自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

フジミ1/72 グラマンE-2Cホークアイ 製作記 その9

2023年01月20日 19時13分46秒 | プラモデル製作記(空)

今日は色々と用事をこなしているうちに散歩のタイミングを逸してしまったので、午後からプラモデル作りです。

ホークアイの組み立てと塗装準備です。

先ず、あちこちに出来ている隙間や段差の処理です。
大きい隙間はプラ板で埋めましたが、やはりパテのお世話になりました。
主翼上面とエンジンナセルとの間の隙間です。
エンジンナセルの主脚カバーの隙間と段差です。
機首下面の前脚カバーの隙間と、その前にある大きなヒケです。
機首の段差というかいびつな形の部分です。
どれももう少し削って、コンパウンドで磨くことになります。

翼端灯のクリアパーツを取り付けて、マスキングゾルでマスキングしました。

大胆にも左右分割のキャノピーを接着してマスキングしました。
マスクは探照堂さんのカット済マスクを使用して楽しました。
胴体とのフィッティングは良好です。
胴体側面の丸窓3個もマスキングしました。


プロペラにスピナーを取り付けました。
大きなヒケが1箇所づつあるのでパテ埋めしました。

背中のレーダーの支柱を組み立てました。
塗装前に取り付けた方が良さそうです。

結構、複雑なキットなので、塗装と組み立ての順番をよく考えないと凄く面倒なことになりそうです。
先ず、キャノピーに機内色を塗り、その次にキャノピー、翼前縁、機首など「黒」を塗ります。
その後で黒部分をマスキングしてから尾翼を組み立てて胴体に取り付けます。
キャノピーも取り付けます。
その後で機体全体を塗装するようにします。

<訃報>

バーズやCSN&Yなどで活躍したギタリストでシンガーのデビッド・クロスビーが81歳で旅立たれました。
つい先日のジェフ・ベックに続いて私が10代の頃に親しんだミュージシャンが次々と逝ってしまいます。
60~70年代がどんどんと遠ざかっていく感じで寂しいです。😢
ご冥福をお祈りします。🙏
デヴィッド・クロスビーが81歳で死去 60年代ロックの形成に貢献(Rolling Stone Japan) - Yahoo!ニュース

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  フジミ1/72 グラマンE... | トップ |  フジミ1/72 グラマンE... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきみず)
2023-01-20 20:21:56
パテ埋めご苦労さまです 脚カバーは 閉めると
隙間は無視できないですね。
前縁黒のマスキングも何か手間がかかるようです
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2023-01-21 11:21:04
あきみずさん、いらっしゃいませ。
久し振りにパテを沢山使いました。
何かと手間の掛かるキットです。
何とか今月中に仕上げたいのですが、先は長そうです。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(空)」カテゴリの最新記事