♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

泰山木の花

2016年06月12日 | ひとり言
      泰山木けがるるのみに咲きにけり 


       ( たいさんぼくけがるるのみにさきにけり )


華やかに大きな白い花を咲かせる泰山木
でも咲いた端から茶色いシミの線が出来
そして全体に色が、汚れてしまう
なんだか切ない花だなあって思います

ある夕方 施設のTVでニュースを見たら ワイドショーかと思うばかりの内容でした

海老蔵さんと奥様のことは、本当に可哀そう
未だ新婚さんでお子さんも小さくて
一番母を必要とし、手のかかる時分の子供さんに思うように充分に出来ないお母さんの気持ちは如何ばかりか

あの二人 あまり共感しない人達でした
ご主人は、心得違いした遊び人って感じだし
奥様のおしゃべりもわたしの最も苦手なタイプの女性でした

外からながら、まッ華やかな道をずっと歩いて行ける人だとばかり
(歌舞伎界は、大変だろうけど)

しかし、今回の事は、お気の毒でなりません

心から応援したい気持ちです    

海老蔵さんの会見、要約されたものを見ただけでも心を打たれました

      乳癌12人にひとりが、発症するって驚愕の数字です
      従兄の奥さんが、とてもレアーなケースの乳癌を患い
      従兄も辛い日々を耐えました






先日、夜床に入ってTVを点けましたところ
山本寛斎さんのファミリーヒストリー(再放送)の終盤でした
家族の歴史を知って涙を拭きつつ
「これからの子孫に 誇れる自分であるように努めます」
なんて内容の事をおっしゃっていました 
ホンの短い時間でしたが、寛斎さんの感動が伝わりました

自分に連なる者たちのプライドの為

その気持ちよ 気持ち

都知事にその気持ちは、湧きあがって来ないのか ?



例の都知事の会見
書道するのに チャイナ服が具合良いって
そんなことないやろ !
作務衣にしろ  です
何処の書道家がチャイナ服で書道しているところ映像で見たことありますか  



今となっては、本人は辞めたいけど 辞めさせない勢力が、あるって説も
妙に信ぴょう性を帯びてまいりました

これって自民にプラスになるのだろうか

兎に角 リオに行って 聖火を貰うのだけは、日本の恥です
2020年のオリンピックに出場する選手に失礼な話です  




昼咲月見草:






暑さにも負けず 見かけよりなかなかに逞しい花です



合歓木の花:



こちらも直ぐヨレヨレになってしまうのが残念
子供の頃”ねむ”って”眠”だと思っていました
夕方になると葉を閉じるから







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏草 | トップ | どうでも良いこと »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哀歓盛衰 (晴耕雨読なくらし)
2016-06-13 05:19:53
今日の写真と句は人生の哀歓盛衰を、
見事に捉えていますね。

どんな華やかな世界にいても、
苦しみは突然にやってくるし、
権力者の転落は今に始まった訳でなく、
平家の栄枯盛衰からも歴史の必然です。

林芙美子が詠んだ
花の命は短くて苦しきことのみ多かりき
の詩を思いだしました。
こんにちは。 (みどり)
2016-06-13 11:01:55
タイサンボクの花、私は好きです。
高い所で咲いて花の姿は遠くからしか分からなくて、落ちた花びらでその豪華さがしのばれて。でも既に薄茶色に汚れている。

しまそだちさんのような捉え方も面白いですね。

私の場合、テレビの報道番組は話半分で、全然真剣に観ていません。一種の虚構の世界だと・・。
舛添さんのことも、水に落ちた犬に石を投げつける輩の多さに感心して見ています。
石を投げるのも商売なんでしょうけど。

長期にわたってきちんと取材して作られたドキュメンタリー番組は真剣に見ますが。

これからは夏の花の季節。色々と楽しみですね。

泰山木 (ブルーメ)
2016-06-13 11:46:57
 大きな花なのに木の下からではとても見ることが出来ません。誇らしげに見せることもなくこの花が好きです。
 器の大きさを見せびらかす人はこの花から学んで欲しいです。選挙に当選するかどうかで判断されても困ります。
 あくまでの有権者国民のためにで決めて欲しいです。
こんにちわ (ひまわり)
2016-06-13 13:12:24
泰山木の花 つくづく思います
花の命は短くて それでいいのでしょうが チョット勿体ない気がしますね
海老蔵さんの事 良く分かりません
テレビを見ない 週刊誌も見ない 世の中の事にうといですね
都知事 頑張っていますね
何がそうさせるのでしょう
仰るように回りでしょうか?
この頃見るも聞くも嫌ですよ
ありがとうございます (しまそだち)
2016-06-13 16:30:33
 晴耕雨読なくらしさん


