♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

躑躅

2014年05月07日 | 花、実
      目をつぶり躑躅めでるや故郷の


 ( めをつぶりつつじめでるやふるさとの )


久しぶりに帰省が、叶いました
姑の大騒動が、ございましたので
「実家に帰ってきたい」とは、言い出しにくくてね

今回は、大きな顔して帰れました
誰にも、文句は言わせません

明石海峡大橋の通行料、ETC搭載車なら¥900。-に改定されました
大鳴門橋も安くなったとなると、
観光客は、一気に四国へ渡って、淡路島に立ち寄る人は、減るのではないか? と心配しました

どうなのかな  ?

兎に角、田舎の道を走ると、自転車とオートバイのツーリングの人の多いこと

ゴールデンウイーク、後半のある夜には、神戸側、橋の手前から
50km、渋滞したそうです
島の端から端まで、高速道路に って状態だったわけです
<実際、橋の上で車が、動かない状態って、その中に居ると恐怖です>


私が、こちらに帰って来るときも、お茶でも飲もうとサービスエリアに立ち寄ったところで
渋滞の距離が、2km、増えてました
慌てて、出発しましたワよ

さて、島は、花ざかりです
実家の花を少しづつ紹介しましょうかしら


ツツジも満開です、 





黄色の躑躅




     従姉が、挿し木にしたり、株を持って帰ったりして 植えつけているが
     上手く行かないそうだ
     土との相性ってあるのかしら ?


実家の裏山を超えて3km程に古い小さな山寺が、ある
鎌倉時代前期に造られたらしい五輪塔が、あります
寺を隠すほどにツツジが、咲く
小さい頃、祖母に連れられて行ったものだ
祖母の生家が、傍にあったから
ツツジの頃の想い出だ
子供の頃には、長い石段に思えた山門も、今、見るとアララッ 
山寺と思ったが、単にちょっとした丘にある寺であった

法事で集まった時、その寺の話題になった
いろいろ、あるものだ
従姉の一人は、その寺から帰る時、自転車の荷台から落ちた事が、想い出らしい




オオデマリ

 渡辺淳一さん、 彼が、癌を患っていらしたとは、
ちっとも存じませんでした
ですから、先日の訃報には、驚きました
彼の初期の医療にまつわる小説は、好きでした
人間の生命力の驚異を教えて貰いました
実際、友達のお嫁さんの事を聞いて
女性の身体のたくましいシステムを知りました
何故そんな風なことが、出来るの?
説明(わたしには)出来ない不思議です

新人の医師が、緊迫した場面に遭遇
ドキマギするのも、人間味が、あって、引き込まれたものでした

がんの告知についての小説、エッセイも多かったです、
現在とは、少し状況が、違うようですが、 
家族が、癌になったら、 知らせないけど、 自分の場合は、告知しいと思っておりました
今は、基本「告知」なんですね

今のように情報が、溢れ、検査から判断するとなると、「嘘」は、つけませんね



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喝 !! | トップ | 身の程 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ブルーメ)
2014-05-07 20:23:39
 テレビで鳴門海峡の渦潮が大きくなって、この時期が見ごろだと伝えていました。お客さんが大勢押し掛けたのでしょうね。東京に行った人が道路空いていたと言ってました。その分混んだのでしょう。
 留守にして有りがた味が肝に銘じたと思います
返信する
こんばんわ。 (バジル)
2014-05-07 20:57:42
渡辺淳一さん、彼自身札幌の市立医科大学の出身で整形外科医なんですが・・・。
やはり病には勝てなかったのですね。
告知問題は難しいことと思いますが、
よほど 家族とかが本人には知らせないでというと言う以外は簡単に告知しますね
癌そのものがそう難しい病気というイメージから脱却出来たということかも知れません。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2014-05-08 06:40:54
何処もツツジが満開ですね
朝からクマバチの羽音が凄いです

癌の告知は以前から賛成でした
自分の体 どうなっているのか知る権利はあると思っていました
それで病気に立ち向かうか?負けてしまうか?は本人次第
私って冷たいのでしょうか?
今は告知が殆どだとか それだけポピュラーになったのでしょうか? 癌と云う病気も
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-08 09:02:21
まず楽しみにしている しまそだちさんの句が読めない。
はて? と思いましたが つつじとは難しい漢字ですね。
昔は癌と言われたら本人も家族も死の宣告を受けたように
落ち込み だから医者は本人には伏せていたのでしょうね。
今は3人に1人がなると言われる病気となり医療器具の
発達で早期発見が可能となりました。
年齢的に私の友人知人も癌が多く見られ 昔の盲腸を
切る感覚で手術を受けております。
私もこの病気になったら早々と本人に告知を望みます。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-08 11:55:16
渋滞の中でも、ご実家に行けてよかったでした。
義妹さんにお姑さんのこと、頼んでいかれたのですね。

黄色の躑躅は珍しいですね。
なかなかつかないから珍しいのでしょうから、従姉さんがつけられないのも分かります。
返信する
 (吾亦紅)
2014-05-08 11:58:47
Unknownは紅でした。
いま、マウスを違ったのを使っています。要領を得ません。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-05-08 13:08:32
 ブルーメさん

鳴門観潮は、丁度 大潮で、大きな渦を楽しめる時期なんです
ですから、韓国の沈没事件のことも心配でした
あそこも、潮の流れが、早いそうですから

島でも太陽光発電の基地(企業の)が、増えました
大きな風車よりは、風景の邪魔には、ならないのが、  かな

土地が安いですから、借りて、地代を払っても
利益が、あがるのでしょう

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-05-08 13:10:15
 バジルさん

渡辺淳一さん、最近の映像を見ると、お顔が、
ふっくらなさってましたね
いいえ、むくんでいると云う方が、
正しいかしら?
知人にも、前立せん癌の人が、おります
このニュースで気力が、萎えないかと心配しております

お医者さんの書く小説、結構好きです

島の南の方の診療所にも、小説を書きながら
医療に携わっている方が、いらっしゃいます
「孤高のメス」の作家・・・私は、読んでないけど

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-05-08 13:11:03
 ひまわりさん

ツツジが、満開
いい香りが、満ちています
クマバチ、飛んでる、飛んでる
田舎では、アシナガバチを見かけませんでした
ミツバチは、元気でした

がん告知、自分はして欲しいです
死ぬ前にしたい事が、沢山残っているのですもの
が、 連れ合いは、その事実を受け入れられるか
ちょっと不安です

今なら、検査の内容で、あの病気かもって推測出来ますものね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-05-08 13:12:43
 くりまんじゅうさん

何を隠しましょう
わたくしも、「躑躅」書けません

癌は、早期発見さえ出来れば、怖くない病気になったようですね
罹らずにあの世に行ける確率の方が、少ないとか

4月末のExplorerが危険との情報には、驚き、不安でした
一方的に押しつけがましい動画、迷惑ですね

立ち上げをどのH.P.にするか?
思案のところです
私はMSNニュースにしております

エゴの花も実も大好きです
返信する

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事