♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

マガモ

2018年01月21日 | カシャッと575
         鴨の父背中に自信のまぶしさや


        ( かものちちせなにじしんのまぶしさや )


仁徳天皇陵を巡るお濠、 毎年 鴨が 飛来する
居てて当たり前
相変わらずの光景だから 改めて 写真って気分でも無いのだけれど・・・
と思いつつ 鴨のご機嫌を伺いに

頭部の緑を 鮮やかに輝かせて3羽ばかりのマガモが。
?? 少ない
他の♀や子供達は 何処に ??

いつもなら 大勢 思い思いに過ごしている鴨ですのに


北へ向かうにしても 少し早いでしょう ??




ここ1週間で 2度 愛犬が、夢に出て来た
11年前に11歳と1か月で 亡くなった 黒ラブ

一度目は 久しぶりに MAXの夢を見たヮくらいで 内容も
憶えていない

そして 次は、 散歩に行っているのだが それが 墓地なのである

     ボ ・ ボチ って

ウンチを入れるレジ袋を 忘れたから 持って来てって 主人に電話を
しているところで目が覚めた

何かの予兆

何だか 目覚めの悪い夢だった

ただ今 二人ともやや風邪っぽいが・・・





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事情 | トップ | 白根山 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2018-01-21 17:39:50
こんなに緑が目立っても敵に狙われたりしないのかな?
って、思いますよね。

黒ラブのMaxくん、きっと「寒くなるから気をつけてね」って
メッセージじゃないかなぁ、明日から最強寒波でしょ?
お風邪、お大事に
返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-01-22 06:57:30
MAX君だ~ 多分 寒くなるからお父さん お母さん気を付けてね って言ってるのよ
風邪大丈夫ですか?
我が家はキッチンに写真を貼っています
時々落ち込みそうな時 写真に愚痴ってる私です
 
返信する
おはようございます。 (バジル)
2018-01-22 08:30:28
風邪、気を付けてくださいね。万病のもとというから。
という私も今朝起きたらなんだかのどの奥がいたい…。(^-^;
       ちょっと中断して葛根湯をお湯に溶かしてもってきました。
病院で少し風邪気味の時漢方の葛根湯をもらってあります。(^-^;
お湯に溶かして飲むと効き目が早いといいますし朝のお茶代わりにもなります。(by娘)
MAX君…。
亡くなって11年も前のことなのに昨日の事のように思いだしますよね…。
我が家でももう17年たつのに思い出すよ今でも涙が出てきて止まらなくなります。
きっと、寒い季節だからお母さん、お父さんの様子見に来たんですよ。
返信する
MAX君 (みどり)
2018-01-22 09:16:28
場所が墓地だったのはMAX君がもう亡くなっているという単純な意味だったと思いますよ。
私も亡くなったスズちゃんのこと、時折思い出し度、胸が痛くなります。
深く心を通わせた存在って、亡くなって何年経っても何ともなくなることはないですね。
寒いので、お互い健康には気を付けましょう。
返信する
つやつや! (koh)
2018-01-22 11:02:29
マガモのお父さんもさることながら、黒ラブのMAX君の黒毛の艶たるや、きれいですね~
愛情かけて育ててもらってたんだろうなあ~
ダンディですし

しまそだちさんの夢、占ってしんぜましょう…なんて能力がないのです(ー_ー)!!
ただ、この夢を私にあてはめたのなら、大切だった人が、お墓参りに来てね~
とメッセージを送ってきたな、と思います。
うちは、彦根に先祖のお墓があるのですが、お参りに行けていません。
この夢のお話を聞けたのも、私にも何か意味があるように思えます。
返信する
愛犬 (ブルーメ)
2018-01-22 11:39:47
夢の世界でまた一緒に散歩されて癒されたのではないでしょうか。楽しかったことを思いだせて、ちょっと風邪気味で気弱になっているしまそだちさんを励ますために現れたと思います。ガンバレ
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2018-01-22 16:04:36
 kebaさん

丁度 日光の角度が 良かったのか
鴨が 輝いていました
写真にしたら 全体、背景もまぶしくなってしまいました

MAXが 居た頃は 私も 若く 冬の散歩も苦痛では
無かったです
今、この冷え込みでは 足も すくみます

もう都心では、雪が 降っているのですね
交通機関 大丈夫でしょうか
どうぞ お気を付けてね


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2018-01-22 16:05:28
 ひまわりさん

風邪は 重くならず回復傾向です

Max まだ来ないの ??って 夢に現れたのかと思いました
写真の MAXは、ふたりで撮った最後の1枚でした

サスケ君のことも思い出されるでしょうね

公園で黒ラブは みかけません
小さな犬ばかりです

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2018-01-22 16:06:34
 バジルさん

風邪は、 主人が 外で貰って来たみたいで
私の前で コホンコホンやられました
思いっきり 寝たら 進行は 食い止められたようです

葛根湯 肩こりの時も 飲みます

葛根湯は ひき始めに服用するように
熱が出たら、熱が 体内に籠るからダメって薬局で言われました

そうなのかしら ??  一度 お嬢様に尋ねておいてくださいませんか ?


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2018-01-22 16:07:38
 みどりさん

我が家は 子供が おりませんから
MAXが 生後40日で 来た時 夫婦以外に呼吸するものが 居るって
無事育てられるか不安でした
でも まあ 元気でやんちゃで、エピソードに事欠かずでした
わたくし 捻挫も何度かしました

スズちゃんのこと もう直ぐ 1年ですね
まだまだ 胸の痛い日が 続きことでしょう

インフルエンザ 流行しているのだそうですね

返信する

コメントを投稿

カシャッと575」カテゴリの最新記事