♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

やっと出会えて

2011年01月30日 | 花、実

 潮時と私を急かす冬芽かな 


( しおどきとわたしをせかすふゆめかな )
やっと見つけました、山茱萸の赤い実
“茱萸”って書くはずです、その実に似てます

9月には、緑の実が、生り、10月頃から赤く色つくそうです
まるで、ピンクのベールで木を覆ったように見えるほどに
なるそうですが、そんな風景、見たこと無いなあ
従って、残念な事に、今は、やや草臥れた実しかありません

それに、もう 既に 冬芽が一人前に育ってます
干からびかけて、いつまでも、木に残っているのは、です


山茱萸の赤く熟した実から種を取り除き、乾燥させると生薬になるとか
果実酒にしたものは、滋養強壮、疲労回復の薬効があるそうです

今朝、又ニューフェースに出会いました
my図鑑によると、
イカル?、これもアトリの仲間に思うのですが



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥の朝 | トップ | 辛夷の今 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二世帯同居 (ひまわり)
2011-01-31 09:33:30
山茱萸の木ですね
ピンクのベールで木を覆った様子は見た事がありません
注意が足りないのでしょうか?

青空ですが寒いです
PCで遊んでいると「確定申告をe-Taxで…」主人が言います
どうぞ!と思いますが 私の手に掛かるのでしています
年金生活です 申告する程有りません
の中も寒いです

確定申告 (しまそだち)
2011-01-31 14:58:20
 ひまわりさん

京都の府立植物園だったかしら?の山茱萸の
実の写真が、木全体がピンクがかっていました。
実家の畑も探したんですが、そんな気配全然
ありませんでした。 公園も

e-tax 便利そうに言いますよね
 私は、そそっかしいので、やめときます
添付証明書類は、どうするのかしら?
個人の番号を貰わないといけないそうです

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事