♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

酔芙蓉

2011年09月24日 | ひとり言

 言うだけの決意は聞かぬ酔芙蓉


( いうだけのけついはきかずすいふよう )


    白く咲いて、紅色で花の命を終えるらし酔芙蓉
    午後の酔芙蓉
    程よき頃合いで、二色の花をとらえる事が出来ました
    白い花の奥を覗いてみると
    紅色の気配が見えます
    ここに、赤くなる酵素でも含んでいるのかしら



    モンゴロイド系人種は、お酒が弱いと言われます
    連れ合いさんも、明らかに弱い
    けれど、呑む雰囲気は、好きらしい
    見ていると、強がりにピッチが早い
    それに、食事も酒の肴の範疇から逸れるほど、食べる
    酒癖は、決して悪くは、無く
    自分でこれ以上は、ダメとなると、一切お酒を口にせず
    外では、付き合えるらしい

    が!    
    そして必ず、朝「酒やめる」とのたまう
    「だ・か・ら」言うてるやろ
    もっと、ゆっくり、飲んでる風情で、チビリ、チビリ楽しみなさい

    肴を用意するのに
    こっちたら、自分のビールが何処へ入ったか分からないほど、バタバタサービス
    してるんだから(家で飲む場合)

    私としては、朝一の言葉としては、「昨日、楽しかった」
    「又、美味しい酒を飲みたい」と前向きな言葉を聞きたいのです
    又、今日も頑張るぞ~~♪ って起きるのも元気に起きられます 


    モンゴロイド系は、お酒に弱いと聞きますが
    モンゴルのあの白いお酒、きつそうですよね
    それに、注がれたら、飲み干すべきと聞きました

    因みに、 私の祖父は、奈良漬の匂いをかいでも
    具合が悪くなりました


    アルコールの中間代謝物質アセトアルデヒドを分解する
    アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)の内、
    アセトアルデヒドが低濃度の時に働くALDH2は、
    遺伝する酵素で、お酒に強い弱いを決めるとか
    
    なぜか黄色人種であるモンゴロイドの中に、
    突然変異的にALDH2の活性を無くしてしまった人が出現し、
    時の流れとともにモンゴロイド系にはお酒の弱い人が
    多くなったのだそうです
   
    黒人や白人ではALDH2が働かない人は、居ないのだそうです
    黒人や白人がたくさんお酒を飲めるのは、
    日本人よりも体格が大きいからだけではなく、
    ALDH2という酵素の働きの違いによるんだそうです。

    確かに、ベロンベロンによった白人さん、見たことありません


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れ | トップ | よもぎ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒 (ひまわり)
2011-09-25 09:25:48
おはようさん  7時から畑の手伝いをしました
只今終了 腰が痛い~

そうですね
前向きの言葉がほしい やる気が出ます
我が亭主はいくら飲んでも夜遅くなっても5時にはキチンと起きだします
もっと寝てて欲しいと思う事も
全く二日酔いの気配なしです
365日お飲みになります 休肝日なんて言葉は無い
そのつけが怖いけど 自分が好きなようにしているのでホッタラカシ 
冷たい私です
これも ( 吾亦紅)
2011-09-25 12:09:04
いい名前。
ほんのり酔って候みたいな色合いになる夕方、一体何時ごろ、付けてもらった名前か知らないけれど、ピッタリですね。
ありがとうございました (しまそだち)
2011-09-25 14:55:04
 ひまわりさん

お疲れ様でした
何だか、ってきましたよ
朝一番は、元気な声を聞きたいです
後悔ばかりくられては、こちらが
父も、朝、早く目を覚まして
で、母が嫌がってました
きっとジイジさんはALDH2が、しっかり働くのでしょう
止めて、ストレスを溜められてもですね
曽祖父は、毎晩、1.5合くらい晩酌してました
92歳、それも幸せそうな顔をして




 吾亦紅さん

お酒好きには、嬉しい名前でしょうね
女も最近は飲むようになりました
この花のように酔いたいですね

二日酔いには、戒めになりましょうか?

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事