♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

読んでみたら

2015年03月29日 | Books
      花咲くや色即是空あおき空


       ( はなさくやしきそくぜくうあおきそら )


実家は、真言宗
曽祖父のお葬式、 わたしが10歳の時でした
以来、家族や親戚の葬儀、法事で何度も、聞いて
凡そ、他人についてなら、唱えられる
でも、諳んじているからと言って、教典を見ず唱えるは、はしたないこと
ちゃんと経典の文字を追いながら、唱えるのが正しい
それも、聞こえよがしに得意気に唱えるもので、無く
他の人と、そろえるべし と云うことです

実家の方では、地域の付き合いをするには、お経を唱えることは、必須です
昔は、月ごとに、家を廻って、仏様にお経を唱えていました
その後、お茶菓子を頂きながら、おしゃべり

法事では、隣組の代表が、般若心経をリードしなければ、なりません
最近、代替わりして、出来る人が、少なくなりました
さて、 わたしはと言うと、リードが出来るまでは、到達しておらず
般若心経のブレスの場所が、 わかりません
言葉を何処で切るのかが、・・・
父から貰った経典にも鉛筆で薄く、印が、付けてある

親戚の間では、歳からして母が、リーダーになる場合が、多い
で、ふと思ったのです
わたしも、もう少し、馴染んでおかねばならぬ  と
上手な従姉は、いるのですが、そういう時、何故か彼女に事件が、起きて参加できない事も多いので
ピンチヒッターが、必要です




ある日、本屋さんで、お目当ての本が見つからず、手に取った「般若心経の本」
読んでみようかな
意味を説いてあります

姑の付き添いは、彼女が寝ていれば、読書タイムに最適です
その枕元で般若心経も如何かと思いますが、カバーをつけて、読みました

概ね、ぼんやりわかりましたが、「般若」って複雑です
わたしは、「般若」と言えば、お面が、浮かび、嫉妬とか怒りを言うのかと思っておりました
違うんですね

じゃあ「般若」って何 ? と尋ねられても、一読したくらいでは説明できない深~~い言葉なんです
持つべき「智慧」、人間としての有り様とでも言いましょうか

そりゃぁ、お坊様は、高野山で厳しい修行をしてこそ得られる心の世界ですもの
わたしが、そんな簡単には、申し上げられません

”色即是空”って、恋愛で執着するなっ、嫉妬するなって事かと理解しておりました
とんでもありません
「自分のこだわりに執着するのでなく、矛盾を受け入れろ」ってことだそうです  ≪恥ずかしい≫

でも、読んでいると、心地よいものですね
他の人のも、読んでみたくなります
実家の本棚に「寂聴さん」の解説本が、あります
今度は、あれを読もうと計画しています


なのにである
先日「枕元に立って、言いたいこと言ってやる」なんて書いてしまいました
読んだこと、身についていません ね

大体、どの宗教でも、宗教的な場所に行くと、鳥肌が、立ちます
宗教ってあり方自体に心癒されるのでしょうか ?
これって私だけ ??



次回は、写真のもう1冊の本について、と致しましょう







コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 読んでいます »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ブルーメ)
2015-03-29 19:30:15
 実家でも年二回の彼岸に集落の同じ宗派の人たちが集まってお題目をあげてます。世代交代があって先頭になってお経をあげられる人がいなくなって、今ではテープに吹き込んで、これを流しながら上げているようです。
 身につかなくてもいいんです。お酒は飲んではいけないのにお湯(般若湯)にしてしまいます。いいように解釈していいんですから。
煩悩から (晴耕雨読なくらし)
2015-03-29 19:52:24
我が家は臨済宗妙心寺派です。
般若心経は教本無しには唱えられません。
葬祭で目を通す時、
何やら意味深いことがありそうなと思いはしても、
読み解こうとしないのは、
まだ煩悩の世界をさまよっていると言うことでしょうか。
仏の世界が近づいているのに・・
般若心経 (ルイコ)
2015-03-29 21:13:18
 我が家の宗旨では般若心経を唱えることはないのですが西国霊場33寺を巡り少し覚えてかなと思いましたが唱えることがないと忘れてしまいますね。
 般若心経のブレス、大勢に紛れてお構いなしだったような・・・。
 我が家の講中も月一回のお題目日がありますが、読経の後はコミュニケーションの場です。
勿論、導師はDCです。
おはようございます (ひまわり)
2015-03-30 07:10:58
無宗教だと自負しながらも 般若心経は教本があればなんとかです
般若心経の解説本を読むなんて しまそだちさんは凄い!って思いました

友はお寺さんの行事に熱心に参加しています
私と言ったら「線香臭い所はいやだ」で参加しません
と言うより 我が家はお寺さんが決まっていない
その友が言うには「仏壇にお参りして 声を出して南無阿弥陀仏を唱えなければならない」と言います
母の仏壇にお参りしてくれた時 声を出してでした
それが私には出来ない
ありがとうございます (しまそだち)
2015-03-30 10:22:11
ブルーメさん

月一回の会合に出席するのは、殆ど女性ですから
お茶とお菓子のみでした
般若湯って初めて聞く言い方です
ちょっと修業行的な命名で 

色々生臭そうな坊さんも見てきました
とある会社のロビー、御軸の箱を抱えて入って来たお坊さん、
帰りは手ぶらでニンマリしながら帰りました

ありがとうございます (しまそだち)
2015-03-30 10:22:52
 晴耕雨読なくらしさん

無信心な父の本棚、丁度、今の私くらいのころから
「般若心経」や「真言宗」の本が増えました
あらら∼~って思ったものです

わたしも、そんな年齢になったんだなぁって思います

実家のお寺さんは、修行のお話を良くしてくれますが
連れ合いさんのお寺さんは、やんちゃ自慢です
わたしが、懺悔を聞いています
ありがとうございます (しまそだち)
2015-03-30 10:23:56
 ルイコさん

菜の花の頃、お遍路さんのご接待が、あります
ご詠歌ってのもありますね
今回、 わたしの解釈は、現代的で相当煩悩が乗っていると
気が付きました

そう CDがあるのですね
いずれその道かな~~

ありがとうございます (しまそだち)
2015-03-30 10:25:05
 ひまわりさん

いえいえ、超簡単、優しく説いてあります
教本を見ながら丁寧に唱えるのが、正しいそうです

法事で般若心経を唱えると、後気持ちよいのです
それで、いよいよ内容を知りたくなって・・・
わたしにも、そんな時が巡って来たってことでしょう

連れ合いの家、全然唱えませんけど・・・
姑はそれでも長生きですから、関係ないのでしょうね
般若心経 (ようちゃんばあば)
2015-03-30 19:06:17
むかし 舅が定年後 香川県のある島のお寺のお手伝いで 暫く
泊り込みでお山に上がっていた時期がありました。
それで わたしたちも たまに行って 滝に打たれたりさせてもらえたので
一生懸命 般若心経を覚えました。
夫と一緒の車で通勤していたので 行きの車の中でテープのあわせて
毎日拝みました。まだ 30歳ごろのことです。
拝むと集中できて あとが すがすがしいですよね。

余談ですが 舅は たまたま お休みをいただいて自宅に帰っていたときに
心臓発作で突然亡くなりましたが 私の誕生日と同じひでした。
Unknown (まろ)
2015-03-30 19:56:57
うちは浄土真宗で、般若心経は聞きません。
この本はどなたの訳か見えないのですが、以前生命科学者の柳澤桂子さんの訳されたものを読みました。
すごい訳だと思い、それから写経をちょっとだけ、したことがあります。

コメントを投稿

Books」カテゴリの最新記事