自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

予約キットがようやく到着

2017年10月21日 06時21分30秒 | プラモデルのお話
タイトルはダジャレのつもりではありませんので・・・(笑)

今年の5月に予約したキットが約5ケ月後の昨日、ようやく届きました。
ウォーラスは1/48で、Me262は1/72です。
どちらも完全新金型で、最近のエア特有のちょっとライトブルーの整形で、シャープなモールドです。



ウォーラスは完成後は殆ど見えなくなる内部構造までフルディテールで再現されており、パーツ数も凄く多くて、かなり作り応えがありそうです。
主翼を折り畳んだ状態と展開した状態のどちらかが作れるようになっています。
パイロットフィギュアは付いていません。
デカールは3種類付いています。
レベルの古いキットも積んでいるので、作り較べも良いかも知れません。




Me262はA-1A型で、最近の72としては特に凝った内容ではなく、標準的な感じです。
脚カバーは飛行姿勢と駐機状態の2種類が用意されているので、私のように飛行姿勢で作る場合には助かります。
当然、パイロットのフィギュアも付いています。

ビッグキットも含めて、予約中のキットがあと3個残っています。

なんだか、最近赤い箱がドンドン増えているような気がします。
見える範囲だけで12~3個は見えます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ノンストック作品展のご案内 | トップ | ロンドンバス 製作記 その19 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メッサーシュミット (酒好きオヤジ)
2017-10-21 10:15:37
待っていたものが届くと嬉しいものですね。
箱を開けるときのワクワク感・・・
いいですね。。

メッサーシュミットは僕も好きな機種です。
前に2機種程作ったことがあります。
一機は確かアフリカで飛んでいた迷彩にして塗装に苦労した覚えがあります。

クラキンさんもそろそろこちら側に移りたいのでは?
私の方はまだ届かない? (0-sen)
2017-10-21 11:16:09
予約していた待望のキットが届いたようですね。私も、Me262を予約していますが、なぜかまだ届きません(と言うか、連絡ありません。)
ウォーラスは購入予定はありませんが、貴殿の製作記を楽しみにお待ちしたいと思います。
Me262は、エアのキットと言う事で、予約しています。こちらにももう直ぐ届くと思いますが、それよりも、超ビッグキットがもう直ぐ届くかもしれません。
大塚商会のCMみたい (もなたろー、だって猫だもん)
2017-10-21 11:43:38

 クラキン様、こんにちは。大型台風来そうで怖いですね。

先月のホビーショーでも、飛行機の新製品は、タミヤの109Gぐらいで、国内メーカーは寂しいですね。「飛行機の…」とうたうハセガワが出してくれないのでは、ジャンルとして、日本では人気ないのでしょうか。

 ウォーラスはキットに恵まれていますね。48では,アルティプラスト(現シュミイエル、正確には50ですが)とクラエア。72では、マッチボックス(現レベル)とヴァロム、そしてエアフィックス、どれも、結構いい感じですよね。でも、どういうわけか、これらをいつも買い逃してしまい、どれも持っていません。クラエアを逃したときは、流石に落胆しました。当時は、まさか、エアフィックスから48のキットが発売されるとは思いませんでしたからね。クラエアよりもスゴいのかしら??クラキン様の製作記が楽しみです。

 Me262は、「世界初の」実用ジェット戦闘機というところが、メーカーの心をくすぐるのでしょうか、各メーカー、ラインアップに必ず入れてきますね。昔のものは、形がかなりいい加減でしたが、今は良いキット多いですね。
 しかし、72だと、大戦末期のインクスポット迷彩を上手にできない腕のなさが問題ですね、私に於いては!そのため、262はリヒトブラウ76まで塗ってほったらかしてあるのが多いです。

