♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

年の瀬

2019年12月26日 | ひとり言
             総決算つじつま合わず年の瀬や


     

何か月かぶり大仙公園へ行って来た
堺古市古墳群が 世界遺産に登録されて何か変わったか ?

履中陵のお濠は
   相変わらずの賑わいです
しかし、オシドリの姿は 無さそう


大仙公園では どうだろうか?
多くの木樹が 包帯(?)を巻かれています
これは 昨年の台風の影響です


      ?
      ?

何より寂しいのは 野鳥が 居ない
当たり前に見かけるシジュウガラ、
懐っこいヤマガラさんも居ない

なんてったて、バズーカ砲カメラのおじさんの姿が 無い

来場者が 増えて 鳥達には 落ち着かない場所になってしまったのだろうか

たった1日のことで、決めつけることは できませんが、
これを 心配していたのです
世界遺産登録の結果として


マユミの木
ほとんど食べ尽され 、メジロにも 見向きもされません




その下で 1本のニシキギの木が 真っ赤です
何故この木だけ 実が残っているのかしら
それもこんなに沢山




どろ池の鴨はいつもながらです
昨年から 見るようになったオオバン
まだ お相手が 見つかってないのか 1羽でした

私から餌を貰えると思ったか
一気に迫って来ます
潜水艦が やってくるみたでちょっと怖い

それにしても このぽっちゃりの身体を支えるのは
水かきもない 細い脚なのに( 私が見る限り)


今年の締めくくりとして 喪中はがきが 1枚も来なかったのに 安堵しています 



俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走 | トップ | チコちゃんが大勢 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マユミ、ニシキギ (みどり)
2019-12-27 11:58:06
あとツリバナでしたか、その系統の木が好きです。
でも大仙公園、寂しいですね。
野鳥、来ていないのかしら。
人が多くても来る場所には来ますから何か原因があるのかも。
オオバン、人懐こいなんて面白いです。
ありがとうございます (しまそだち)
2019-12-27 15:55:23
 みどりさん

残念ながら ツリバナは未だお目にかかったことなくて
赤い実が 弾ける実は 可愛いですよね

大仙公園の野鳥 毎冬の愉しみですのに 出会えなくて
寂しかったです
ツグミもみなかったんです

公園内の池、 面白い出会いが あります
バンだけでは無く なんとオシドリ♂が、近くて 愛嬌を
振り向いたシーズンもありました
姿を間近で しっかり観察出来ました
今は そんな機会は ありませんけど

カワセミも 来てたのです・・・

年が明けたら 又 行ってみます

Unknown (勿忘草)
2019-12-28 11:24:54
この頃になると、何となく忙しさを感じるものでしたが、今は街の中でも年末だなぁという感じがありません。
お出かけなさったのですね。
世界遺産に登録されて、変わったのでしょうかね。

今日は、いいお天気です。体に障らぬ程度に働きます。
ありがとうございます (しまそだち)
2020-01-05 15:55:13
 勿忘草さん

お返事おそくなり 申し訳ございません
今回は 28日から帰省
新年の準備に尽して参りました
その分 2日には こちらに戻って参りました
まぁいろいろございまして、
激動の年明けでした

その顛末は いずれ ブログで

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事