♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

塩無添加煮干し

2021年09月09日 | 
              秋晴れとすっきり言えず生きにくし


            あきばれとすっきりいえずいきにくし
 

少々時間が、経っておりますが、 わたくしが持った疑問について

2019年に池袋で起きた悲惨な交通事故に判決が言い渡された
わたくしは お蔭さまで 加害者になったことも、被害者の経験もありません
連れ合いは、軽い追突事故を何度か やらかしました

大きな疑問が あります
当の”旧通産省工業技術院の元院長の被告(90)”は、 長い間自分の罪を認めてませんでした
この場合 被害者たちへの補償は どうなっているのでしょうか ?
被告は 自動車保険には 入っていた筈です
本人が 無罪を主張していると 保険からの支払いは 無いのでしょうか

自賠責からの支払いだけなんでしょうか ?

交通事故など、被害者となった場合 病院の支払いには 自分の健康保険は 利用できません
本件の場合も 重症の方など 大変な治療費だったと思います
加害者の罪が 確定するまで保険の支払いは無いのでしょうか  ?

ふと疑問が 湧いてまいりました


返す返すも 残念なのは 家族が、運転を止めなかったのかってことです
キャリアから想像すれば 財政的には裕福なお宅だったでしょう
どちらにお住まいかは わかりませんが、タクシーで行けなかったんでしょうか
介護タクシーもあるし
姑の時、わたしが一人で付き添う時は 家から500mくらいの病院へ行く時もタクシーを頼みました
車いすでしたから、自家用車で行って駐車場に行き それから受付するより楽でした
ドライバーさんも手伝ってくれるし

事故の加害者だけは、なりたくないものです
わたしも いつまでも運転できる訳では ありません
引き時を的確に判断せねばなりませぬ



もうひとつ、 モデルナ製のワクチンのバイアルに異物があったと言うニュース
その浮遊物は アンプルのステンレスの蓋の一部って報道されました

???

確か、磁石に反応したって言うてましたよね
ステンレスに磁石は くっつきませんぞ
報道を受けてマグネットをキッチン流し台に当てて確認してみましたみました
やはりくっつきません

本当に ステンレスなの ??


小さな疑問が 解決できない わたしです

接種した人にも 現役世代に亡くなった方が 出たということですが
わたしが好きな阪大の先生も 「大丈夫、大丈夫」なんておっしゃっていますが


                     


出汁ジャコ続きですが
ちらり~んさんに無塩煮干しが あるって教えて頂きました
見つけました 身近なスーパーに ありました
ビールの当てに 試食
食べ過ぎが 心配な程 気に入りました
ちいさな上乾チリメンより好きです
骨粗しょう症予防、こんなに手軽にカルシウムを摂取できるって
嬉しいじゃございませんか
ちらり~んさん ありがとうございました

ところで 煮干しの袋の中にフグが 混じっていたってニュースを見たことがあります
??
食べて大丈夫 ??
食べない方が 良いらしいですよ
フグの毒 テトラドトキシンは、水溶性で、煮干しになっても毒性は落ちず、
むしろ毒性は増加するそうです
おお くわばら、くわばら  











俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮干し | トップ | 9月のある日 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (ぐり)
2021-09-09 22:18:51
煮干しにフグですか
毒があるのは変わらないのですかあんなに小さくとも
なんかじゃこなんか小さなエビなどはいっていることがありますけど其れは大丈夫ですか

無塩というのはいいですよね
返信する
無塩煮干し (ゆり)
2021-09-09 23:13:28
こんばんは。

無塩があるとは知りませんでした。
フグのことも知りませんし、保険のことも知りません。

私も田舎ゆえに85くらいまで車に乗るだろうとは思ってますが、(その位が普通の地域)もう高速は使いませんし、県外もパスです。
遠出の仕事ドライブは必ず体調の良い日を選んでます。

ご近所の2軒、親が85才くらいの時に免許を取り上げ大げんかになりました。
でも若い人(私と同世代)の言い分も良くわかりました。認知症が始まっていたのですもの。
若夫婦は賢かったと思います。
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-09-10 00:54:12
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

確か保険屋さん同士の取り決めでお話が進めて、何らかの支払いはあるのではないでしょうか? ご高齢の方に反省の色がないと皆さん仰いますが、もし車のトラブルで暴走だったならどうなんでしょうね? 今でこそディーラーはリコールを積極的に認めているような感じですが、ひと昔前は絶対にリコールは認めよりませんでしたからね。

