♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

アサリの酒蒸し

2021年06月05日 | 
             宿をした浅蜊と別る晩餉かな


                やどをしたあさりとわかるばんげかな
 

血糖値を上げないように食事の準備です
先ず 野菜等 血糖値を上げ難い食材を出します
摂取したのを見計らってタンパク質から 炭水化物へと進みます
まるで 懐石膳の仲居さんが仁王立ちしているように動くわたし


トマトとブロッコリーには よくぞ存在してくれたと感謝
ドレッシング無しでも しっかり食べてもらえます
玉葱も スライスして酢タマネギやマリネに

飽きの来ないように色んな食材を使っています

アサリも1週間に一度は 食卓に
簀子の付いたボールに入れて 1日半ほど世話をします
水(塩水)を小まめに換えて快適に過ごしてもらう

水を吐いたり元気だ

そして ご・め・ん・んね
ワイン or 酒蒸しにする

     簀子を使うのは、簀子の下に落ちたもの、吐いた砂や汚れたものを再び取り込まないようにです
     ご所お寿司屋さんで 教えて貰った技です


以前は アサリを食べると背中が 痒くなったけど ここ2か月ほど 症状は出て無い
因みに アサリは 春の季語でした 


俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング









コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレス | トップ | 建物にも寿命 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログって (ぐり)
2021-06-05 21:30:09
ありがたいですね
今日は二つもいいことを教えていただきました
ざるはなるほどです
ありがとうございます
頑張っておられますね
お疲れ内ならないように
たまには息抜きもよいと思います
ずっと続くのですから
返信する
きつ過ぎでは? (ゆり)
2021-06-05 22:56:43
こんばんは。

しまそだちさん「まるで 懐石膳の仲居さんが仁王立ちしているように動くわたし」
これは大変すぎます。

私は一杯仕事があるんですが、案外楽なのが食事作りなんです。
二人とも炭水化物を少し抑えめにするだけで、あとは何でもいいからです。

しま育ちさんの場合、3食、そんに気を遣えば倒れてしまいます。
一番、気の休まる方法と時間を見つけてくださいねって、それができない状態なんでしょうが・・・
返信する
最初はどうしても (みどり)
2021-06-05 23:47:39
パーフェクトを目指して食事作りをされるんだと思います。
お食事はご一緒ではなく給仕だけされているのですか?
しまそだちさんも肩の力を抜いて、ご一緒に楽しく食事されたらいかがでしょう。
あさり、写真がきれい!
私も思わず買いたくなりました。
返信する
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー (キミコ)
2021-06-06 00:56:12
w(゚o゚)wおおお すばらしい食卓ですね^^
食べる順としては最良の方法ですわ^^
慣れられたら意外と日常になじむでしょうね

だんな様のために頑張らなくちゃと思ってらっしゃる様子がよくわかります
すばらしい!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ
でも皆様の書いてらっしゃるように疲れませんか^^;

ところで我が家・・・・だんなは貝類を受け付けてくれません(ノд-。)クスン
たまに砂が入ってのジャリ!がトラウマのようです
神経質で困るんですよ 魚だって骨が口に入ったら嫌とかヌカしますしθヾ(`ロ´キ)ノ
そのくせサンマの干したんは好物という・・・
わけわかりませぬ(≧ε≦)ノ ブー
というわけで 私貝類はもう何年も食べていません
酒蒸し 食べたいなあ( ̄p ̄) だら~
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-06-06 09:19:05
頑張っておられますね
大変だろうと想像しています
ご主人 それに応えて我儘は出ないようですね
少し息抜きもして下さいね
気分転換もね お願いします
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2021-06-06 18:24:02
ぐりさんと同じく 理に叶ったざるがあることを知りました。
普通はざるとボールを重ねて水を入れ 貝類を入れて砂を吐かせますが
考えたら一度吐いたものを 貝がまた取り込むかもしれませんものね。

ご主人の食事作りに色々と気を付けておられますね。私なんか
コレステロールを減らすあずきスープを飲みながら
魚卵をたんと買うなど バカなことしてますから。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2021-06-06 20:28:14
 ぐりさん

献立を考えるのは 苦労じゃないのですが、
つまみ食いが 油断できません

貝を食べる時のジャリッが 嫌なので しっかり砂抜きは
します

血糖値管理は 解放されることは 無いのでしょう
食事の時間にメリハリが無いのも行けませんね
今まで 彼の口は 1日中動いていました
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2021-06-06 20:29:00
 ゆりさん

わたしも 意地になっております
作ったり考えたりは 苦労しません
Dr.も今まで通りでほぼ問題は 無い
本人が抑えられない嗜好品が ダメだと言います

仁王立ちで「野菜食べましたか?」と聞く 「ハイ」と返答が あれば
タンパク質 それから ご飯とかの炭水化物です
順序を守るだけで 結構 効果ありました

果物も知らぬ間に 単位をオーバーします
果糖を侮ってはいけません
本人は 果物は 良いって言う説から 抜けられないのでしょう
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2021-06-06 20:30:21
 みどりさん

お給仕してます
何故なら、 一緒に食べるのでは 量に気を遣います
付き合っていたら 元気出なくなりましたから
後から一人でたっぷりと食べるってやり方です

テーブルに載っているものを見ているだけって辛抱できないらしく
今までは 順序も何もありませんでした

せめてインシュリンの注射(週に一度)だけは、卒業して欲しいのです
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2021-06-06 20:31:20
 キミコさん

定食のように出すと 好きな炭水化物から食べるので
理想的な食事には なりません
横でチェックして血糖値を上げないように出していきます
これは そんなに苦労では ないのです

私は 貝類を食べると背中が 痒くなりました
それが、 今回の騒動以来 大丈夫になりました
ジャリが 嫌なので とことん 砂抜きします
ご主人も うちのと似てわがままなようですね

一夜干しとかみりん干し 大好きです
でも これは、身体中痒くなるので 遠慮してます
魚の脂が 合わないみたい
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事