♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

バレンタイン・デイ

2012年02月08日 | ひとり言

 追うよりも追われる恋をチョコレート


( おうよりもおわれるこいをちょこれーと )


     もう直ぐ、バレンタイン・デイ
     私の若い頃、そんな風習あったかなァ
     
     私の職場では、至って静かな2月14日でした
     平均年齢も高くて、
     チョコレートよりお酒が、好きって輩ばっかりだったし

     それから10年足らず、パート先では、
     男達は、チョコレートの数を競っていたっけ
     パートのおばさんも、グループで義理チョコを配ったものです

     思春期の息子を持つ友人の中には、貰う数を気にして
     少なそうだと、息子に渡している人も居た
     <そこまで、する?!!>

     今は如何なんでしょう?
     女友達に贅沢なチョコレートをプレゼントしたり
     自分の為に、奮発するようになったって
     聞きますが

                             

     近くのお濠に居たオシドリたちの姿が、消えた
     鴨の数も少ない
     と言いつつ、お濠を廻ってみる
     
     写真左の鴨が、中央の鴨を追い回している
     スピードが、あり、波頭も、凄い
     求愛行動かな、とも想像するのだけれど
     まるで、喧嘩を挑んでいるような気迫です
     鴨について云えば、成就する求愛方法は、
     もっとワルツを踊るようにするもののようです、
     私の観察する限りでは


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手抜き | トップ | 怪我見舞い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコレート ( 吾亦紅)
2012-02-08 23:35:32
先日からデパートもスーパーもチョコレートを、これでもかと言わんばかりに並べています。嫌になります。
商業主義に乗せられるのはシャクですし。
楽しむ人は楽しめば良いでしょう。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2012-02-09 05:17:03
寒空にまんまる丸お月さまです

若い頃にはありませんでしたね~
私は孫達に買ってやるのみ 彼らも楽しみにしている様です

ブランデーチョコが好き
今年は自分用に焼酎チョコを買ってみました
返信する
チョコレート (しまそだち)
2012-02-09 12:55:41
 吾亦紅さん

何だかチョコレート屋さんの陰謀ですね
義理チョコ、貰っても義理を返すのに、気を遣うでしょうに
3月14日は、下着売り場が、売り上げ増なんです

実は、パート先に
「毎年、チョコレートを貰う数が、多い人」って新聞で
紹介された人が、いました 
 
返信する
チョコレート (しまそだち)
2012-02-09 13:01:48
 ひまわりさん

アラッ ひまわりさんの手作りでは、ないのですか?

意外 ひまわりさん、実は、いける口なんですね
焼酎チョコなんてあるのですね
子供の頃、お菓子の箱からウイスキー・ボンボンを
失敬して、悪酔いしたことあります

一昨日は、雲に隠れており、昨日は、寒くて
覗かなかった、お月様
今夜はもう居待ちの月なんですね
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事