♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

大弁慶草

2012年09月29日 | 花、実

 若者についていけずが泣きどころ 


( わかものについていけずがなきどころ)


     大弁慶草
     私が物心ついた頃から、実家の庭にありました
     濃いピンクが、可愛い花です
     でも、名前を知ったのは、つい最近
     ブログをするようになってから

     こんな可愛い花に、何故「弁慶」なんて付くのかしら?

     とても、強い花なので、そんな名前を頂いたとか

     弁慶だって、こんな花に自分の名前が付いたと知ったら
     照れくさいだろうな

                         

      夕方、ビールの在庫数が心もとなくて、裏のコンビニへ
     買いに走った
     通常は、スーパーで買っておくのですが、昨日は時間がありませんでした

     レジで「手をかざしてください」と店員さんが言う
     「ナヌ??」
     こんなこと初めて言われましたので 
     文字が書いてありますが、よく読めません
     20歳以上ですという確認なんですんやろ
     内心、私の事 見ただけで20歳以上でわかるやろ  です
     画面に手をパーにして翳したら
     指先でブルーの枠、画面中央にあるを刺してくれと宣う
     手間が、かかる~~
     煙草だけかと思ったら、お酒もチェックしないとレジが
     進まないんですね

     でも、 20歳以下の人でも 20歳以上ですって同意すれば
     お酒も、煙草も買えるってこと?
     私は、免許書の提示も求められませんでしたけど

     基本、余程の急用でなければ、コンビには利用しません    
     <ちょっと行けば、スーパーも、格安のドラッグストアもあります>
     店員さんの言う言葉が、直ぐには理解できません
     いつも、少々テンパッてしまうので、苦手です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫苑 | トップ | 帝王貝細工 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2012-09-30 18:02:59
へぇ~ そんなシステムになっているのですね
目視だけでは証拠が残らないからかな~

そうですね  早口で今風の表現をされると一瞬理解不能
それってなんですか?って聞き返しています
コンビニ (しまそだち)
2012-10-01 08:03:23
 ひまわりさん

コンビニは、ちょっと割高
品揃えも好きなブランドで無いので、余り利用しません
だから、コンビニの台詞マニュアルに
慣れてないのね
マクド○○○などもマニュアル台詞は苦手です

それでも、前を通る高校生は、煙草吸ってます
(数は減ってるけど 

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事