♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

ミナロバータ

2012年11月19日 | 花、実

 灯油売る「雪やこんこ」にむだ話


( とうゆうるゆきやこんこにむだばなし )


     昨日とうって変わって、青い空と優しい日差しの一日と
     なりました
     朝は、寒かったけれど

     公園の紅葉も更に色濃くなりました
     
     公園で見つけました
     
     ミナロバータ
     実はね、掲示板で教えていただいたばかり
     ヒルガオ科サツマイモ属(イポメア属)の蔓性多年草
     原産地はメキシコ
     寒いのは苦手だそうです


     サルビアの類だとばかり思っていたのです
     今日、ふと蔓性だという事に、気がつきました
     優しい冬の光りに照らされて、素敵でした
     緑のヘデロのようなしっかりした葉と
     赤から白のグラデーションの花が、並んでいる


     もう灯油販売の小さなタンク車が、走る頃となったのですね
     こちらの車は、 雪やこんこを鳴らして
     家々を廻ります
     ご老人だけの家だと助かるのでしょうね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あべのハルカス | トップ | 檀の実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真が ( 吾亦紅)
2012-11-20 12:14:45
きれいですね。

雪やこんこの意味が分かりました。
最初、ミナロバータというのを見て、句を読んで、、、皆炉辺なのかと思いました。お笑いください。私は、この程度です。
植物の名前なのですね。

過去記事、よみました。
解散前後の辺りのニュース、国内国外のニュース、聞きたくもないのが多すぎます。
返信する
珍しい花 (しまそだち)
2012-11-20 16:09:17
 吾亦紅さん
ありがとうございます

575、作ろうとすると、季語が、3つも並んで
やっとこの辺りに落ち着きました

灯油、田舎では、ドラム缶で買っておきます

毎日見ていたのに、やっと気がつきました
蔓性だわ
掲示板の回答、早ッ 

ニュースを見ると、不安ばかりが募ります
政治が混沌としている間に、日本が、世界で占める立場が、
頼りなくなってしまいました 
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2012-11-21 17:53:31
雪やこんこで灯油を売っています 同じですね
18Lの灯油缶 重たく感じています
灯油の係りは主人ですから良いのですが

ミナロバータ お初の様な気がします
グラデーションが綺麗ですね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2012-11-21 23:00:51
 ひまわりさん

田舎では、ドラム缶1.5で1年過ごせるようです
ストーブとお風呂
(お風呂は、夏は、太陽のお世話になって)

そのうち、母の体調を見て、灯油からガスか電気に
変換しなくてはね 
そうなったら、大阪へ呼びましょうかね 

私は、ガソリン類の臭いがが、全くダメで、
ガス・ヒーターだけ
灯油は、使用しておりません

ミナロバータ、夏 日除けになれば、良いなぁって考えております
返信する

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事