♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

山茱萸の花

2023年03月03日 | 花、実
              ウクライナ和平の道は泥濘るまま


            うくらいなわへいのみちはぬかるまま
 

三寒四温とも参りません
暫く身も凍みる寒さの後 やっと2日ほど 暖かい日が 訪れる
そんな日々が続きます
気温の高低差が 厳しいです

立春の後の寒さ 堪えます

久しぶりに公園へ寄りましたら 山茱萸の鮮やかな黄色が 真っ青な空に映えておりました

そういえば
先日の天皇誕生日を前に 天皇皇后 お二人の写真が 報道で 紹介されました
その時 お二人の側に 山茱萸の盆栽が ありました
山茱萸の盆栽を見たことは無くて 素敵だなぁって思いました

きっと植物や盆栽など お世話している職員さんもいらっしゃるでしょう
あのショット 職員さん 嬉しかったでしょうね


山茱萸の花を撮影した時 黄色い花と青い空
ああ ウクライナカラーだなぁって思い
それで575に   

                


先日 うっとうしい天気が 続いたある朝
連れ合いが かじりついているTV ブルースウィルスの認知症が、話題になっていました

それを聞きながら 洗濯物を干しに行ったのです
”今日も 屋内干しだなぁ”って思いつつ

  

前日の洗濯物が 小雨に濡れていたのです
すっきりしない空模様でで 午後やっとの晴れ間に 屋内から
外に移したのを すっかり忘れていたのです
取り込んだつもりになっていました

わたしも 認知症の領域に入ったのか ?
ショックな出来事でした






俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よもぎ餅 | トップ | 春ですが »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ (キミコ)
2023-03-03 22:45:05
山グミと読んだらよろしいのでしょうか?
私は植物 特に木には疎いもので
こんな木は見たことがあったでしょうか??

ウクライナ以降 世界中に悪い気が満ち満ちていますね
怖い話から無人販売所の泥棒まで・・・凸(*▼▼)
気持ちの良い話からあまりに遠い世の中がうらめしいです

ドンマイです(ヾノ・∀・`)
私も洗濯物を干している時 いつも何かを忘れます
タオルに洗濯ばさみをしてなかったりとか
雨が降っているのにベランダの柵近くに干しているのを忘れて
洗いなおしたり・・・・(-公- ;)…ぅおいっ!
返信する
不安定な天気 (みどり)
2023-03-03 23:00:32
寒いような暖かいような、晴れてるような雨のような、変な天気が続きます。
洗濯物をどこに干したか、忘れるのも分かるような気がします。
私は忘れるより勘違いすることが多いです。
それも認知症の初期なんでしょうかね。(笑)
返信する
再び・・・ (キミコ)
2023-03-04 08:23:36
おはようございますコソーリ┃ω・`)ノ
その植物名が気になったので検索しました
サンシュユでした(|||_|||)
そう言われてみれば民謡にありましたよね
「庭のサンシュの木 鳴る鈴つけて」
一つ賢くなりました (人-)謝謝(-人)謝謝
返信する
こんにちは (吾亦紅)
2023-03-04 11:17:37
しまそだちさん、
私も忘れることは、自慢じゃないですが度々です。
自分のことだと気になりますが、平気平気大丈夫!!
気にした後は、この歳だものと知らんぷりをします。
返信する
ありがとうございます。 (しまそだち)
2023-03-04 13:17:42
キミコさん

山グミも遠からずです
秋には クコの実みたいな赤い実がなります
写真に1粒写ってます

安心しました
洗濯もの忘れ 私だけじゃなかったんだ
ほんと ガ~~んでした

♪庭のサンシュウの木~~
ひえつき節ですね
あれサンシュウって言いながら紹介された歌詞の漢字は
「山椒」なんですよね
???
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2023-03-04 13:20:48
 みどりさん

すっきりしないお天気で 恥ずかしながら
朝 起きられないことがあります
目が覚めても起きだすのに時間が 掛かります

洗濯物を干すとき 乾燥が はかどりそうな場所が 日々変化します
太陽の動き(正しくは地球の自転)を実感します

忘れてるってことに気付けば 認知症では ないそうですね
今 辛うじてセーフかな
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2023-03-04 13:21:50
 吾亦紅さん

わたしだけじゃ なかったんだ  ホッ
雨に濡らしたのは 本当に情けなかったです
夜 「随分 降ってるわね」なんて言ってたのに

最近高齢者の事故のニュースが 多いです
いつか 自分もと考えると 
そう気にしているうちは 大丈夫かしら
返信する

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事