運転免許からの卒業は、田舎か都会かにもよりますが、更新の時にキツ~イ実技検定を実施すべきでしょうね。

出汁ジャコは無塩なんですね?
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2021-09-10 02:57:32
池袋の上級国民は 事故を起こしその場で人が死に 他にもけが人が苦しんでいる時に
助けようともせず 息子にtelして対処法を聞いていたそうで あきれます。
車の不具合と言い張り トヨタが調べて車の欠陥はないと実証されても
自論は変わらず 車の不具合を主張し続けています。

現場の実地検証のときは杖をつきよろよろと歩く姿が放送されましたが
検証がすんで帰りの車へ乗りこむときは 両手に持ったつえを
さっと片手に持ち替え すたすたと歩きました。

驚くことは事故から今まで 逮捕もされず家に居られたことです。
5年の実刑判決が出ましたが きっとなんやかやと理由をつけ入院でもして
獄につながれることはないのでは?と思います。
民主国家の日本ですが 忖度の多い国でもあります。

保険金はどうでしょう 本人が無罪を主張しても自賠責保険だけでは
十分な額が出ませんし 任意保険から出なければ死亡2名けが人多数ですからね
保険に詳しい人に私も聞いてみたいです。

おじゃこは欠かさず食べていますが そうですかフグ混じりのものは
乾燥したチビでも 毒性はあるのですね 気をつけなくちゃ。 
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-09-10 11:04:39
私も補償の事気になっていました
どうなっているのでしょうね

無縁のイリコ 知りませんでした
探してみますね
返信する
ありましたか (ちらり〜ん)
2021-09-10 11:27:36
お近くのスーパーにありましたか。良かった!
お皿に拡げてラップをせずにレンジで1〜2分
チンすると、カルシウム満点のおつまみになりますよ。
お役に立てて嬉しいです。
返信する
ありがとうございました (しまそだち)
2021-09-10 22:43:44
 ぐりさん

何年か前 ちょっとニュースになりました
煮干しの袋にフグが 入っていたって
フグの毒って 本当に怖いのですね
小さなフグでもしっかり毒を持っているんだそうです
乾燥させても毒性が 無くなる事はないって

無塩イリコ食べ過ぎでしまいます
連れ合いが コレステロールで 引っかかった時、
出汁ジャコの頭と内蔵は 取りなさいと言われました
返信する
ありがとうございました (しまそだち)
2021-09-10 22:45:00
 ゆりさん

免許返上いろいろもめるようですね
ご本人は 自信が あるのでしょうが、返上を嫌がる自体
少々 問題ありの片りんとも言えるそうです

保険って 入っているからと安心は 出来ないみたいです
その一方、保険の抜け道を知り尽して上手く利用する人も居ます

わたしも 夜の運転は しません
初めての道を雨の日運転するのも 怖いです
返信する
ステンレス (みどり)
2021-09-10 22:45:51
調べてみたらステンレスでも磁石にくっつくステンレスがあるそうです。
むしろステンレスの種類からすると磁石にくっつく方が多いらしいです。
モデルナ製のワクチンで使っていたのはそっちだったのかも。

無塩のだしじゃこ、チンして、ぱりっとさせて食べるなんて、ごまめみたい。
ごまめは美味しいですけどね。
返信する
ありがとうございました (しまそだち)
2021-09-10 22:48:11
 sugichan_ gooさん

保険屋さん同士で 話合ってくれるのでしょうか
大きな怪我を自分で全額支払うのは 無理でしょうし
被害者としては 腹立つわ
被害者の数で 分配するなら 怪我の補償は 十分とは居えませんねぇ

うちもありましたトラック
検査から戻って来ると何かマークがついているのです
後で分かったら、リコールせずにこっそり整備していたのです
雨の日運転しているとおかしいって言い、整備を頼んでも改善されず手放しました
しばらくしたら、それがリコールになりました
都会では 早めに免許返上しなければならないでしょうね
田舎では 車がなければ生活出来ません

この無塩煮干しは 出汁をとると言うより 食材のひとつ、おやつ、おつまみって
用途でしょうね
出汁もとれて 
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事