♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

無駄使い

2015年07月12日 | ひとり言
      帰る道日蔭あたりの静けさや


       ( かえるみちひかげあたりのしずけさや )


オリンピックは、単にスポーツの祭典って言うだけでなく
万博と同様、国の技術力も世界に発信する有効な機会だと聞いております

先の東京オリンピックで言うなら、東海道新幹線でしょうか ?


今回、国立競技場建設に関して、半端じゃない予算オーバーが、話題になっています

はたして、あのデザインどおりに競技場建設が、完遂できれば、技術力を
世界に見せつけられってことになるのでしょうか 

その為に、気の遠くなるような金額をかけるって
ちょっと方向 違ってませんか

経費とバランスがとれてこその技術力です

第一、どうして国際コンペなのか分かりません
日本には、建築界のノーベル賞と言われる「プリツカー賞」を受賞した建築家が、
7人も居るのにです
国内のコンペで充分だったんじゃないですか ?
IOCのご意向でしょうか ?

あのデザインに決まった時から、違和感が、ありました

なんでも、和風にこだわる事の多い日本なのに
なぜ、こうも一気に斬新路線になるのか ?
何処にも、和風テイストが、ありません
一番の意外でした

憶測、推測、 わたしなりにあります
言う決心が、未だ着きません


予算オーバーにも”程があります”
詳しくは、皆さん もうお分かりでしょうから、言いませんけど
国は、強引にこのまま推し進める心算でしょうか ?

例の新しい安保法が、決まったら、これもまた、出費が増えるのは、必至です

ギリシャと何が違いましょうや

建物には、それなりの品位ってものが、あります



先日、浮世絵展を鑑賞した
大阪市立美術館です
以前、大阪市の中央にある古い建物も紹介した時が、ありました

国立競技場も そう言う建物になって欲しいものです
建物を見る度に、  この所為で・・・  では、悲しい

人々が、いつまでも残してほしくなるような存在になって欲しいです

なにも建築に反対しているのでは、ありませんのよ





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 厳しい暑さ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無駄 (ブルーメ)
2015-07-13 08:42:23
 競技場を取り壊すのも早かったですね。資源の乏しい国だと教わって育ったのに、総額もわからず、予算のめあてもなく作ろうとしているのには理解が出来ませんね。
無駄な工事には政治資金として議員の懐に入ってくる額も大きくなるでしょうね。
武田信玄は人は城といって大きな城を作らなかったのに、勝頼は韮崎に城を(今の公共工事でしょう)お金を使いすぎて破れてしまったという小説を読んだことがあります。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-07-13 10:29:46
 ブルーメさん

予算オーバーの問題も、古い競技場を壊してから、声高に
言われるようになりました
だから、急いで廃した言えなくもないと思います

当初経費は、巨大だけれど、50年使えば元がとれるって
言います(安倍さん)が、維持費も
係るのに・・・

事業を起こすのに、計算が足りません
返信する
Unknown (晴耕雨読なくらし)
2015-07-13 11:44:43
辿り着くまでの道の険しさはもとより、
延々と続く帰り道を考えただけでも、
気が遠くなります。
それが新国立競技場でしょう。

誰もがおかしいと思いながら面子だけが一人歩きし、
誰も責任をとらないなんて、
政治家と役人の最たる悪行と言わざるをえません。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-07-13 15:00:55
 晴耕雨読なくらしさん

政府の予算の使い方の一旦をみるようです
他人のお金だから、無頓着に使う
彼方此方へのお礼を足していたら、こうなったのか ?

建設業だって、損してまで、受注しないだろうし・・・

実は、建築家A氏、他の建築家の名前が、国立競技場の設計者として
残るのが、嫌だったから
外人さんの設計を採用したのかなって思ったんです
ちょっとうがった見方過ぎたかしら 
返信する
無駄 (吾亦紅)
2015-07-13 16:14:10
同感です。
庶民がものを買うときは、費用対効果を考えない人はいないはずですけどねぇ。
人の税金だからでしょうか。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-07-13 17:39:07
 吾亦紅さん

今更、計画を変更すると工期が、間に合わないそうです
子の予算オーバーについて、発表が遅かったです
変更が、無理になるまで、待っていたのかとまで
思います

家のやりくりなら、とっくに一家離散だわ 

オリンピックは、成功して欲しいけど、なんだか
味噌つけました
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事