないと思いますが

先日、22日の鳥は、オオタカと判明しました
御陵の中程に番の巣があるのではないか、との噂
幼鳥も育っているそうです

塩麹、人気ですね
昨日は、スーパーで既製品を見ました
返信する
 (カワセミ2884)
2012-02-09 10:11:30
久しぶりの大阪です(大阪20-30%)
鍋良いですね。美味しそうです。。
先日TVで「塩麹」の活用を見ました。
一度「塩麹」に挑戦・賞味したいものです?
返信する
塩麹 (しまそだち)
2012-02-10 14:43:35
  カワセミ2884さん

寒い間は、登場回数の多い鍋です
出たとこ勝負鍋って感じ

塩麹、手軽なので便利です
大阪では、麹が手に入りにくかったのですが・・・

只今、 サーモンが塩麹でです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事