 ところで、昨晩、クラキン様のまねをして、RA-5C(ハセガワ)を作ろうかと発掘していたのですが、あらためて見て、クラキン様が途中でトラペにチェンジした理由が分かりました。RA-5Cは、猫背というイメージばかりが頭の中を巡っていて、ハセガワがいいと思っていましたが、機首が絶望的に似ていないのですね。パネルラインも消えそうな凸彫りで、仕方ないので傑作機の図面を見て、スジボリしていて、ふと、実機写真を見始めたら、図面のパネルラインは、ほとんどデタラメでした…。今、彫ったスジボリ全部埋めています。 …タメイキですョ。
オカルト宣言 (みず)
2017-10-21 14:32:02
お疲れ様です。お買い物いいですねぇ(ヨダレ💧)。私、4月にストラト買ったせいで、年内はプラモ買えません(涙💧)。おかげでストックが減る健康的な状況に陥っていますが。
飛行機に関しては、英・独は完全と言っていいほど疎いのですが、Me262だけは作りたかったんです。。……クラキンさんが買われたのを見て、欲しくなっちゃいました。48でオススメのキットがあったら教えて下さい。そうなったらエアブラシも買おうかしら(遂にダブルアクションデビュー?)。
タイトルは、ブルー・オイスター・カルトのアレです。Me262が描かれたアレです。久しぶりに聴いてますが、かっこいいです!。マジでMe262欲しくなってきた!。クラキンさんのせいですよ(笑)。では。
Re:メッサーシュミット (クラキン)
2017-10-21 18:05:44
酒好きオヤジさん、いらっしゃいませ。
5月のホビーショーで現物を観て即予約していたキットなので楽しみにしていました。
期待通りのキットですね。
私はメッサーでは108、109E、110、262単座型が好きです。
「こちら側」とはどちら側でしょうか?
今年になってイギリス物ばっかりなので、そろそろドイツ物・・・ってことでしょうか?
それともバスじゃなくて、普通の車ってこと?
実はそろそろAFVを作りたくなってきました。
4号戦車かT34あたりを・・・。
Re:私の方はまだ届かない? (クラキン)
2017-10-21 18:09:21
0-senさん、いらっしゃいませ。
そちらはまだ届きませんか・・・多分数日内に届くと思います。
超ビッグキットが何なのか早く知りたいです。
私が待っているビッグキットは72のB-52です。
一体いつになるやら・・・
Re:大塚商会のCMみたい (クラキン)
2017-10-21 18:25:59
もなたろー、だって猫だもんさん、いらっしゃいませ。
うおぉーー大塚商会ですか?あのカラスが鳴くやつですよね・・遂にそこまで落ちたか・・・(笑)
今度の台風は怖いですね! 最大週間風速が70mくらいまで発達するとか・・・しかも関東直撃で東京は最悪の場合、進路の右側に入りそうなので相当の被害が出るかもしれません。
明日は朝から備えをしないといけませんね。
トラペの方が新しい分、良いですよ。
再販してくれるといいんですけどねぇ。

すみません、私が積んでいたのはウォーラスじゃなくて72のストランレアでした。似たような飛行機なので覚え違いをしてました。
ウォーラスのキットは初めてです。
262は好きな機種なのですが子供の頃にレベルファイターシリーズで作って以来です。

衆院選の投票率が落ちそうなので、益々自公に有利になりそうです。
やっぱり世界初の実用ジェット戦闘機ということで、ドイツ人って凄いなぁって思います。
確かに72でインクスポット迷彩は難しそうですが、エアブラシのフリーハンド直吹きに挑戦したいと思います。
途中で放棄したハセのヴィジランティはサークル仲間の方に「引き継ぎ」ました。(笑)
仰る通り、機体上面から機首にかけてのシルエットがおかしいです。
Re:オカルト宣言 (クラキン)
2017-10-22 08:59:54
みずさん、いらっしゃいませ。
ストラト買ったら1年間プラモ我慢は仕方ないかもしれませんね。(笑)
48でお勧めはやっぱりタミヤでしょうね。
他にも色々なメーカーから出ていますが、どれも手に入りにくいですし、一長一短のようです。
手に入り易い、作り易い、出来が良いの3拍子揃っているのはタミヤでしょう。
ブルー・オイスター・カルトとは懐かしい!
原題「Secret Treaties」ですね。262の前にメンバーが立っているイラストのジャケット憶えてます。
私がストラト買ったらみずさんのせい・・・ってことで(笑)
Unknown (あきみず)
2017-10-24 20:22:34
コメントが後先になりました。 ウォーラス
エァーフィックスの72は作りましたが 48は
大きいのでパスです ソードフィッシュで
我慢します。Me262 はエァー、レベル、ハセ、
エレール、タミヤと72,48と作りました
好きな機体です 店頭で見たら買ってしまう予感
します。エアーフィックスの元気良さを
見習ってほしいです  
Re:Unknown (クラキン)
2017-10-25 05:49:16
あきみずさん、いらっしゃいませ。
エア72のウォーラスは結構古いキットだと思いますので、大変だったでしょうね。
262の48はタミヤが決定版のようですが、72は今回のエアが決定版になりそうです。
本当に最近のエアは頑張ってます。
他の海外メーカーのように値段をつり上げることもなく、良キットを連発してます。
特に英独の飛行機は手直に実物があるお陰でしょうけれど出来が良いようです。
ハセガワさんにも見習ってもらいたいですね。

コメントを投稿

プラモデルのお話」カテゴリの最新記事