♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

お盆

2013年08月15日 | ひとり言

 ひとり言つい多くなり墓参


( ひとりごとついおおくなりはかまいり )


    「暑い」しか言葉が出てこない毎日ですね
    皆様 如何お過ごしですか
    私は、ちょっとお疲れ気味、今朝は、ゴロゴロ過ごしました
    思いやりあふれる連れ合いは、朝一番にユンケルをどっさり買って来てくれました
    「頑張って働け!!」って事でしょうか
    お蔭様で、調子は、回復
      でございます 

    田舎も暑かった
    私が、小学校の頃、夏休みの間、観測した8月の気温は、30度前後だったように
    記憶している
    古い家の時は、クーラーも無く、家中の戸や窓を開け放して、暮らしていた
    襖などは、夏仕様に変えて風通しを良くしたものだった
    夜は、窓を閉めておかないと風邪を引くほど

    それが、ついにこの夏クーラーをつけっ放しで、寝た
    一緒に寝ている母がとにかく暑い、暑いと申します

                   暑さを感じないよりは、良いことなのかも

    ペルセウス流星群、楽しみにしていました
    田舎の夜は、早い
    私も、9時には
    丁度、深夜2時頃、目が覚めるので、外に出てみた
    流星が飛んだ気配も感じるのだけれど、昔のようにしっかりとは、見えなかった
    1時間に30~50個では、タイミングが、合わなかった

    実は、深刻な問題が、発生しております

    流星を見るには、裏庭に出なければならないのだが、
    最近、裏庭の百合の根を狙って、が、来ている様子なのです
    母が、寝ている部屋の3m外
    根を掘り返している音が、しなかったかと尋ねると
    爆睡していて気がつかなかったらしい
    それも、スカシ百合やきれいな百合の根から掘ってある
    7月15日に写真をupした百合も、あえなく根を掘り起こされて
    影も形もありません

    と言う訳で、流星を観察している時、猪が出てきたら怖いので
    早々に引き上げたわけです
    食べ物の匂いがしたら、家まで上がりこまないか心配です

    先日は、鹿の子供 が、門のところから、中を窺っていたそうです
     
        島の南の方では、鹿の被害が、多いとのことだったが
        いよいよそれも北上してきたのか

    まるで獣の縄張りに間借りしているかのような暮らしです
    



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初盆 | トップ | ツバメの巣立ち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (みすず)
2013-08-15 23:59:03
猪にバンビですか~・・都会では考えられない!
お母様、暑いとおっしゃるって良い事です、お年寄りは
暑さ寒さが解らなくなるそうです・・・
家の舅姑もP夏はクーラーはいらないってずっと拒否
していましたが亡くなる2年前から無理矢理設置しました
でもなかなか使わない、聞くと全然暑くないって・・・
外は30度でも感じないのかしらと夫と話していましたが
今熱中症で亡くなるお年寄りは皆さんクーラーを使って
いなかったそうです・・・
自分もいずれはそうなるにかしらって寂しくなります。
返信する
イノシシ (ブルーメ)
2013-08-16 10:06:31
お帰りなさい。
獣が我が物顔に振舞っているのですね。
野菜だけでなく、百合の根までほじくったり、手に負えませんね。イノシシは一度味を知った食べ物には執拗につきまとうとか。縄張りの中にいる人間は恐くないとでも思っているのかもしれませんね。
 熊出没見かけたら連絡してくださいという立て札を厚木の人の多い山で見ました。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-08-16 14:46:26
 みすずさん

子供の頃、そんなに獣が身近にいるとは、想像もしておりませんでした
この20年ほど、島中で何かの動物の被害が、出ているとのことです
他に、猿と狸も居るらしいです

豊岡市(兵庫県では、夏は、暑く、冬は雪の多い所です)に暮らす
連れ合いの従妹が、90歳を越えた父親、連れ合いからすると叔父が、
いくら言ってもクーラーを点けないと、こぼしておりました
暑さを感じないようです

母が、暑いと言うと、何故かホッとします
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-08-16 14:49:28
 ブルーメさん

昔は、趣味が、狩猟っておじさんが、居ました
今は規制が、厳しくて、もう銃を持つ人が、少なくなった
のも、原因かと思います
きれいな花を咲かせる百合根から盗って行くって
余計に

熊 
それも、怖いですわね
島で、熊の噂は、聞きません <ホッ>
返信する
おかえりなさい (吾亦紅)
2013-08-16 23:07:00
お疲れ様でした。

何処の田舎もイノシシ、シカ、サル。
被害は大きいですね。
夜道では、これをよけるために道路わきに突っ込むという事故も起きたりしています。

暑さ対策も、クーラー頼みが一番ですね。
今年ばかりは、遠慮せずにクーラーを使いましょう。

夜も更けます。愛情あふれるユンケル飲んで、おやすみなさい。

今日は、先ほど、流れ星を見ました。
いいことあればいいな~。



返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-08-16 23:25:19
 吾亦紅さん

ワォ 流れ星、ごらんになったの
いいなぁ
子供の頃は、ちゃんと見られたのに
老眼と近眼、乱視の目には、厳しいかも  です

夕方になると、何が歩いているか分かりませんので
徒歩では、出歩けません

今日の夕方のニュースで、京都の街中、鴨川(高野川?)に、鹿の子供が、出現したとか

「ユンケル」は、愛ゆえか?
不便だからか? 疑っておりますのよ
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事