大好きな華やかな花ですが、 直ぐに茶色になって
下の道を覆います
滑るしね
写真俳句をするようになって、泰山木の事を勉強して
切ない花だと思うようになりました
林芙美子ね
小野小町にも通じるものがあるかも

人間って生まれた時が、一番無垢で
育つに従って 汚れてくるんですわね
ありがとうございます (しまそだち)
2016-06-13 16:31:40
 みどりさん

泰山木 高い所に上向きに咲く花ですね

TVの情報もネットの情報も本物を見抜く力を持たねばなりませんね
新聞もTVもある意図をもってるかもって、意識しつつ受け取らねば

舛添さんを見ていると「撃たれ」方を知らないなぁって思います
日頃から、上手い撃たれ方も勉強しておくべきだと感じました (自分自身も)
今まで頭を下げたことが無いのでしょうね
「復活」を考えて欲しいと わたしが奥さんなら思います

わたしもドラマは、見ません
動物物とかドキュメンタリーが、好きです


ありがとうございます (しまそだち)
2016-06-13 16:32:33
 ブルーメさん

泰山木の花を見て、この記事のモチーフが出来ました
長い間政治家をして、人々が揉み手ですり寄って来るばかりだと
何か錯覚してしまうんでしょうね

やはりお正月の家族旅行にお邪魔して会議するなんて
常識ある人のすることじゃないです
自分の家族と過ごしたいでしょう
今朝 問題の社長さんが誰か判明したみたいだけど
もう亡くなった方のようです
じゃあ、コンタクトをとろうとしているってのは正確じゃないですよね

リオには行って欲しくない
せめて副知事に行って貰ってよ
ありがとうございます (しまそだち)
2016-06-13 16:33:17
 ひまわりさん

あの茶色になった泰山木の花を見るのは 虚しい感じです

海老蔵さんの奥様が 33歳で癌の闘病中だと云うことです
お子さんも未だ小さくて 気の毒です
「癌」と言う言葉を聞くと 呼吸が早くなる感じです
父方に多いので

都知事騒動を見ていると 議員さんの対応って 都民(国民)の事より
党のこと、自分の事が、優先されるのですね

インタビューを受ける都の職員の言葉の端々に舛添拒否を感じます
持つべきものは 「人徳」ですかねぇ


Unknown (keba)
2016-06-13 17:36:31
ひた隠しにしていたのに、どういうい経緯で漏れたんでしょうね。
海老蔵さんはお父様がお亡くなりになったので、梨園で味方が少ないのか知らん?
もしも医療関係者からのリークだと法律問題だともいます。
だけど、そういうことを一切口に出さず、
家族の結束と前向きな闘病についてしか触れない、
品格と賢さを感じます。

知られたくないことを公表せねばならなかった海老蔵さん夫妻・家族の思いを都合よく無視して
美談風に味付けしてさらに取材を進めるマスコミ、どうなんでしょうね。
お子さんが小さいということに配慮はないんでしょうか。

自らの運命で汚れてしまうのは仕方ないとして、
他人のゲス根性で汚されるのはお気の毒です。
ありがとうございます (しまそだち)
2016-06-13 18:06:31
 kebaさん

苦労の絶えない成田屋さんですね
父団十郎さんが亡くなったのも ご長男の生まれる前
歴史上でも色々ドラマが、あるようです

従姉がある大学病院で勤めておりましたが、そこに話題の人が来ると、
直ぐ院内 メールで通達が廻って
情報漏れのコンプライアンスが、確認されるってことですから
リークは無いと思いたいですが・・・

大きな病気であれば、あるほど 内緒にしたいですね
しがない私ですが、お見舞いもなるべく遠慮したい ヮ

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事